今週のジェットスパークル
2010−1−3


 コメント
   ジェットスパークル
     >前走レース後はゴツゴツした歩様をしていますが、骨折などの大きな故障はありませんでした。
     >本馬はデビューからなかなか勝ち上がることができず、8戦目の盛岡・地方交流戦で、
     >いかにも相手に恵まれてようやく初勝利を飾ったものの、
     >昇級後の500万下クラスでは苦戦が続いています。
     >環境を変えてみる意味もあって大江原厩舎に転厩し、
     >小回りコースの福島と中京で2戦しましたが8着と10着で、ともに勝ち負けとは程遠い内容でした。
     >転厩後から本馬を身近にみている大江原調教師は「坂路の調教では動く馬なので、
     >新馬戦で人気するだけのことはあると思いました。稽古で動きすぎると良くないので、
     >普段の調教では平坦のダートで乗る割合を多くするなど工夫してみましたが、
     >レースに行ってのスピードだとついていけませんでした。
     >早熟タイプだったのかもしれないですね」と話しています。
     >また、放牧期間を過ごした山元TCスタッフからも「馬の成長がなく、
     >以前のままの体つきです」との報告もありました。このような状況を考えると、
     >この先500万下クラスに出走していったとしても能力的に苦戦は免れないところで、
     >このままでは維持費出資金等の会員の皆様のご負担ばかりが大きくなってしまうことから、
     >大江原調教師とも協議の結果、前走を最後に本馬を引退させることと決定いたしました。
     >会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、なにとぞご了承ください。
     >なお、今回の引退に関しての詳細につきましては、後日書面にてご案内させていただきます。
     垢抜けた馬体に惚れて初めての牝馬への出資に踏み切りました、残念です。
     この内容では致し方ないと思います。なかなか難しいものですね


2009-12-26


 コメント
   ジェットスパークル
     >12月26日(土)中京2R・ダート1700m(牝馬限定)戦に減量1kg・宮崎北斗騎手53kgで出走、
     >馬体重は前走から10kg減の444kgでした。
     >スタートを決め、押して行きましたが先手を取れずに7番手あたりになりました。
     >道中でも手を動かしながらの追走となり、
     >4コーナーあたりから徐々についていけなくなってしまいました。
     >直線に入ってからも速い脚を使えず、勝ち馬から2.3秒差の10着に敗れています。
     >レース後、宮崎北斗騎手は「前半の感じは悪くなかったのですが、
     >向こう正面で早々に手が動いてしまいました。
     >でも、そこからズルズルとならずに食らいついてくれました。
     >もう少し前めの位置を取りたかったのですが」と話していました。
     行きっぷりは変わらず、あまり前に進んでいきませんでした、最後まで頑張っているのですが..


2009-12-23


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週の中京戦への出走を予定しています。ダート1700m(牝馬限定戦)を本線に考えており、
     >フルゲート16頭のところ、(土)・(日)ともに現時点で本馬を含めて27頭が出走を表明しています。
     >本馬は想定を見ると、レース間隔から微妙な状況ですが、
     >両レースに名前の入っている馬が多数いますので、ギリギリまで慎重に状況を見てから、
     >投票するレースを判断します。今日(水)追い切りました。
     出れれば良いな〜。まあ、まずは一歩一歩前進してくれれば


2009-12-17


 コメント
   ジェットスパークル
     >最終的に今週12月20日(日)中京・ダート1700m(牝馬限定)戦に田中博康騎手54kgで出馬投票しましたが、
     >残念ながら除外となりました。来週の中京戦に目標を変更しますが、
     >年明けの3週間が2場開催となる関係で連闘で出走してくる馬も多いことが予想されます。
     >そのため来週のレースに出走できるかどうかは分からない状況です。
     仕方が無いですが、目標を切り替えて次を狙います。


2009-12-16


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週12月19日(土)か翌20日(日)の中京・ダート1700m(牝馬限定)のどちらかに出走を予定しています。
     >ただ、騎乗予定だった宮崎北斗騎手がインフルエンザ感染という情報があり、
     >(水)午後に出る出走想定をみてから出走レースを再検討します。
     >この馬は調教で動きすぎてしまう傾向があるため、普段は坂路ではなく、
     >フラットのダートで乗る割合を3分の2にして、
     >以前在籍した加藤征弘厩舎と違ったパターンで調整を行っています。
     工夫には感謝です。期待に応えてくれるかなぁ


2009-12-9


 コメント
   ジェットスパークル
     >帰厩後も順調に調整されています。
     >来週12月19日(土)か翌日20日(日)の中京に組まれているダート1700m(牝馬限定)を目標にしています。
     中京はなんか良さそう....な気がするだけですが、がんばれ 


2009-12-2


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元TCで調整されており、今週末(土)に美浦TC帰厩を予定しています。
     >出走可能な状況であれば、中京2週めあたりに向いたいところです。
     前走は、少しだけ成長が見られたような気がします。もう一歩前進!


