今週のアリゼオ
2012−10−26


 コメント
   アリゼオ
     >さる10月11日のエコー検査で右前脚に屈腱炎を発症しているのが判明、
     >損傷部分は断面積で7%と比較的軽度だったことから、
     >再起を目指して、10月13日に山元TCへ放牧に出ることになりました。
     >本馬は3歳暮れにも同じ箇所に屈腱炎を発症しており、
     >厩舎でも牧場でも常に右前脚の状態に注意しながら調整してきましたが、
     >残念ながら再発となってしまいました。放牧後の山元TCで以前から本馬の状態をよく知る獣医師の所見では、
     >ウラスジ部分にはやはり以前よりも熱感があって、新しい治療機器も用いながら経過をみてきましたが、
     >熱感は残ったままです。併行して今回の検査結果をもとに、堀調教師が、
     >多くの屈腱炎の症例を知る社台ホースクリニックの獣医師と協議を重ねてきました。
     >ここまでの状況を総合的に判断すると、前回の発症から今年7月の再起戦までも1年半かかった経緯があり、
     >しかも550kgを超える大型馬で脚元への負担が大きく、
     >調教のペースを上げてきたところで再発(悪化)する可能性も高いことから、
     >今回のケースでは復帰のメドが立てられないとの見解で、調教師、牧場サイドとも一致しました。
     >本馬は3歳時にG2重賞を2勝、皐月賞でも5着した実力馬で、何とか復帰への道を模索してきましたが、
     >レース復帰のメドも立てられない状況下で、
     >会員の皆様に今後も維持費出資金等のご負担をいただくのは賢明ではないとの最終結論に達し、
     >本馬の現役引退を決定いたしました。会員の皆様にとりましてはまことに残念なことと存じますが、
     >ここまでの諸事情をご理解いただき、なにとぞご了承賜りますようお願い申しあげます。
     >なお、今回の引退に関しての詳細につきましては、あらためて書面にてご案内させていただきます。
     残念です。
     4勝ですが、どれも中身の濃いレースでした。
     ヒルノダムールを下した新馬戦、圧倒のホープフル、ローズキングダムの連勝を止めたスプリングS
     そしてタマモクロス以来の3歳馬勝利 毎日王冠、 クラシックでの初掲示板も叶えてくれました
     価格からして、大活躍でした。 本当にありがとうと言いたい。


2012-10-11


 コメント
   アリゼオ
     >この中間は普通キャンターを乗り込みながら、先週末6日(土)には坂路で
     >4F63.5-46-30-14.7秒とやや強めのところを乗ってみました。
     >懸念される右前脚のウラスジ部分は腫れはないものの、熱感があることから、
     >本日10月11日(木)にエコー検査を行いました。その結果、ほんのわずかですが炎症があるのが認められ、
     >屈腱炎の事故見舞金対象になるという診断でした。それでも腱の断面積にすると7%の範囲でしかなく、
     >3歳12月に発症したときよりも軽度のものです。
     >この程度であれば、ケアを行いながら実際に競走をしている馬もいるほどで、堀調教師とも協議した結果、
     >このまま悪化さえしなければ、レース復帰は可能と判断しました。
     >前回は1年半の休養期間をはさむこととなりましたが、今回は緩ませないように運動を続けていって、
     >おおよそ来年春の復帰を目指して、今週末にいったん山元TCへ放牧に出ることにします。
     やはり損傷はありましたか..残念ですが最悪な状態では無いとのことで、復帰目指して調整です
     ケアをしながら復帰できる日を待ちたいと思います。


2012-10-10


 コメント
   アリゼオ
     >来週の富士S、あるいはその後のレース出走を目指して、
     >ずっと普通キャンターでの調整を続けてきましたが、依然として右前脚がスッキリしてこない状態です。
     >何とかこのまま進めていきたいところですが、ここでさまざまな角度から精密検査を行い、
     >原因を特定して、今後の方針を決めていくことにします。
     かなり心配な状態、大事無ければ良いが...


2012-10-3


 コメント
   アリゼオ
     >先週末9月29日(土)に美浦TCへ帰厩し、すぐに乗り出していますが、右前脚の状態がスッキリしません。
     >そのため今週は速めを控えて、普通キャンターで経過をみていくことにします。
     >そのため当初目標としていた10月20日(土)東京・富士S(G3・芝1600m)は間に合わない公算が高くなっています。
     仕方ないです、無理はさせたくない。腱でなければ良いけど...


2012-9-28


 コメント
   アリゼオ
     >山元TCで順調に調整されて、あす9月29日(土)の美浦TC帰厩が決定しました。
     >10月20日(土)東京・富士S(G3・芝1600m)に向かう予定です。
     >山元TCでは9月18日(火)から週2回の強めをコンスタントに消化してきて、最新の馬体重は562kgです。
     距離短縮が吉と出ることを祈ってます。しかし重いですねぇ


2012-8-24


 コメント
   アリゼオ
     >あす8月25日(土)山元TCへ放牧に出ることになりました。
     予定通り


2012-8-22


 コメント
   アリゼオ
     >レース後も変わりありません。あす23日(木)着で美浦TCに移動させ、
     >様子をみてから週末に山元TCへ放牧に出す予定です。10月7日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)、
     >10月20日(土)東京・富士S(G3・芝1600m)、11月18日(日)福島・福島記念(G3・芝2000m・ハンデ)あたりが
     >次走候補にあがっています。堀調教師は「色々考えていますが、前走の内容を見ると、
     >マイルぐらいの距離がいいかもしれません」と話していました。
     前から1600mから1800mと思ってました、良い機会かも...


2012-8-19


 コメント
   アリゼオ
     >8月19日(日)札幌・札幌記念(G2・芝2000m)に秋山騎手57kgで出走、馬体重は前走から10kg減の526kgでした。
     >まずまずのスタートを切ると、序盤から抑えきれない手応えで2コーナーでは逃げていた馬を交わし、
     >ハナへと立つ展開となりました。道中は後続をひきつけながら追走していき、
     >4コーナーで他馬に並びかけられたあともよく粘っていましたが最後は力尽き、
     >勝ち馬から1.0秒差の9着でゴールを迎えています。
     >レース後、秋山騎手は「序盤からハミを噛むようなところがあり、
     >自分としてはブレーキを掛けたかったのですが、抑えきることができませんでした。
     >もう少しレースが流れてくれればまた違ったとは思いますが、
     >ハナに行くのであれば早くから行ってしまった方が良かったです。
     >結果としてチグハグな競馬になってしまい、申し訳ありません。
     >それでも最後は完全に止まっていたわけではなかったですし、
     >重賞ウィナーの能力の高さを感じることはできました」とコメントしています。
     大外で出し気味にいったのが災いに..行き脚がついてしまいましたね、
     直線の長いコースで、じっくりためる競馬が出来れば...希望は東京ですが...


2012-8-16


 コメント
   アリゼオ
     >今週8月19日(日)札幌・札幌記念(G2・芝2000m)に秋山騎手57kgで出走が確定しています。
     >ひと叩きして形どおりに良化しています。重賞2勝馬にふさわしい走りを期待しています。
     少しづつ順位を上げていけば...脚元が心配ですが...


2012-8-15


 コメント
   アリゼオ
     >今週8月19日(日)札幌・札幌記念(G2・芝2000m)に秋山騎手57kgで出走を予定しています。
     >同レースはフルゲート16頭のところ、現時点で本馬を含めて12頭の出走表明にとどまっています。
     >きょう(水)はダートコースで同厩のダークシャドウと併せて追い切りました。
     >83.9-67.9-53.1-38.9-12.4秒の時計をマークしています。
     >調教を見届けた堀調教師は「これは本当に良化しているという印象です。
     >脚元のことも考えて目一杯の仕上げを施しているわけではありませんが、
     >楽しみにしています」とコメントしています。
     しばらくは様子見のレースが続きそうですねぇ、慎重に...


2012-8-9


 コメント
   アリゼオ
     >来週8月19日(日)札幌・札幌記念(G2・芝2000m)への出走に向けて、この中間も順調に調整を重ねています。
     >本日9日(木)堀調教師が立ち会いのもと、1週前追い切りを行いました。
     >ウッドチップコースでダークシャドウと併せ、6F83.9-68.3-54-39-12.8秒を強めに追ってマークしています。
     >乗り役については引き続き調整中です。
     馬体重は減ってるかなあ...メンバーは濃い感じです、正念場ですね


2012-8-8


 コメント
   アリゼオ
     >来週8月19日(日)札幌・札幌記念(G2・芝2000m)への出走に向けて、この中間も順調に調整を重ねています。
     >明日(木)堀調教師が立ち会いのもと、1週前追い切りを行います。乗り役については引き続き調整中です。
     札幌は合っていそうなんですが...調子と馬体重が問題


2012-8-1


 コメント
   アリゼオ
     >先週27日(金)函館競馬場に帰厩後は順調です。
     >馬体重は現在540kgで、あす2日(木)から追い切りを開始していきます。
     >8月19日(日)札幌・札幌記念(G2・芝2000m)が目標レースで、騎乗騎手については現在調整中です。
     前は太目残りでしたので、今度はしっかりと絞りたいですね。脚にも負担は少ないだろうし..


2012-7-25


 コメント
   アリゼオ
     >社台Fで順調に調整されており、7月27日(金)の函館競馬場帰厩が決定しました。
     馬体重は減ったかなぁ....