2009-11-25


 コメント
   ジェットスパークル
     >レース後も変わりありませんが、今日(水)山元TCに放牧に出ました。
     >好環境の山元TCでリラックスさせながら次走を目指します。
     >その次走ですが、出られるようなら中京3週めあたりを目標にしていきます。
     夏までは現級では出走権が無いと出るのが難しいですから...まずは次走更に一歩前進を


2009-11-22


 コメント
   ジェットスパークル
     >11月22日(日)福島・ダート1700m(牝馬限定)戦に、減量1kgの宮崎北斗騎手52kgで出走、
     >馬体重は前走から2kg減の454kgでした。
     >スタートからスピードに乗り切るまでは押していって、そのあとはマイペースで進めました。
     >道中は9番手あたりの内につけ、3〜4コーナーも内々の経済コースを通って直線へ。
     >切れる脚はなかったもののバテずに流れ込んで8着で入線しています。
     >勝ち馬からは1.5秒でした。レース後、大江原調教師は「この馬は走るのをヤメるのではなく、
     >ズブイだけと感じました。向こう正面で息を入れられましたが、それからもずっと追い通しでしたから。
     >ブリンカーを着けたら良いかもしれません。うまくいけば掲示板くらいにはこれそうな感じです。
     >このあとは年末の中京戦を使いたいと考えています」と話していました。
     >次走の優先権を取ることができなかったため、間隔をあける必要があります。
     >短期放牧を挟んで中京戦に向かう予定です。
     なかなか難しそうです、多くは望みませんが出るときは万全の状態で一戦一戦大切に...


2009-11-19


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週11月22日(日)福島・ダート1700m(牝馬限定)戦に、
     >減量1kgの宮崎北斗騎手52kgで出走が確定しました。きのう(水)併せ馬で追われて、
     >相手を追走して並びかける良い動きを見せています。
     >気性的な難しさを出さないようなレースぶりに期待がかかります。
     いかにリラックス出来るか、なんとか上昇を


2009-11-18


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週11月22日(日)福島・ダート1700m(牝馬限定)戦に、
     >減量1kgの宮崎北斗騎手52kgで出走を予定しています。
     >同レースはフルゲート15頭のところ本馬を含めて35頭が出走を表明しており、
     >出走間隔から16番目タイ(同条件に他1頭)となっています。
     気性的に距離が長い感じなのですが、ここで折り合えれば新味が出せるかもしれませんね。


2009-11-12


 コメント
   ジェットスパークル
     >先週(金)帰厩後は順調で、右前深管についてはもう心配はなさそうです。
     >ここまでは坂路主体で普段の調教を行っており、気合いが乗り過ぎないよう、
     >気持ちのコントロールに注意しながら目標レースを決めたいと考えています。
     >きょう(木)はポリトラックで70-40を切るくらいのところを乗られており、終い伸びは目立つものでした。
     まだまだ気性的にあてになりませんが...新しい面を見せてくれれば


2009-11-6


 コメント
   ジェットスパークル
     >本日11月6日(金)に美浦TC・大江原哲厩舎に転厩・帰厩しました。
     >再来週の福島最終週の出走を目指して乗り進めていきます。
     新しい姿を見せてくれるでしょうか、ダメなら...気が重いですが。。


2009-11-4


 コメント
   ジェットスパークル
     >放牧直後に気にしていた右前脚深管の痛みはすっかり消えて、再び調教のピッチを上げています。
     >500万下レースが数多く組まれている3回福島開催のうちに何とか出走させたいところで、
     >すぐにでも帰厩の態勢を取りたいところです。
     >しかし、加藤征弘厩舎は大手馬主の馬も多数集まる人気厩舎で、
     >在籍するクラブ所属馬も準オープン以上の馬が多く、
     >昨今の除外ラッシュの影響からスムーズに入替ができない状況となっています。
     >また、前走の内容をみると頭打ちの状況でもあることから、
     >環境を変えてみることで局面の打開をはかりたいと考えました。
     >このような諸事情を検討した結果、このたび本馬を大江原哲厩舎へ転厩させることに決定しました。
     >大江原厩舎には重賞ウイナーのタケミカヅチ、
     >準オープンのクリムゾンベガが在籍しているようにクラブ所属馬とも相性が良く、
     >また先日11月1日(日)の東京戦では、
     >本馬と同じクラブ所属の転厩馬ソークアップザサンを転厩緒戦で9番人気ながら4着と好走させるなど、
     >結果も出しています。ここまでの事情をご勘案いただき、なにとぞご了承のほどをお願いいたします。
     >今後はあさって11月6日(金)に美浦TCへ帰厩して、福島第5週への出走を目指す予定でいます。
     まずは状況が変わることに一縷の望みを託したいです。この転厩は歓迎でしょう。