2012-7-20


 コメント
   アリゼオ
     >脚元は変わりなく、キャンター調教を順調に消化しています。周回コースでウォーミングアップしたあと、
     >直線コースで1本乗ってきました。つい先日、直線コースでの調教を2本に増やしたところです。
     >背中にかなり疲れが感じられましたが、騎乗調教を行っている方が意外と楽な様子です。
     >8月19日(日)札幌・札幌記念(G2・芝2000m)に向けて乗り進めていきます。現在の馬体重は560kgです。
     増えてますね....今度はしっかりと絞って態勢を整えたいですね。


2012-7-4


 コメント
   アリゼオ
     >レース後も変わりありません。きょう4日(水)軽く乗りましたが、
     >レース後からここまでの状態を見ると特に問題はなさそうです。今週末に社台Fへ放牧し、
     >順調に調整できれば8月19日(日)札幌・札幌記念(G2・芝2000m)に向かいたいと考えています。
     まずはホッとしました、少し間隔を空けて絞りきって出てきて欲しい..


2012-7-1


 コメント
   アリゼオ
     >7月1日(日)函館・巴賞(OP・芝1800m)に岩田騎手57kgで出走、
     >馬体重は一昨年12月の前走からプラス20kgの536kgでした。
     >まずまずのスタートから7番手につけて1・2コーナーへ。向正面に入ってからも口を割るような姿を見せながら、
     >先団後ろの6番手で虎視眈々とチャンスをうかがいました。
     >しかし、直線に向いて残り200mを過ぎたあたりで後退し始めて、
     >勝ち馬とは0秒9差の8着という結果で久々の実戦を終えています。
     >レース後、岩田騎手は「今回は折り合い云々というよりも、とにかく重かったですね。
     >返し馬からそのように感じましたし、道中の体の使い方も重苦しさがありました。
     >それでも、終いがバタッとこないあたりは能力の高さを証明しています。
     >このひと叩きでガラッと変わってくるはずです」、
     >高橋智大助手は「帰厩後は脚元も問題なく調整することができました。
     >調教でのしなやかな動きはさすがオープン馬という印象でしたが、さすがに太かったのかもしれません。
     >輸送でもう少し絞れると思ったのですが・・・。しっかりと脚元をケアして今後に備えます」と話してくれました。
     久々に+20kgはやはりきつい、0.9秒差は、まずは及第点の結果なので、次走に期待。


2012-6-27


 コメント
   アリゼオ
     >今週7月1日(日)函館・巴賞(OP・芝1800m)に岩田騎手57kgで出走を予定しています。
     >同レースはフルゲート16頭のところ、現時点で本馬を含めて11頭の出走表明にとどまっています。
     >きょう27日(水)に美浦TCで追い切りました。あす28日(木)の馬運車で函館競馬場に向かいます。
     結果よりも、状態というか、、、レースに対しての精神的なものを見たいと思います。


2012-6-25


 コメント
   アリゼオ
     >今週7月1日(日)函館・巴賞(OP、芝1800m)に特別登録しました。
     >同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて12頭の登録にとどまっています。
     七分の仕上げだそうですが、仮にもオープン、どこまでレースが出来るか..


2012-6-13


 コメント
   アリゼオ
     >岩田騎手が確保できたことから、ふたたび復帰目標を7月1日(日)函館・巴賞(OP・芝1800m)に切り替えます。
     >1年以上の間隔が空くため、今日(水)ゲート試験を受けて合格しました。明日(木)速めを追います。
     >現在の馬体重は550kgほどで、まだ少し重めです。
     長い間レースをしていないので、準備期間は長い方が良いでしょう。プラス思考。


2012-6-6


 コメント
   アリゼオ
     >6月24日(日)福島テレビオープン(OP・芝1800m)での復帰を目標に調整しています。
     >先週の段階では函館・巴賞での復帰を考えていましたが、
     >騎手の確保が難しくなったため福島戦に切り替えることになりました。
     繰り上がって福島、少し心配ですが先行してどこまで粘れるかになりそう..


2012-5-31


 コメント
   アリゼオ
     >7月1日(日)函館・巴賞(OP・芝1800m)に岩田騎手で出走を予定しています。
     >きょう(木)はウッドチップコースで5Fから71.0-56.6-41.2-13.4秒の時計を馬なりでマークしています。
     >堀調教師は「きょうは単走で調教を行いましたが、まだまだという感触です。
     >直線では手前を替えず、コーナーでも逆手前で走っているような状態でした。
     >今のところ岩田騎手に騎乗依頼をしていますが、
     >他馬の動向によっては乗れなくなってしまう可能性もありそうです」とコメントしています。
     やはりブランクが長いですから仕方ないです。あまり急ぐとテンションが心配だし、ここはじっくり。


2012-5-30


 コメント
   アリゼオ
     >帰厩後も順調に調整されています。堀調教師は「右前脚の状態の状態については、
     >やはりいくらか張りが残っている状態ですが、調教を進めていく上では問題はありません。
     >復帰は函館戦を検討しています」とコメントしています。
     >7月1日(日)函館・巴賞(OP・芝1800m)に岩田騎手で出走を予定しています。
     徐々に出走態勢に入ってきました、再発は心配ですが、完治はしないので騙し騙しでしょうか


2012-5-23


 コメント
   アリゼオ
     >山元TCで順調に調整されており、今週末5月26日(土)の美浦TC帰厩が決定しました。
     長かったなぁ


2012-5-14


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も順調に調整できています。直線坂路でハロン16〜15秒を毎日2本乗っており、
     >週2回はハロン14〜13秒に強めています。
     >体重は566kgでそれほど変わりありませんが、見た目に引き締まってきました。
     >昨日5月11日(金)に堀調教師が山元TCを訪れて、本馬の状態を確認しました。
     >帰厩時期、復帰レース、その後のローテーションなどを検討していきます。
     いよいよ、復帰が....長かった... 帰厩は、おそらくダービー後でしょうかね


2012-4-28


 コメント
   アリゼオ
     >中間は順調で、ここまでのところは脚元の状態は問題なくきています。
     >普段は坂路でハロン16〜15秒ペースのキャンターを2本乗るほか、
     >週2回はハロン15〜14秒にまで強めてきています。速めをやるとさすがと思わせる走りを見せており、
     >このまま帰厩まで突き進んでいってもらいたいものです。現在の馬体重は563kgです。
     まずは一安心、これからですね。


2012-4-14


 コメント
   アリゼオ
     >4月5日(木)から乗り出しました。現在は直線坂路でハロン17〜16秒を毎日2本乗っています。
     >右前脚の患部は熱感も痛みもなく、順調に調整できています。馬の状態を最優先に調整していきます。
     >現在の馬体重は560kgです。
     今のところは、順調です。


2012-4-4


 コメント
   アリゼオ
     >社台Fで順調に調教のペースを上げてきて、今後は帰厩に向けての最終調整に入るために、
     >昨日4月3日(火)着で山元TCに移動しました。
     いよいよです。復帰を心待ちにしてました、楽しみです。


2012-3-30


 コメント
   アリゼオ
     >現状、調教時の所作には気持ちの高ぶりがみられます。
     >しかし、調整過程としては順調な曲線を描いており、現在は周回コースでウォーミングアップの後、
     >直線ダートコースにて馬なりのままハロン18〜20秒程度のキャンター調整を行っています。
     >このまま復帰に向けて負荷を高めていきます。現在の馬体重は565kgです。
     少しづつ馬体重も減ってきました、このまま順調に...


2012-3-16


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も順調に乗り重ねることができています。
     >周回コースで常歩3000m、ダク1200m、軽めキャンター1200mのあと、
     >直線ダートコースでハロン17〜18秒を1本乗っています。
     >イレ込むことがあり、少し発汗が多くなっています。脚元は変わりなく落ち着いており、
     >馬体重は570kgで数字に変わりありません。
     なかなか絞れません、脚への負担を考えると早めに軽量化したいですねぇ


2012-3-2


 コメント
   アリゼオ
     >直線コース入り後も脚元に違和感はなく調整を進めていくことができています。
     >現在は周回コースでウォーミングアップの後、直線コースにてハロン17〜18秒の乗り込みを行っています。
     >現状、北海道は寒さが厳しい分、馬体も絞りにくいですが、
     >これから気温が高くなり暖かくなってくるころには馬体も引き締まり、
     >シャープな動きを見せてくれることでしょう。現在の馬体重は570kgです。
     減らないですね....徐々に絞れてくるでしょうが、たっぷりと時間をかけて欲しいです。


2012-2-17


 コメント
   アリゼオ
     >騎乗運動を開始した後も順調に調整が進められています。ダクから徐々にペースアップし、
     >周回コースでのキャンター調整を経て、現在は直線コースにて軽めキャンターを1本消化しています。
     >乗り出して日が経っていないということもあり、
     >調教時にはまだ気持ち先行し、力んで走ってしまう部分があります。
     >まずはリラックスさせることを主眼にして、調教を進めていく方針です。現在の馬体重は570kgです。
     まだ体重が....徐々に調子を上げていきましょう


2012-2-3


 コメント
   アリゼオ
     >右前脚の状態は変わりなく落ち着いています。
     >獣医師のゴーサインが出て、この中間から騎乗運動を開始しました。
     >まずは現在は周回コースで常歩3000mとマシン運動2時間のメニューですが、
     >すぐにダクも行う予定になっています。かなり煩いところを見せている、とのことです。
     >現在の馬体重は568kgです。
     ようやく調教再開です、長かった...