2009-10-28


 コメント
   ジェットスパークル
     >騎乗運動は控えて、ウォーキングマシン120分間のメニューの毎日を過ごしています。
     >到着時に気にしていた右前深管はだいぶ良くなり、様子を見て乗り出していきます。
     >今後の動き・仕上がり状態を見ながら、次走目標を定めることにします。
     >現在の馬体重は465kgです。
     スピードが足りないと言われてしまっていますが、ダメもとで芝をもう一回試して欲しいな...


2009-10-21


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元TC到着後の馬体チェックで、右前脚の歩様が良くなかったことから、
     >レントゲン検査を行った結果、深管骨瘤を発症していることが判明しました。
     >当初は福島戦出走を目指して短期での帰厩を考えていましたが、
     >しばらくは治療回復を優先させることにします。
     平坦小回りで走らせたかったですが....


2009-10-17


 コメント
   ジェットスパークル
     >10月17日(土)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に西田雄一郎騎手53kgで出走、
     >馬体重は6kg増の456kgでした。レースではスタートから押していき、
     >7番手、6番手、5番手と押し上げて3コーナーへ。
     >早々に騎手から気合いをつけられましたが、何とか食らいついていきました。
     >しかし直線半ばで脚色が鈍ってしまい、勝ち馬から2.9秒差の13着に敗れています。
     >レース後、西田騎手は「余力があるのにヤメようとしていましたので、
     >道中は気合いをつけながら進めました。
     >頑張っていますが、直線は能力的な差があるように感じました。
     >福島のダート1700m戦あたりでハナに行き、
     >後から突かれるような形ならもう少し良いかもしれませんが、スピードが不足している印象です」と、
     >また加藤征弘調教師は「頑張って走っているのですが、スピードが足りません。
     >レース後の状態を見て、あす(日)にリフレッシュ放牧します」と話しています。
     >フレッシュで良い状態での出走でしたが、大きく離された13着という厳しい結果になってしまいました。
     まずいですねえ、見所の無いレースでした....


2009-10-14


 コメント
   ジェットスパークル
     >来週10月19日(月)盛岡競馬場で行われる
     >地方交流・プロキオン賞(ダート1600m)は補欠の2番手で、繰り上がりの可能性は低くなっています。
     >そのため、今週10月17日(土)東京・ダート1600m(牝馬限定戦)に投票することも視野に入れています。
     どうゆうコースや距離が合っているのか? まだ正体が掴めません
     なんとか目覚めて本性を見せて欲しい。


2009-10-2


 コメント
   ジェットスパークル
     >美浦TCの入厩検疫が混んでいる時期で、キャンセル待ちが廻ってこなかったことから、
     >来週の美浦TC帰厩に変更となりました。
     こうゆうこともあるんですね、ちょっと間隔が無くなってしまったのが心配。


2009-9-30


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週10月3日(土)美浦TC帰厩の予定です。10月19日(月)には、
     >盛岡競馬場で地方競馬指定交流競走が組まれていますので、申し込んでゆく予定です。
     こちらもフリーデンと同じく交流要員になってしまった感じ...


2009-9-28


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も順調そのものです。現在は750mの坂路2本をハロン16秒ペースで乗り込むとともに、
     >週2回ハロン15-12秒のメニューも問題なく消化しています。
     >テンションがそれほど上がることもなく、好調をキープしていますので、
     >もう間もなく帰厩の運びとなりそうです。現在の馬体重は484kgです。
     こちらは状態が成績に結びついてきません....気性なのかな、馬体は素晴らしいんだが....


2009-9-14


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も順調で、毛艶が良くなって調子が上がってきた印象です。
     >直線坂路でハロン16秒のキャンターを2本乗っており、
     >週2日はハロン15〜13秒で乗り込んでいます。もう少しで帰厩の態勢が整いそうな見込みです。
     >現在の馬体重は486kgです。
     暫く音沙汰無かったので...心配でしたが、やっと戻って来れそうです。


2009-8-28


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も順調に乗り込まれています。
     >現在は750mの直線坂路を毎日2本ハロン16秒ペースで登っており、
     >週2回はハロン15〜13秒の速め調教を続けています。
     >歩様の硬いタイプですが、この馬なりに良化してきています。
     >帰厩に向けて、態勢を整えていきます。現在、馬体重は480kgです。
     掴みどころが無いので...今度は大丈夫かな...


2009-8-14


 コメント
   ジェットスパークル
     >騎乗を再開しており、直線坂路でハロン16秒のキャンターを2本乗っています。
     >週2回はハロン15〜13秒に強めており、動きは素軽さを増して良い走りになってきました。
     >気の強さは相変わらずですが、全体的に良化してきています。現在の馬体重は471kgです。
     馬体だけ見ると走らないわけは無いと思うんですが...気性でしょうかね


2009-7-27


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元TC到着後はウォーキングマシンでの運動2時間にとどめています。
     >出走間隔をみながらの調整で、すぐに乗り出していく予定です。
     >両脇に少し張りがありますが、これはいつものことで大したことはなさそうです。
     >現在の馬体重は440kgです。
     適正が判りません....う〜ん


2009-7-22


 コメント
   ジェットスパークル
     >レース後変わりありません。昨日7月21日(火)新潟競馬場から山元TCへ放牧に出ました。
     >出走状況を見ながら、帰厩のタイミングを決めていきます。
     距離を短くするか、軽いダートを探すのか...いづれにしても好走の条件が難しい。


2009-7-19


 コメント
   ジェットスパークル
     >7月19日(日)新潟・ダート1800m戦に丹内騎手52kgで出走、
     >馬体重は休養前の前走から2kg増の450kgでした。
     >レースでは出ムチを入れて先行集団に加わっていきました。
     >先頭から5頭がバラけて流れる展開の5番手を追走、
     >3コーナーあたりでムチを入れて前との差を詰めていきました。
     >前の3頭のすぐ後ろで直線に入りましたが早々に脱落してしまい、
     >勝ち馬から3.2秒差の13着に敗れています。
     >レース後、丹内騎手は「もう少しゆっくり進めれば良かったかもしれません。
     >すみませんでした」と、また加藤征弘調教師は「指示通りの乗り方をしてくれました。
     >ただ、きょうの脚抜きの良すぎる馬場はかわいそうでしたね。
     >山元TCにリフレッシュ放牧に出します」と話していました。
     >あさって(火)まで新潟競馬場に滞在し、直接山元TCに放牧することになっています。
     残念です、なんか覇気がありませんでした..状態は良さそうなだけに...う〜ん??


2009-7-16


 コメント
   ジェットスパークル
     >7月22日(水)笠松の地方競馬指定交流競走・あじめ峡特別
     >(ダート1400m・右回り)に申し込みましたが、選出されませんでした。
     >今週7月18日(土)新潟・芝1600m戦への出走を検討しています。
     >同レースはフルゲート18頭のところ本馬を含めて21頭が出走を表明しており、
     >出走間隔から3頭が並ぶ12番目ですので出走可能です。
     >この中間も順調に調整されており、きょう(水)追い切ります。
     おっ、久々の芝?
     >最終的には今週7月19日(日)新潟12Rのダート1800m戦に丹内騎手52kgで出馬投票して、
     >出走が確定しています。同レースは15頭立てとなりました。
     >馬にずるさがあって途中でやめてしまう恐れもあることから、
     >一流騎手ではなく、最後までビッシリ追ってくれる若手騎手を手配しました。
     >きのう(水)は坂路で追い切り、良い動きを見せています。
     やはりダートですか...でも1800なら芝1600mの方が良かった気もします
     ...丹内君,,,一流じゃないって言い切られてますけど、頑張って追ってください。


2009-7-1


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元TCでしっかりと乗り込んできました。明日(木)美浦TC帰厩が決定しています。
     >今週(日)申込み締め切りの、7月13日(月)盛岡の地方指定交流競走・
     >アンタレス賞(ダート1600m・左回り)に菅原勲騎手騎乗で出走を目指していきます。
     すっかり交流戦要員に、1,2回ぐらいは違う可能性(芝短)を試したかったですねぇ