2012-1-20


 コメント
   アリゼオ
     >引き続き、マシン運動2時間とアエロホースによる水中歩行運動を行っています。
     >右前脚の状態は落ち着いており、騎乗再開に備えています。
     >騎乗再開のゴーサインが出るまで、じっくりと運動を重ねていきます。現在の馬体重は570kgです。
     またちょっと増えました...


2012-1-6


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も引き続きウォーキングマシン運動を2時間とアエロホースでの運動を1時間消化しています。
     >ここまで順調な経過を辿っており、継続的な運動での負荷をかけることができたことから、
     >今月中に騎乗運動を再開する予定です。現在の馬体重は560kgです。
     順調に体重が減っています、調整が順調な証拠でしょう。


2011-12-22


 コメント
   アリゼオ
     >引き続き、マシン運動2時間とアエロホースによる水中歩行運動30分で騎乗再開に備えています。
     >びっしり体を動かしていますが、脚元は変わりなくきています。現在の馬体重は570kgです。
     まだ体重オーバーだと思いますが、少し減ってきたのは運動量が増えてきたのだろうと思います
     復帰に向けて態勢を整えていく段階までもう少し...


2011-12-9


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も、マシン運動2時間とアエロホースによる水中歩行運動を行っています。
     >騎乗再開に向けて負荷を高めていますが、脚元に疲れは出ていません。
     >もうしばらくはこのメニューで騎乗再開に備えます。現在の馬体重は577kgです。
     まだ楽をしてるのか、体重が減ってきません、冬だから仕方ないですが、、、時間掛かるかな


2011-11-25


 コメント
   アリゼオ
     >現在も引き続き、ウォーキングマシンでの運動2時間と、
     >アエロホースによる水中歩行運動1時間を行っています。
     >騎乗運動への下地になるものとしてこの運動を継続していますが、
     >疲れをみせることもなく、いい負荷を掛けることができています。
     >ここまで積み重ねてきたものをこの先の馬場での騎乗運動へとつなげるために、
     >もうしばらくはこの調整メニューを継続していきます。現在の馬体重は577kgです。
     まだ時間はかかるでしょうが、一歩一歩復帰に近づいてきています。


2011-11-11


 コメント
   アリゼオ
     >この中間もウォーキングマシンでの運動2時間と、
     >アエロホースによる水中歩行運動1時間を消化しています。
     >右前脚屈腱炎の箇所は特に変わりない状態です。これから北海道も寒さが厳しくなり、
     >馬体も減りにくくなる時期ですので、ここで基礎体力や筋肉を戻しつつ、馬体を絞っていきます。
     >現在の馬体重は565kgです。
     損傷率は低いものの、やはり時間がかかります。それにケアが必要ですので負荷を少しづつかけて
     様子を見ながらの調整になるでしょう。


2011-10-28


 コメント
   アリゼオ
     >引き続き、ウォーキングマシンでの運動2時間と、
     >アエロホースによる水中歩行運動30分を行っています。右前脚の患部は落ち着いており、
     >騎乗再開に備えて負荷を高めていきます。現在の馬体重は570kgです。
     また増えてる...騎乗前に少し減らしたいところ..


2011-10-14


 コメント
   アリゼオ
     >この中間からウォータートレッドミルによる運動を開始しました。
     >まずは脚元への負担を少なくするために、騎乗再開前に馬体の絞り込みを図っていきます。
     >現在の馬体重は562kgです。
     15kgは落としたいですね、それでも大きいですけど。


2011-9-30


 コメント
   アリゼオ
     >右前脚屈腱炎の箇所の経過は良好で、現在も毎日ウォーキングマシン運動2時間を消化しています。
     >このまま順調に来月からのウォータートレッドミルでの運動に移行していけそうです。
     >現在の馬体重は560kgです。
     ちょっと体重オーバーですが....これから徐々に運動量を増やしていけそうです。


2011-9-16


 コメント
   アリゼオ
     >9月に入って右前脚屈腱炎の箇所をエコー検査して、回復に向かっていることが確認されました。
     >今月一杯はマシン運動2時間のメニューで、
     >10月からウォータートレッドミルでの運動開始を予定しています。現在の馬体重は548kgです。
     ようやくOKサインがでました、ゆっくり様子を見ながらですが、復帰への一歩です。


2011-8-19


 コメント
   アリゼオ
     >社台F到着後もマシン運動2時間のメニューを消化しています。
     >社台Fで検査をしながら運動を行い、騎乗再開のタイミングを計っていくことになりました。
     >現在の馬体重は564kgです。
     検査の結果待ちですが、馬体は絞るのが大変そう...


2011-8-11


 コメント
   アリゼオ
     >8月12日(金)に追分Fリリーバレーから社台Fへ移動することになりました。
     検査はまだかな?


2011-7-29


 コメント
   アリゼオ
     >この中間もウォーキングマシンによる運動2時間のメニューを継続しています。
     >元気いっぱいな姿を披露しているように、体調は良好です。
     >醸し出す雰囲気には威圧感があり、迫力があふれています。8月中に再検査を行う予定です。
     >現在の馬体重は565kgです。
     かなり体重が増えてきてますが....早く運動再開出来ないかなあ..


2011-7-15


 コメント
   アリゼオ
     >引き続きウォーキングマシンによる運動2時間の毎日です。
     >右前脚ウラスジ部分は熱感などなく、見た目にもスッキリしています。
     >体調面で問題はなく、精神的にも落ち着いて過ごしている様子です。
     >いまのメニューを続けて、8月中に再検査をする予定となっています。現在の馬体重は567kgです。
     良化してればよいのだが...


2011-6-28


 コメント
   アリゼオ
     >この中間もウォーキングマシンによる運動2時間の毎日を過ごしています。
     >現在の馬体重は555kgで、体調面で問題はありません。8月の再検査に向けて、いまは辛抱のときです。
     まずは辛抱...


2011-6-13


 コメント
   アリゼオ
     >6月初旬に行ったエコー検査の結果、こうした症例に熟知している社台ホースクリニックの獣医師から、
     >騎乗再開はもう少し待ったほうがいいとのアドバイスがありました。
     >見た目で異状はなく、また触っても熱感はありませんが、万全を期すために、
     >8月にもう一度検査を行ってから騎乗再開の判断をすることにします。現在の馬体重は550kgです。
     ここは大事をとってもらいましょう、成長力のある父の子だけに休み明けは楽しみです。


2011-5-27


 コメント
   アリゼオ
     >ウォーキングマシンによる歩行運動2時間のメニューをずっと継続しています。
     >馬体は休んでいるようには見えないほど、筋肉は落ちずに覇気もあって、健康そのものです。
     >脚元は外見上は腫れもなく、歩様も乱れることなくシャキシャキ歩いています。
     >6月上旬には社台Fまで運んでエコー検査を受ける予定でいます。現在の馬体重は548kgです。
     少し体重が減りました...まずは検査の結果ですね


2011-5-13


 コメント
   アリゼオ
     >この中間もマシン運動2時間のみにとどめており、馬はリラックスしています。
     >騎乗再開はまだまだ先になる見込みです。現在の馬体重は559kgです。
     どんどん体重が増えてますが...運動不足なのか..


2011-4-28


 コメント
   アリゼオ
     >変わらずにウォーキングマシンの運動2時間のメニューを継続中です。
     >馬は元気一杯ですが、屈腱炎で無理はできないことから、
     >もうしばらくは現状のメニューで体調維持に努めます。現在の馬体重は550kgです。
     長いなあ....


2011-4-18


 コメント
   アリゼオ
     >この中間もマシン運動のみにとどめており、毎日2時間歩いています。
     >先日、社台Fの診療所にて患部の定期エコー検査を行いました。
     >まだ乗り出すのは時期尚早とのことで、2ヵ月後に再度エコー検査を行います。
     >4月11日(月)には堀調教師が来場し、本馬の状態を確認しています。現在の馬体重は542kgです。
     損傷率が小さいとは言え、再発しては元も子もないですから、仕方ないです。


2011-4-1


 コメント
   アリゼオ
     >追分Fリリーバレーに到着したあとは、マシン運動のみにとどめています。
     >脚元の状態を確認しながらの調整で、騎乗再開までしばらく時間が掛りそうです。
     まだまだの様子、残念ですが夏後半かなぁ


2011-3-11


 コメント
   アリゼオ
     >3月11日(金)に東日本を襲った大地震の影響で、山元TCの周辺も甚大な被害を受けましたが、
     >山元TC在厩馬は本馬を含めて全馬無事との報告が入っています。
     >*以下は地震発生前の3月11日(金)午前中に山元TCから報告のあった本馬の情報です*
     >この中間もマシン運動2時間とアエロホースによる水中歩行運動30分の調整を続けています。
     >近々、エコー検査を行い、その結果を確認して、今後の予定を立てていきます。現在の馬体重は544kgです。
     まずはそれ程太くならずに、しっかりと運動してるようです。検査結果が良いものでありますよーに


2011-2-15


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も、マシン運動2時間とアエロホースによる水中歩行運動30分を行っています。
     >右前脚のウラスジ部分の痛みは取れてきていますが、まだ熱感が少し残っています。
     >もうしばらくこのメニューを継続していきます。現在の馬体重は545kgです。
     まだ復帰は遠そうですね


2011-1-28


 コメント
   アリゼオ
     >引き続き騎乗調教は控えています。現在はマシン運動2時間に加えて、
     >アエロホースによる水中歩行運動30分を行っています。
     >中間にレデューシンと呼ばれる刺激薬を右前脚の患部に塗布しましたが、
     >あまり腫れることはありませんでした。現在の馬体重は552kgです。
     まずは良かった、体重は増えてしまいましたので、ケアしながらの運動ですね


2011-1-14


 コメント
   アリゼオ
     >マシン運動2時間のみにとどめています。今年の活躍が期待されていただけに残念でなりませんが、
     >しばらく休養が必要です。中間、右前脚の患部にはレデューシンと呼ばれる刺激薬を塗布して治療しました。
     >近々、社台Fへ移動する予定です。現在の馬体重は558kgです。
     しっかり治療して欲しい、社台Fへ戻るのでまずはゆっくり


2010-12-27


 コメント
   アリゼオ
     >1週間マシン運動だけでリラックスさせた後、先週12月20日(月)から騎乗運動を再開して、
     >坂路コースでハロン17秒程度の普通キャンターを1本乗り始めました。
     >ところが、そのうちに右前脚のウラスジ部分がモヤッとしてきたため、
     >週末の24日(金)にエコー検査してみました。
     >その結果ほんのわずかですが、腱に炎症があるのが判明しました。
     >炎症部分は腱の断面積でみると8%という小さなもので、程度としては軽度の部類です。
     >おそらくレースでの疲れが中にこもっていて、それがしばらくして症状として現れたものと推察されます。
     >レース復帰はもちろん可能なものですが、中山記念から始動という来年のレーススケジュールは白紙に戻して、
     >しばらくは騎乗を休んで、脚元の回復を最優先させることにします。現在の馬体重は550kgです。
     残念ですが,,,,春はお休みです


2010-12-8


 コメント
   アリゼオ
     >前走レース後は脚元等に異状はありませんでした。
     >あす12月9日(木)に山元TCへリフレッシュ放牧に出る予定です。
     >来年の予定は状態次第となりますが、
     >2月27日(日)中山・中山記念(G2、芝1800m)あたりが候補となりそうです。
     ここしかない、という選択。万全でお願いします。


2010-12-5


 コメント
   アリゼオ
     >12/5(日)阪神11R・ジャパンCダート(GT)に出走、馬体重は516s(−10)でした。
     >スタートで痛恨の出遅れで後方追走を余儀なくされました。
     >道中も頭を上げる場面がありながらも、向正面では外め10番手近くに上がっていきました。
     >しかし速いペースに戸惑ってしまい、最後は余力なく後退して、
     >勝ち馬から5秒1離されての16着(最下位)と敗れています。
     >ルメール騎手は「スタートで後肢を落としてしまい出遅れてしまいました。
     >また砂を被って行きたがるところもあり、もう4コーナーでは余力がありませんでした。
     >ダート適正については何ともいえませんが、今日はスタートの出遅れがすべてでしょう」とのことで、
     >堀調教師は「ダートを使ってみましたが、やはりダート巧者の強豪相手では対応できなかったですね。
     >馬の状態を見極めながら放牧することも検討していきます」とのコメントがありました。
     レースにならなかったですね、出遅れて、中盤は掛かりどおし...良くない面が全て出た感じ


2010-12-1


 コメント
   アリゼオ
     >今週12月5日(日)阪神・ジャパンカップダート(ダート1800m・G1)に
     >ルメール騎手56kgで出走を予定しています。
     >先週末(日)に坂路で57.3-42.2-27.4-13.8秒をマークしており、
     >きょう(水)ポリトラックで最終追い切りを行いました。終い重点の内容で5F66.5秒をマークしており、
     >調教を見届けた堀調教師は「良い動きでした」と話しています。
     >レース2日前のあさって(金)に輸送して、競馬場で1泊させます。
     >初めてのダート、さらには初めての当日以外の輸送がどう影響するかは分りませんが、
     >状態面に不安はありません。芝からダート替わりする場合トモを滑らせるケースがありますので、
     >騎手と調教師とのコミュニケーションで「スタートに注意する」ということを確認しています。
     >あとは砂を被るのを嫌がらないような競馬から能力を出し切って欲しいと考えています。
     どうなるか、判りません。初めてずくしなので....全てが上手く行けば良いのですが..


2010-11-24


 コメント
   アリゼオ
     >来週12月5日(日)阪神・ジャパンカップダート(G1・ダート1800m)にルメール騎手での出走に向けて、
     >順調に調整を重ねています。明日(木)1週前追い切りを行います。
     >涼しくなってきたことにより体調も上向き、元気な姿で毎日の調教に励んでいます。
     >父の産駒は輸送に弱いところがあり、レース2日前に阪神競馬場に向けて出発することを検討しています。
     ダート緒戦でどこまでやれるか、舞台がGTだけに...ちょっと心配


2010-11-17


 コメント
   アリゼオ
     >次走は11月24日(水)浦和の交流重賞・浦和記念(Jpn2・ダート2000m)と
     >12月5日(日)阪神・ジャパンカップダート(G1・ダート1800m)との2レースに絞り、
     >他馬の状況をみてきました。
     >きょう(水)の時点で浦和記念にはスマートファルコンが出走意思を表明しているほか、
     >フリオーソも出走するだろうという情報があることから、浦和記念は回避することに決定しました。
     >ジャパンカップダートにルメール騎手とのコンビで出走することにします。
     >なお、同レースへの外国馬の出走は1頭もいない模様です。
     >前走の疲れは順調に回復しており、これからしっかりと出走態勢を整えていきます。
     いきなりダートのGT、正直 不安です 大丈夫なのか...


2010-11-11


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も変わりなく調整されています。きょう(木)坂路で時計を出しました。
     >今のところ来週のマイルチャンピオンシップはスキップする方向です。
     >11月24日(水)浦和競馬場で行われる地方交流重賞・浦和記念(Jpn2・ダート2000m・左回り)か
     >12月5日(日)阪神・ジャパンカップダート(G1・ダート1800m)が次走候補ですが、
     >いきなりジャパンカップダートに出走させるとなると歴戦のダート巧者が相手となります。
     >距離は少し長いかもしれませんが、
     >スマートファルコンらライバルの動向次第で浦和記念へ出走させるか判断します。
     >来年のフェブラリーSを狙いたく、その前にダートを試してみたいと考えています。
     路線変更ですか...ちょっと複雑ですが、フェブラリーSは一度は夢見た舞台です
     ディバイン以来、目標にも出来ませんでしたが....ダート大丈夫なのかな


2010-11-4


 コメント
   アリゼオ
     >レース後、馬体に大きな変化はなく、レースを使ったなりの疲れがある程度です。
     >このまま在厩して次走に向かいます。その次走はまだ決定してませんが、
     >11月21日(日)京都・マイルチャンピオンシップ(G1・芝1600m)と
     >12月5日(日)阪神・ジャパンカップダート(G1・ダート1800m)が候補に挙がっています。
     >状態を見ながら調整していきます。
     ダートは一度試したいと思ってました、選択肢としてアリでしょう。


2010-11-1


 コメント
   アリゼオ
     >10月31日(日)東京・天皇賞秋(G1・芝2000m)に福永騎手56kgで出走、
     >馬体重は前走からプラス6kgの526kgでした。ゲートの出はそれほど速くありませんでしたが、
     >掛かり気味にポジションを上げて、先団直後を追走しました。
     >外々を通り、そのまま勝負どころを迎えましたが、手応えが怪しくなり、直線で後退してしまいました。
     >勝ち馬から2秒離された14着に終っています。レース後、堀調教師は「外枠が痛恨でしたね。
     >外々を回らされてしまいました。それでも経験を積んで、段々競馬を覚えてきた感じです。
     >最後は目一杯競馬をしていないので、余力も残っていると思います。
     >今週一杯様子をみて、マイルチャンピオンシップに行くか、
     >少し間をはさむかを決めたいと思います」と話していました。
     前半に少し行きたがって外を押し上げていったあたりで、ちょっと心配になりましたが...やはり
     なかなか大外から内には入れられないでしょうから,,,仕方が無い
     地力をつけていかないと厳しいですね


2010-10-25


 コメント
   アリゼオ
     >今週10月31日(日)東京・天皇賞秋(G1・芝2000m)に登録しており、
     >福永騎手で出走を予定しています。同レースはフルゲート18頭のところ、
     >本馬を含めて25頭の登録があり、本馬は出走馬決定順で6番めです。
     出走決定!


2010-10-21


 コメント
   アリゼオ
     >来週10月31日(日)東京・天皇賞秋(G1・芝2000m)に福永騎手で出走を予定しています。
     >この中間も変わりなくきており、きょう(木)に坂路で1週前追い切りを行いました。
     >終いで軽く仕掛ける程度の内容でしたが、これくらいで十分です。
     >なお、12月12日(日)香港・シャティン競馬場のキャセイパシフィック香港マイル(G1、芝1600m)の
     >予備登録(登録料無料)も行っていますが、現時点で遠征は考えていません。
     まずは天皇賞に全力で....一口を始めて初めての天皇賞!! 念願が適いました。


2010-10-18


 コメント
   アリゼオ
     >来週10月31日(日)東京・天皇賞秋(G1・芝2000m)に登録しました。
     >同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて25頭の登録があり、
     >本馬は出走馬決定順で6番めとなっています。
     是非、挑戦を...大敗でも構わないと思います。可能性を確認したい。


2010-10-13


 コメント
   アリゼオ
     >前走レース後は変わりなく、状態をみながら10月31日(日)天皇賞・秋(G1、芝2000m)か、
     >11月21日(日)京都・マイルチャンピオンシップのどちらかのレースに向かうことにします。
     >堀調教師は「前走はソフトな仕上げだったので半信半疑でした。
     >休み明けだったかもしれないが、パドックで落ち着いていたし、精神的な成長を感じました。
     >内を付いた乗り方も良かったですね」と話しています。
     どちらでしょう? 賞金的には大丈夫ですが...ここは父に敬意を払って天皇賞に一票!!