2009-6-15


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元移動後の状態に変化はなく、現在は週2回坂路でハロン15〜14秒ペースの
     >キャンターを乗り込む通常の調教パターンに戻っています。
     >だいぶ馬体に張りが出てきて、次の目標レースの選択に入っています。
     >現在の馬体重は463kgです。
     調子は安定してます、この仔はとにかく気性、なんとか前向きに成長して欲しい。


2009-5-28


 コメント
   ジェットスパークル
     >レース後も変わりありませんが、
     >レース翌日の5月26日(火)に盛岡競馬場から直接山元TCへ放牧に出ています。
     >未勝利脱出までがんばってくれました。
     >山元TCでリフレッシュしながら次走を目指すことにします。
     ご褒美休養、ここで少し前向きに変わって欲しいな....


2009-5-25


 コメント
   ジェットスパークル
     >5月25日(月)盛岡10R・アメジスト賞(ダート1600m・左回り)に54kg菅原勲騎手で出走、
     >馬体重は2kg増の448kgで、単勝1番人気に推されていました。
     >レースでは、スタートして先行態勢から2番手につけ、
     >3コーナー過ぎでムチが飛ぶと内の逃げ馬を交わして先頭に立ちました。
     >外から来た1頭を従えて4コーナーを回わりましたが直線脚色は衰えず、
     >追いすがる後続を最後まで4馬身離したまま先頭でゴール。
     >勝利時計は良馬場1分42秒2で、待望の初勝利を決めています。
     >レース後殊勲の菅原騎手は「まだ遊び遊び走っている感じでした。
     >これから良くなりそうです」と喜びを語っています。
     結構3,4角あたりから肩ムチ入れられてましたね、案外刺激になったかも
     甘やかしすぎてたのかな....これを期に少しでも変わってくれれば。


2009-5-20


 コメント
   ジェットスパークル
     >変わらず順調にきており、来週出走予定の5月25日(月)盛岡の
     >地方競馬指定交流競走・アメジスト賞(ダート1600m・左回り)には、
     >岩手公営の辣腕・菅原勲騎手に依頼しました。
     頼もしい鞍上です。応えられるかなぁ


2009-5-14


 コメント
   ジェットスパークル
     >先週(金)美浦帰厩後も順調で、昨日(水)坂路で追われました。毛艶も良好です。
     >今週末17日(日)申込み締切りで出走馬が決定する
     >5月25日(月)盛岡の地方競馬指定交流競走・アメジスト賞(ダート1600m)への出走を考えています。


2009-5-13


 コメント
   ジェットスパークル
     >先週(金)美浦帰厩後も順調に調整されています。
     >今週末17日(日)申込み締切りで出走馬が決定する
     >5月25日(月)盛岡の地方競馬指定交流競走・アメジスト賞(ダート1600m)への出走を考えています。
     状態はキープしてるみたいですが、、、問題は気性ですね。なんとか前向きに...


2009-4-27


 コメント
   ジェットスパークル
     >騎乗再開後は順調そのものです。
     >現在は750mの坂路2本をハロン16-15秒ペースで乗り込むとともに、
     >週2回はハロン15-13秒の速め調教を消化しています。
     >状態は良好で、問題らしい問題もありません。
     >このまましっかりと帰厩態勢を整えていきます。現在の馬体重は460kgです。
     なにか変化が欲しい....この際、芝も試してみたい感じですが...


2009-4-15


 コメント
   ジェットスパークル
     >到着後、すぐに乗り出しています。直線坂路で毎日2本ハロン16秒ペースで乗られており、
     >今週からハロン15秒のやや速めを取り入れていきます。帰厩に向けて進めていきます。
     >現在の馬体重は445kgです。
     状態は良さそうなんですけど....気分を変えたいですね


2009-4-8


 コメント
   ジェットスパークル
     >きのう4月7日(火)山元TCに放牧に出ました。リフレッシュして次走に備えます。
     なんか、変化が欲しいです。


2009-4-5


 コメント
   ジェットスパークル
     >4月5日(日)中山・ダート1200m戦に54kg小野騎手で出走、
     >馬体重は前走からマイナス6kgの450kgでした。
     >レースは好スタートを切りましたが、内の馬が速く、6番手争いの外を追走しました。
     >直線に向いてからは、外から追うもジリジリとした脚取りで、
     >最後まで前を捉えることはできませんでした。勝ち馬からは1秒2差の7着に敗れています。
     >レース後、小野騎手は「気の悪さはそれほど感じませんでした。
     >それよりもワンペースで、伸びきった格好で走っているような印象です。
     >中山・ダート1200mでは忙しく、もう少し距離のある条件で、
     >前めから競馬をしたほうがいいかもしれません」と語ってくれました。
     案外芝でも良いかもしれません、なんか縮こまった走りに見えました...