2010-10-10


 コメント
   アリゼオ
     >10月10日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)に福永騎手56kgで出走、
     >馬体重は8kg増の520kgで、リラックスした印象でした。
     >レースでは、スタートを決めていったん4番手まで上がりましたが、中団7番手あたりに控えました。
     >4コーナーを内で迎えると、そのまま内ラチを鋭く伸びて外から来た1頭との追い比べとなり、
     >最後は右ムチに応えてグイとハナ差先頭ゴール。
     >勝利時計はやや重1分46秒4で、古馬との初対戦を制して重賞2勝目となる4勝目を飾っています。
     >3歳馬の当該レース優勝は、オグリキャップ以来実に22年ぶりでした。
     >レース後殊勲の福永騎手は「折り合いだけ気をつけました。
     >返し馬も上手でしたし、思っていたより押さえがききましたね。
     >ゲートでは2番手あたりの競馬をイメージしましたが、
     >行き脚がつかなかったのであの位置取りになりました。
     >春先との比較はできませんが、走りますね」と振り返っています。
     >また、ニコニコ顔の堀師は「前が開いてうまくいきました。
     >山元TCで上手に夏をすごせたのが勝因でしょう」と話しています。
     >折り合いを考えると菊花賞路線は無理せず回避して、状態を見ながら次走を判断していきます。
     今日は完璧でした。まずは無理して前々に行かなかった騎手の好判断ですね
     そして直線ではよく頑張りました。この競馬が出来ればまたまた楽しみです。


2010-10-7


 コメント
   アリゼオ
     >今週10月10日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)に福永騎手56kgで出走が確定しました。
     >10頭立てのレースとなります。先週末(日)坂路で13-14秒を出しており、
     >今日(木)ウッドで追い切りました。
     >息はすでにできていますので、それほど目一杯にはやりませんでした。
     >あとは春に比べて精神面での成長が見られるかどうかです。
     >いまのところ落ち着いた姿を見せています。ハナにはこだわりませんが、
     >東京開幕週ですので前めで競馬をしてもらいたいと考えています。
     逃げ切り期待。古馬との初対戦ですが、ペルーサもいるし雪辱戦ですね


2010-9-30


 コメント
   アリゼオ
     >きょう30日(木)に福永騎手が美浦TCに駆けつけて1週前追い切りを行いました。
     >ウッドチップコースで6Fの長めから時計を出して、順調ぶりをアピールしています。
     >来週10月10日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)に福永騎手で出走を予定しています。
     調教過程は良い感じです、あとはひと夏を越してどのくらい成長したか、楽しみ。


2010-9-22


 コメント
   アリゼオ
     >順調に調整できています。復帰戦は10月10日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)に決定しました。
     >騎手は福永騎手に依頼しています。きょう(水)3頭併せの追い切りを行いました。
     スターリーと激突となります、持ち味が異なるだけに楽しみですが...複雑


2010-9-15


 コメント
   アリゼオ
     >先週(水)美浦TCに帰厩しました。今週頭に挫石しましたが、ごく軽い症状で、
     >今日(水)も坂路を普通に乗っています。
     >様子を見ながら速めを取り入れて、出走態勢を整えていきます。
     >10月10日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)、
     >もしくは10月23日(土)東京・富士S(G3・芝1600m)の両睨みで、今後の仕上がり具合を見ながら、
     >どちらに向かうかを判断します。堀調教師は「夏場をじっくりと過ごしたことにより、
     >確実にパワーアップしていますね。目方が増えて、いい体つきになりました」と笑顔で話しており、
     >この秋はさらなる飛躍を期待します。
     さてどちらでしょう、1600mはどうなんだろう? 楽しみでもあり不安も...


2010-9-8


 コメント
   アリゼオ
     >山元TCで順調に調整されて、本日9月8日(水)美浦TCに帰厩しました。
     >10月10日(日)東京・毎日王冠(G2・芝1800m)、
     >あるいは10月23日(土)東京・富士S(G3・芝1600m)からの始動を予定しています。
     復帰です、どちらかと言うと富士Sでしょうか


2010-7-28


 コメント
   アリゼオ
     >ウォーキングマシンとアエロホースによる運動の日々を過ごしてきましたが、
     >7月16日(金)より乗り出しています。
     >現在は坂路1本をハロン17秒というペースでじっくりと乗り込んでおり、
     >今週よりピッチを上げ始めます。
     >始動予定の9月12日(日)中山・京成杯オータムハンデ(G3・芝1600m)に向けて、
     >しっかりと態勢を整えるとともに、さらなる充実をはかります。現在の馬体重は524kgです。
     距離短縮で仕切りなおしです、距離云々はまだ早計だと個人的には思うのですが...
     もう一回ぐらい2000mを試して欲しいです...


2010-7-14


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も騎乗を控えて運動のみにしています。ウォーキングマシンでの運動2時間に加えて、
     >アエロホースによる水中歩行運動30分を取り入れました。
     >馬体はスッキリと締まってきており、元気に運動しています。
     >秋は9月の京王杯オータムハンデからの始動を考えています。現在の馬体重は543kgです。
     少し体重が増えてますね、しっかりと段階を踏んでの調整よろしくです。
     次走までまだ時間はありますから。京王杯はナイス選択かも...


2010-6-28


 コメント
   アリゼオ
     >引き続きリフレッシュ中です。ウォーキングマシンでの運動2時間にとどめており、
     >騎乗再開は7月に入ってからを予定しています。現在の馬体重は555kgです。
     大きくなってます....精神的にも成長して欲しい。


2010-6-14


 コメント
   アリゼオ
     >山元TC到着後はリフレッシュさせています。
     >ウォーキングマシンでの運動2時間のみにとどめていますが、
     >レースの疲れは感じられず元気いっぱいです。
     >秋に備えて、当分の間はマシン運動のみにとどめます。現在の馬体重は533kgです。
     まずはゆっくり休養、あとは路線を手探りで探す? 、来年サマー2000走ってるかも


2010-5-26


 コメント
   アリゼオ
     >今週5月30日(日)東京・日本ダービー(G1・芝2400m)に
     >クレイグ・ウィリアムズ騎手57kgで出走を予定しています。同レースはフルゲート18頭のところ、
     >現時点で本馬を含めて20頭が出走を表明していますが、
     >出走馬決定順で上位となる本馬は確実に出走することができます。
     >この中間も順調で、あす(木)騎手を乗せて最終追い切りを行います。
     大きなアクシデントなくここまで来ました、アリゼオ君、厩舎の方々 感謝です。


2010-5-12


 コメント
   アリゼオ
     >先週(日)より時計を出し始めました。
     >坂路で56-40.7-25.9-12.7秒のタイムで、今週は明日(木)速めを追います。
     >5月30日(日)東京・ダービー(G1・芝2400m)にウィリアムズ騎手で出走を予定しており、
     >来週・再来週の追い切りで騎手に跨ってもらいます。
     >いまのところテンションが高くなるようなこともなく、状態は良好です。
     いよいよダービーに向けて調整に入りました。鞍上も決まりましたので。万全で出走できますように...


2010-4-28


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も変わりなくきており、球節のムクミは取れてきています。
     >きょう(水)は普通キャンターを乗っています。
     ダービー直行のようです。今度は誰が騎乗するのかな....


2010-4-18


 コメント
   アリゼオ
     >4月18日(日)中山・皐月賞(G1・芝2000m)に横山典弘騎手57kgで出走、
     >馬体重は4s減の510kgでした。レースでは揃ったスタートから先行態勢に入り、
     >5番手あたりの外で1コーナーを通過していきました。
     >馬群の隊列はそのままにレースは流れ、手応えを残して直線へ。
     >騎手のアクションに応えて良い伸びを見せ、残り200m付近では先頭に立つような勢いでした。
     >しかし、最内の馬が抜け出し、さらに外から伸びてきた後続にも交わされてしまい5着に敗れています。
     >勝ち馬からは0.3秒でした。レース後、横山典弘騎手は「よく頑張っていると思います。
     >今日は返し馬で歩くこともできたし、確実に進歩していますが、
     >G1を勝つにはもう少し化ける必要がありますね。やはり一番の課題は精神的なもので、
     >成長待ちというところでしょう」と分析して話してくれました。
     >堀調教師も「残念でしたが、また出直します」と話しています。
     レースの流れから見ると、大外から先行して最後まで頑張ってましたから
     地力はあることがわかりました、追走がもう少しスムーズならもう少しやれたかもしれません
     でも、まだ1位の馬に迫るには何か必要。 
     距離延長してもゆったりと追走出来るようになれば、大きなところも狙えそうですが...


2010-4-15


 コメント
   アリゼオ
     >今週4月18日(日)中山・皐月賞(G1・芝2000m)に横山典弘騎手57kgで出走が確定しています。
     >フルゲートの18頭立てで、枠順は大外の8枠18番となりました。
     >この中間も順調に調整できており、きょう(木)シャドーロールをつけて最終追い切りを終えました。
     >ウッドチップコースで半マイルから50.9秒の好時計をマークしており、動きは良好でした。
     >レース本番でもシャドーロール着用で、大一番に臨みます。
     いよいよです、大外枠になりましたがゲートは最後だし包まれる心配が減るので良いかもしれない
     実力を発揮して欲しい、結果はそれから


2010-3-24


 コメント
   アリゼオ
     >レース後変わりありません。前走はあらためて能力の高さを証明してくれました。
     >次走はもちろん、4月18日(日)中山・皐月賞(G1・芝2000m)を予定しており、
     >引き続き横山典弘騎手が手綱をとります。
     >課題をうまく修正しながら、万全の態勢を整えていきます。
     いかにON−OFFを切り替えられるか...頂点目指してガンバレ〜


2010-3-21


 コメント
   アリゼオ
     >3月21日(日・祝)中山・スプリングS(G2・芝1800m・皐月賞トライアル)に横山典弘騎手56kgで出走、
     >馬体重は前走から4kg減の514kgでした。好スタートを切ることは出来なかったものの、
     >二の脚をつけて先行集団に加わり、ハナになって1コーナーを通過していきました。
     >道中は絶妙のペースで後続を引っ張り、手応えを残して直線へ。
     >騎手のゴーサインに応えて後続を引き離しセーフティリードを取りました。
     >そのまま後続を寄せ付けず先頭でゴール、嬉しい重賞初制覇を成し遂げました。
     >勝ちタイムは1分48秒2、2着とは1馬身差でした。
     >レース後、横山典弘騎手は「初めて乗りましたが、難しそうなタイプというのが第一印象です。
     >スタートに気をつけていたのに出負けしてしまいましたが、
     >そのあとしっかり踏ん張ってくれたので二の脚がつきました。
     >ルメールとも話して馬を気にすると聞いていたので、
     >なるべく横に並べないで、前に集中して走らせるよう心がけました。
     >きょうは自分と馬のリズムを守って乗りました。
     >距離の延長も問題ないですよ」と会心の笑顔で語ってくれました。
     >また、臨場の調教助手は「騎手がうまく乗ってくれました。
     >まだ課題が解消されたわけではありませんし、修正していきたいと思います」と話していました。
     今日は積極策が嵌りました、今度はたぶんマークされるので同じ戦法は通じないかも
     でも先行して良いポジションにつけられたら本番でも良い勝負が出来そうです。
     皐月へ出れる!!、久しぶりだぁ....


2010-3-18


 コメント
   アリゼオ
     >今週3月21日(日・祝)中山・スプリングS(G2・芝1800m・皐月賞トライアル)に
     >横山典弘騎手56kgで出走が確定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、
     >本馬を含めて15頭の出走表明にとどまっています。
     >この中間も順調で、きょう(木)ウッドで半マイルから追われて出走態勢を整えました。
     >試金石となるレースに好気配で臨みます。
     ここで結果を出せなかったら..諦めもつきますね。能力全開!!結果はついてくる筈。


2010-3-15


 コメント
   アリゼオ
     >今週3月21日(日・祝)中山・スプリングS(G2・芝1800m・皐月賞トライアル)に登録しました。
     >同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて19頭の登録があります。
     >本賞金1200万円の本馬は確実に出走することができます。
     まずは出走権ですね、但し積極的な戦いにしたい....まず後方待機は無いと思うんですが..


2010-3-4


 コメント
   アリゼオ
     >先週(金)帰厩後は順調で、すでに先週末の(日)に時計になるところを乗られました。
     >きょう(木)速めを追い、6F82秒2の時計をマークしました。
     >気持ち面も落ち着いており、状態は良好です。
     >以前はレースで走るたびに脚元がムクむところが見られましたが、
     >今はムクミも見られずスッキリとしています。馬込みでの課題が残っていますが、
     >それに対して堀調教師は「今後、間隔を詰めて使えるようになれば心配なくなるのではないか」と話しています。
     >来週3月21日(日・祝)中山・スプリングS(G2・芝1800m・皐月賞トライアル)に
     >横山典弘騎手で出走を予定しています。
     横山騎手がどう乗るか、難しいところがある馬だけにクリスS乗りの手腕に期待します。


2010-3-3


 コメント
   アリゼオ
     >先週(金)帰厩後は順調で、すでの先週末の(日)に時計になるところを乗られました。
     >今週はあす(木)に速めを追い切ることになっています。
     >来週3月21日(日・祝)中山・スプリングS(G2・芝1800m・皐月賞トライアル)に
     >横山典弘騎手で出走を予定しています。
     まずは無難なところに...2着で良いので...


2010-2-10


 コメント
   アリゼオ
     >レース後も変わりありません。このあとは、今週末にリフレッシュ放牧する予定です。
     >2週間ほどで帰厩させて、
     >3月21日(日・祝)中山・スプリングS(G2・芝1800m・皐月賞トライアル)を予定しています。
     一発勝負ですね....頑張って欲しい。


2010-2-7


 コメント
   アリゼオ
     >2月7日(日)東京・共同通信杯(G3・芝1800m)にルメール騎手56kgで出走、
     >馬体重は前走から増減なしの518kgでした。レースでは4番手の外めにつけていきました。
     >向こう正面で少しリズムを崩して走っているように映りました。
     >4コーナーで外からジワっと進出を開始し、前の2頭の1馬身後ろあたりで直線に入りました。
     >直線で残り400mを過ぎたあたりで追い出しを開始し、ムチを入れて前を追いかけました。
     >終い3F33.9秒という良い脚を繰り出したものの、
     >前で逃げ粘る馬も簡単には止まらず、捉えきれませんでした。
     >また外から追い込んできた馬にも屈してしまい、痛恨の3着に敗れています。
     >勝ち馬からはハナ、クビ差でした。レース後、ルメール騎手は「道中で掛ってしまって、
     >直線で力を引き出すことができませんでした。
     >馬ごみが嫌いなのか走りのリズムが良くなく、スッと前に行かせていたら違ったかもしれません。
     >非常に能力が高い馬だと思いますが、
     >今後はいかにリラックスして走らせることができるかが課題になると思います」と話していました。
     >また堀調教師は「残念です。パドックから気持ちが入ってしまっていて、
     >返し馬もリズムが良くありませんでしたし、レースでも引っ掛ってしまっていました。
     >今後のローテーションについて、今はまだ何も考えられません。
     >状態を見ながらになると思いますが、内容を見ると、
     >もう少しレース経験を積んでいった方が良さそうです」と話していました。
     やはりスムーズさに欠けていました、道中の自由度が高い2000mの方が良いのかも
     2着は確保したかったですが....次走は?
     経験を積ませる為にも中山でしょうかね


2010-2-4


 コメント
   アリゼオ
     >今週2月7日(日)東京・共同通信杯(G3・芝1800m)にルメール騎手56kgで出走が確定しました。
     >同レースはフルゲート16頭に満たない13頭立てになっています。
     >中間は何の問題もなく調整できており、きょう(木)追い切りました。
     >ウッドで半マイルからの調整で、気配は抜群です。
     >ここで力を証明して、春の主役に加わりにいきます。
     心配はスローに巻き込まれて、持ち味を活かせないこと。ここは鞍上を信頼しましょう。


2010-1-27


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も変わりなく調整できています。
     >2月7日(日)東京・共同通信杯(G3・芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。
     まずは順調、メンバー的にはどうかなあ


2010-1-21


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も変わりなく順調です。今日(木)ウッドチップで時計を出しました。
     >外めをまわり、終いまでしっかりと駆け抜けています。
     >2月7日(日)東京・共同通信杯(G3・芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。
     またまた調教はAでした、東京の1800mはちょっと展開が不安ですが...なんとかしてくれるでしょう


2010-1-13


 コメント
   アリゼオ
     >2月7日(日)東京・共同通信杯(G3・芝1800m)にルメール騎手で出走を予定しています。
     >この中間も変わりなく調整されており、きょう(水)から普通に乗り始めました。
     >今週末か来週から速めを始めていく予定です。
     東京で1800m、なかなかペースが難しそうですが、今度はルメール騎手も中団でしょう。
     どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。


2010-1-3


 コメント
   アリゼオ
     >前走レース後は脚元等に不安はなく、様子をみながら調整しています。
     >次走についてはまだ決まっておらず、状態と他の有力馬の状況などをみながら判断したいと考えています。
     元気そうです、トライアルぶっつけ本番ではないのであれば、次は賞金稼ぎのレースでしょうから
     間隔的には共同通信杯は良いプランだと思いますが...


2009-12-27


 コメント
   アリゼオ
     >12月27日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)にルメール騎手55kgで出走、
     >馬体重は前走からプラス2kgの518sでした。レースはスタートを決めて、好位3・4番手につけました。
     >1頭大逃げを打つ馬から離れた位置で追走、3コーナー付近で外から並びかけて、
     >早めに先頭に立つと、直線に入ってスッと抜け出しました。
     >そのまま1着でゴール、連勝でオープン勝ちを果たしています。
     >勝ちタイムは2分2秒2、2着馬との差は1馬身3/4でした。
     >レース後、ルメール騎手は「スタミナがありますし、とてもいい馬ですね。
     >ただ、他馬を気にするようなところがあり、さらには抑えると首を上げるようなところも見られます。
     >そこらへんが今後の課題でしょう」、堀調教師は「強い勝ち方でした。
     >ハミ受けは以前に比べれば良くなっていますが、まだ課題が山積みですね。
     >今後のローテーションについては、年明けの状態を見てから決めましょう。
     >レース経験を積むために、2月7日(日)東京・共同通信杯(G3・芝1800m)に出走させるか、
     >あるいは一旦放牧を挟んで直接トライアルに向かうか、どちらかになると思います。
     >できればもう一度ルメール騎手に乗ってもらいたいですね」と勝利の喜びを噛みしめながらも、
     >大舞台を見据えてのコメントを寄せてくれました。
     今日は小回りを意識してか早めに前を捕まえに...いい感じで先頭に立って押し切りました。
     危なげない勝ちっぷりで頼もしい限りです。共同通信杯はグッドアイデア、京成杯を無理するより
     相性が良さそうだし展開も嵌るのでは?
     ...それにしても口取り予約が取れなかったのが残念(会議で出遅れ 45分ごろだったんですが...)


2009-12-23


 コメント
   アリゼオ
     >今週12月27日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)にルメール騎手55kgで出走を予定しています。
     >同レースはフルゲート18頭のところ、現時点で本馬を含めて17頭の出走表明にとどまっています。
     >今日(水)追い切りました。以前に比べると口向きは良化しており、
     >じっくりと時間をかけて修正した効果がうかがえます。
     楽しみです、良馬場で前走見せた素質の片鱗を確かなものへ...


2009-12-17


 コメント
   アリゼオ
     >今週12月20日(日)中山の朝日杯FS(Jpn1・芝1600m)には投票せず、
     >当初の予定通り来週12月27日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)に向います。
     >スミヨン騎手が騎乗停止により帰国となったことから、
     >来週のレースはルメール騎手を手配していきます。
     >きょう(水)ウッドで6Fの長めから追われて素晴らしい動きを見せてくれており、
     >上昇気配がうかがえます。来週のレースが今から楽しみです。
     正解だと思います。ただメンバーも集まりそうでOPとは言えハードルは高そうです。


2009-12-16


 コメント
   アリゼオ
     >今週12月20日(日)中山の朝日杯FS(Jpn1・芝1600m)については、
     >フルゲート16頭のところ、現時点での出走表明は本馬を含めて20頭で、
     >もう少し状況を見ながら判断していきます。ただ、現時点では、
     >来週12月27日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)に向う予定でおり、
     >スミヨン騎手が騎乗停止により帰国となったことから、
     >来週のレースに向けて、ルメール騎手を手配していきます。
     師は色気があるのかな?、でもやはりホープフルでしょう、ルメール騎手確保もありがたいです。


2009-12-9


 コメント
   アリゼオ
     >朝日杯にも登録しましたが、12月27日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)に
     >スミヨン騎手での出走を第一本線に考えています。
     >この中間も順調で、明日(木)追い切られる予定です。
     クラシックを狙うには中山の1600mはあまり賛成できません(掛かり癖...)
     2000mをやはり使ってみたいです。


2009-12-3


 コメント
   アリゼオ
     >12月27日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)を目標にしており、
     >フランスのリーディングジョッキー・スミヨン騎手が手綱をとる予定です。
     >左前脚に負った外傷も問題がなくなり、きょう(木)速めを追いました。
     >ウッドで6Fの長めから追われて、迫力満点の動きを見せてくれています。
     >口向きなども教えながら次走に備えていきます。
     おおっ、追い込み得意そうですから三浦Jには申し訳ないけど,,期待です。


2009-11-25


 コメント
   アリゼオ
     >前走後の馬体チェックでレース中に外傷を負ったことが判明しましたが、
     >ほんの僅かなもので心配いりません。ただ、口向きの修正を行いたいこともあり、
     >次走は少し間隔を空けることにしました。
     >12月27日(日)中山・ホープフルS(OP・芝2000m)を新たな目標に、じっくりと調整を重ねていきます。
     中山2000mですね、ここで勝ち負け出来れば京成杯でしょうか、きっちり調整して
     さらに成長したアリゼオを見れると良いのですが..


2009-11-18


 コメント
   アリゼオ
     >レース後変わりありません。今後については、
     >来週11月28日(土)京都・京都2歳S(OP・芝2000m)が有力ですが、
     >もう少し状態を見てから判断します。
     2000mはここを逃すとラジオ日経かホープフルですが...脚質的に中山は心配
     なので状態さえ良ければ狙ってみたいものですが....


2009-11-14


 レースコメント
   アリゼオ
     >11月14日(土)東京・新馬戦(芝2000m)に三浦皇成騎手55kgで出走、デビュー戦の馬体重は516kgでした。
     >スタートして行き脚がつかず、中団後方からの追走となりました。
     >4コーナーでもまだ後方の内でしたが、そこから徐々に外に持ち出して追い込み態勢に入り、
     >最後はグイグイと伸びて、関西馬2頭を差し切って見事1着でゴール、嬉しいデビュー勝ちを果たしました。
     >不良馬場の勝ち時計は2分3秒7、2着との差はクビでした。
     >殊勲の三浦騎手は「最後の脚はすごかったです。東京の広いコースも合っていますね。
     >気持ちが入りすぎてしまう馬なので、道中はリラックスして走らせることを考えて乗りました。
     >きょうは馬混みの中でも大丈夫でしたし、直線は能力の高さを感じました。
     >可能性のある馬です」と笑顔でコメントしています。
     >堀調教師は「若駒の頃から走る思っていた馬なので、勝ててホッとしています。
     >掛かるところがあるので、これからの課題でしょう。
     >最後の東京は1600m戦なので、中1週で京都2歳S(芝2000m)も考えています」と話していました。
     なかなか強い勝ち方でした。てっきり先行すると思ったのですが、三浦騎手は稽古つけているだけに
     しっかり我慢させましたね、今日は気合入れて応援して口取りも出来たので◎でした。


2009-11-12


 コメント
   アリゼオ
     >今週11月14日(土)東京・新馬戦(芝2000m)に三浦皇成騎手55kgで出走・デビューが確定しています。
     >昨日(水)はウッドチップで追い切り、迫力満点の動きを披露してくれました。
     >きっちりと出走態勢が整った印象です。
     >大柄なわりに素軽さがあり、緒戦から素質の良さを見せてくれるはずです。
     さすがに強いメンバーですが、状態は良さそうなので期待してます。でもクリスエス産駒だからなあ


2009-11-5


 コメント
   アリゼオ
     >来週11月14日(土)東京の新馬(芝2000m)戦に三浦騎手で出走・デビューを予定しています。
     >先週(木)・今日(木)の追い切りにも跨った三浦騎手からは
     >「具合はいいですよ」との報告が届いており、仕上がり具合も上々といえます。
     >今日(木)も新馬勝ちを果たした2歳馬を追走して先着、いい動きを披露しています。
     今日も全体の時計は良い感じです。終いがかかっているのが気になりますが
     新馬でこの時計は優秀でしょう。評価もまたまたAをもらいました。期待が膨らみます。


2009-10-29


 コメント
   アリゼオ
     >デビュー目標を11月14日(土)東京の新馬(芝2000m)戦に定めて、
     >三浦騎手が騎乗する予定です。
     >きょう(木)には2週前の追い切りを敢行しましたが、
     >2歳1勝クラスのサトノディライトに馬なりで先着を果たすなど、
     >余裕のある動きを披露して、期待も高まってきました。
     >現在の馬体重は530kgあり、レースでは520kgぐらいでの出走となりそうです。
     今日の追いきりでは馬三郎の評価は「気配抜群A」でした、時計はそれ程でもないんですが..
     でも大型馬で2週前にしては良い感じです、期待が高まります。


2009-10-22


 コメント
   アリゼオ
     >本日22日(木)ゲート試験を受けて、問題なく合格を果たしています。
     >シンボリクリスエス産駒としては柔らか味があって、背中の感じもいいとのことで、
     >このままデビューに向けて仕上げていくことになりました。
     >5回東京開催でのデビューが有力で、11月8日(日)新馬(芝1800m)戦、
     >または11月14日(土)新馬(芝2000m)戦が候補に挙がっています。
     ここまでまずは順調です。やはり長いところでデビューみたいです。
     やや大きすぎるかなと思いましたが、思いのほか柔軟性があるみたいでホッとしました。


2009-10-14


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も順調で、おととい(月)に坂路で54秒くらいのところを乗りました。
     >馬がしっかりしている印象で、ゲート練習と並行して速めを重ねていく方針です。
     頼もしいです、まずはゲート受かって、本気の追いきりを待ちたい...


2009-10-8


 コメント
   アリゼオ
     >先週(金)美浦入厩後も順調です。現在は同時期に入厩した2歳馬をパートナーに、
     >環境に慣らしながら坂路主体で乗り込んでいます。今日(木)も坂路2本を乗りました
     >様子を見て、ゲート練習を開始する予定で、まずは試験合格を目指します。
     徐々に態勢が整いつつあります、まずまずですね


2009-10-2


 コメント
   アリゼオ
     >本日10月2日(金)美浦TC・堀宣行厩舎へ入厩しました。
     >まずはトレセンの環境と馬場に慣らしながら、ゲート練習も開始していきます。
     ルンルン,...楽しみ。


2009-9-30


 コメント
   アリゼオ
     >社台Fで、毎日直線2本を消化しながらしっかりと鍛えられてきました。
     >昨日9月29日(火)社台発で、本日(水)経由地の山元TCに到着しました。
     >今週10月2日(金)美浦TC・堀宣行厩舎への入厩が決定しています。
     デビューは11月かな..待ち遠しい


2009-9-28


 コメント
   アリゼオ
     >社台Fでの調教は順調に進み、入厩態勢も整ってきたことから、
     >明日9月29日(火)発で山元TCへ移動します。
     >今週10月2日(金)美浦TCへの入厩を予定しています。
     いよいよです。楽しみだなぁ...


2009-9-18


 コメント
   アリゼオ
     >この中間は1000m直線コース2本の乗り込みを順調に消化できています。
     >キャンター時の身のこなしなど、随分と動けるようになってきた印象で、
     >さらに強めのところを乗り重ねていきます。現在の馬体重は522kgです。
     もう一絞りというところでしょうか..これだけ大きくなってスピード感あれば、期待してます。


2009-9-4


 コメント
   アリゼオ
     >左後肢のクモズレは完全に治まり、
     >中間は順調に直線1000mコースでの乗り込みを消化できています。
     >まだ重め残りのため、しっかりと体を動かして絞り込んでいきたいと考えています。
     >現在の馬体重は532kgです。
     スピードはどうかな? 楽しみですが...まだかなあ


2009-8-21


 コメント
   アリゼオ
     >騎乗再開後は順調で、直線コースでキャンター1本を重ねています。
     >ここまで問題なくきていますが、馬体はまだまだ絞れそうです。
     >無理なくペースを上げていきます。現在の馬体重は522kgです。
     まずは順調、秋を目指します。


2009-7-24


 コメント
   アリゼオ
     >この中間クモズレ(前脚と後脚が接触して擦れること)が見られることから、
     >メニューを少し落としました。直線1000mを毎日1本馬なりのキャンターで調整しており、
     >馬体を緩めず乗り込んでいるところですが、状態を確認しながら無理せず進めていきます。
     >現在、馬体重は511kgです。
     少し絞れてきました、ちょっとクモズレは心配ですが....走りのバランスが良くなれば解消出来るでしょう。


2009-7-10


 コメント
   アリゼオ
     >引き続き直線コースでキャンターを毎日2本乗り込まれて鍛えられています。
     >変わらずスピードに乗ってからの動きは良好ですので、
     >スタートダッシュからの加速を高めるなど、
     >残る課題を地道なトレーニングを重ねて進めていきます。現在、馬体重は516kgです。
     馬体重も安定してきて調子も維持している様子、入厩が楽しみです。


2009-6-26


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も変わりなく順調です。直線コースでキャンターを毎日2本乗られており、
     >スピード能力はかなりのものを感じます。ただ、精神面の幼さが残っているのも事実で、
     >そのあたりの解消を目標に進めています。現在の馬体重は516kgです。
     良いですねえ、まあこの時期ですから..これからも順調に...


2009-6-12


 コメント
   アリゼオ
     >引き続き順調に直線1000mコースの緩い勾配を毎日2本元気に駆け上がって鍛えられています。
     >まだ精神面の幼さを残しますが、動きは良好です。
     >しっかりと乗り進めて、心身両面の鍛錬を重ねていきます。現在の馬体重は520kgです。
     まずは順調そうでなにより。


2009-5-29


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も順調で、直線コースでの調教を毎日2本に増やしました。
     >調教を進めるにつれて、馬体だけでなく精神面も成長してきた印象です。
     >秋始動を目標に、この夏は鍛錬に励みます。現在の馬体重は522kgです。
     大型馬だけに仕上げには慎重になって欲しいもの、それにこの血統ですから秋スタートでOK
     それでも速いかもしれないです。


2009-5-15


 コメント
   アリゼオ
     >引き続き休みなく乗り込まれています。直線コースで毎日1本のキャンターを順調にこなしており、
     >スピードセンスは上々です。ただ、気性面の幼さがまだ残っており、そのあたりの解消が課題です。
     >現在の馬体重は520kgです。
     少し体重が落ちてきました、このままシェイプアップして調子を上げてほしい。


2009-5-1


 コメント
   アリゼオ
     >この中間も順調にきており、直線コースでキャンター1本のメニューを乗り重ねています。
     >鍛えてきて、動きはだいぶ上向いてきました。
     >まだ気性面の幼さは残っていますが、体力がしっかりと備わってきた印象で、
     >様子をみながら直線入りを毎日2本に増やしてピッチを上げていく予定です。
     >現在の馬体重は522kgです。
     運動量が増えてきたのか、体重増が止まった感じ、このくらいで止まって欲しいんですが...
     不安なところがあまりなく順調そうでなにより。


2009-4-3


 コメント
   アリゼオ
     >騎乗再開後は休みなく乗り重ねており、直線ダートコースで毎日1本乗られています。
     >なかなか良いスピードを見せてくれていますが、まだ精神面の幼さが目立ちます。
     >乗り重ねながら教え込んでいきます。3月末時点の測尺は体重520kg、
     >体高163.0cm、胸囲186.0cm、管囲21.3cmです。
     スピードがあるとのこと、大型馬だけに楽しみなコメント。これが15−15まで続けばいいのだが


2009-3-2


 コメント
   アリゼオ
     >外傷は治ったため、この中間から騎乗を再開しています。
     >入念に準備運動を行ってから、周回コースで1200mを、
     >そのあと1000mの直線ウッドチップコースに進んでハロン20秒のキャンターを乗られています。
     >まだ走りに集中しきれておらず、気性面の成長が待たれます。
     >心身の成長を促しながら鍛えていきます。現在の馬体重は522kgです。
     かなり大型馬になってしまっています。


2009-2-26


 コメント
   スクエアアウェイ07
     >このたび、馬名が「アリゼオ」(Aliseo イタリア語で「貿易風」のこと) に決定いたしました。
     さわやかな感じ


2009-2-2


 コメント
   スクエアアウェイ07
     >この中間は直線のウッドチップコースに入って乗り込んできました。
     >まだ気持ちの面で幼いところが残っており、走りへの集中力がもうひとついった印象です。
     >ここにきて左腕に軽い外傷を負って患部が腫れたことから、
     >現在は舎飼にして楽をさせていますが、治療期間を良い休養に変えて、
     >乗り出しからしっかりと鍛えていきます。現在、馬体重は520kgです。
     馬体は大きくなっておりますが、まだまだ成長途上です。鍛えられて変わってくるでしょう。


2009-1-5


 コメント
   スクエアアウェイ07
     >この中間も順調で、直線ダートの緩い勾配を毎日1本元気に登っています。
     >騎乗開始のころよりはだいぶよくなってきましたが、まだまだ「やんちゃ坊主」といったところで、
     >どのような位置取りやペースでも、周りに惑わされずにしっかりとハミをとるよう教えています。
     >現在、馬体重は500kgになりました。
     この辺は社台は安心できます、馴致から調教で矯正可能なことは徹底して直してくれるので
     その為に仕上がりが遅れても、デビュー後取り戻せます。


2008-12-1


 コメント
   スクエアアウェイ07
     >いよいよ広い馬場に出てきました。現在は、周回馬場で常歩4000m、ダク1200m、
     >軽めキャンター1200mの後、直線1000mのメーントラックに進んで、
     >砂の深いダートコースを1本キャンターで乗られています。
     >自分のリズムで走らないとハミを取らないところがありますので、
     >併走、集団の中など、いろいろ経験させながら乗り込んでいきます。現在の馬体重は493kgです。
     また気難しいタイプなのかな、どうもSクリスエスの仔は、こういうのが多い気がする。


2008-10-31


 コメント
   スクエアアウェイ07
     >初期馴致を開始しており、腹帯を締める練習や洗い場での脚洗い、
     >ウォーキングマシンに入ってサイドレーンによる歩行運動、
     >小さな馬場に入ってドライビング(ハミにロープを渡して後ろから
     >まっすぐに歩かせる練習)と進んできました。これからは、小さな馬場で乗り慣らして、
     >広い馬場でのキャンター調教へと進めていきます。
     >現在の馬体重は480kgで、馴致を経てきたことで無駄肉が落ちた印象です。
     この辺の初期のケアは社台とラフィアンで大きく違うところです
     気性がキツイ仔はやはりじっくり時間を掛けたいですね、
     その意味では父の産駒はSSと同じくこちら(社台)でなければ、と思います。


2008-10-24


 コメント
   スクエアアウェイ07
     >左前脚の筋肉はだいぶ良くなったため、本日10月24日(金)に社台ファームへ移動しました。
     >様子をみて馴致を開始したします。
     Sクリスエス産駒だけに気性が心配です....


2008-10-3


 コメント
   スクエアアウェイ07
     >順調に夜間放牧を続けていたのですが、先日左前脚の筋肉を軽く痛めてしまいました。
     >数日間のパドック放牧のあと、現在は日中の通常放牧で様子を見ているところです。
     >完治してから社台ファームへ移動する予定です。
     >ひと夏を越して馬体には逞しさが加わわるとともに風格が出てきており、
     >気性も相変わらず落ち着いています。
     >9月の牧場ツアー時の測尺は、体高158.0cm、胸囲178.0cm、
     >管囲21.2cm、馬体重483kgで、9月末の馬体重は490kgでした。
     まずまず順調に大きくなっています。 この時期はそれだけで充分ですね


  戻る