2009-4-2


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週4月5日(日)中山1Rのダート1200m(牝馬限定戦)に
     >藤田騎手54kgで出走を予定していましたが除外対象だったことから、
     >同日5日(日)中山3Rのダート1200m戦に小野次郎騎手54kgで出馬投票して出走が確定しました。
     >同レースはフルゲートの16頭立てとなっています。きょう(木)坂路で入念に追われました。
     >スムーズに折り合えれば勝機はひらけると見ています。
     レベルは上がりますが、実力を出せれば....


2009-3-18


 コメント
   ジェットスパークル
     >順調に乗り進められています。直線坂路で毎日2本ハロン16〜15秒で乗られており、
     >週2回はハロン14〜12秒に速めています。
     >馬体、動きともに良好で、来週あたりの帰厩を予定しています。現在の馬体重は462kgです。
     今度こそですねぇ
     >山元TCで順調に調整されて、本日3月18日(水)美浦TCへ帰厩しました。


2009-2-11


 コメント
   ジェットスパークル
     >レース後も変わりありませんが、きのう(火)山元TCにリフレッシュ放牧に出ています。
     >節を見ながら緩めずに調整していきます。
     なにかキッカケが欲しい。


2009-2-8


 コメント
   ジェットスパークル
     >2月8日(日)東京のダート1400m(牝馬限定戦)に54kgデムーロ騎手で出走、
     >馬体重は前走からプラス10kgの456kgでした。
     >レースはスタートを決めて、5番手を追走しました。内ラチ沿いから、
     >4コーナーで外に出したものの、直線に入って追い出してからは伸びを欠き、
     >勝ち馬から2秒2差の8着でゴールしています。
     >レース後、デムーロ騎手は「この距離ならば、ブリンカーを着用したほうが良さそうです。
     >思うように進んでいきませんでした」、加藤調教師は「すぐには出走できないと思うので、
     >今後はレース間隔を空けるために、
     >短期でリフレッシュ放牧に出す予定です」と語ってくれました。
     どうもつっぱったような走りで軽快さがありません、前が開いても反応できませんでした
     集中して入れていないみたいです。ブリンカーは良さ気ですが...


2009-1-28


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も順調ですが、今週の出走は見合わせて、
     >来週2月8日(日)東京のダート1300m戦に向かう予定で調整しています。
     まだ時計も物足りない感じですので、改めて来週期待しましょう。


2009-1-21


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元TCで順調に乗り込んで、きのう(火)美浦TCに帰厩しています。
     >次走に向けて追い切りを重ねていきます。
     >その次走については、来週2月1日(日)東京のダート1300m戦が有力です。
     なかなかスッきりしないレースぶり、少しは改善されるといいんだけど....


2009-1-14


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も順調に乗り込まれており、毎日2本の坂路調教はハロン16秒ペース、
     >週2度の速め調教はハロン15−14秒ペースで元気に坂を登っています。
     >気性面でだいぶ大人になった印象で、また、
     >以前馬体に硬さが感じられましたが、こちらも良化しています。
     >もうしばらく乗り込んで、帰厩に備えます。現在、馬体重は455kgです。
     こちらは精神的な成長が必要だと思いますので、じっくり次走に備えたいです。


2008-12-17


 コメント
   ジェットスパークル
     >前走レース後は変わりなく、きのう12月16日(火)に山元TCへリフレッシュ放牧に出ました。
     >出走間隔による出走状況をみながら、帰厩のタイミングを図っていくことにします。
     思わぬ6着でした、掲示板外すとこの時期は辛いですね...まだ本馬の場合はダートだからましですが


2008-12-13


 コメント
   ジェットスパークル
     >12月13日(土)中山・ダート1200m(牝馬限定)戦に1kg減の三浦皇成騎手53kgで出走、
     >馬体重は2kg増えた446kgでした。好スタートを切ると、
     >インの好位置3、4番手をキープして進みました。
     >しかし、4コーナーでは6番手まで後退し、直線でも盛り返す余力はなく、
     >結局勝ち馬から0.5秒差の6着入線に終っています。
     >騎乗した三浦騎手は「道中はうまく折り合っていたんですが、
     >3コーナー過ぎで急に手ごたえがあやしくなってしまいました。
     >気ムラな面があり、以前掛かり癖が付いたことがあったので、
     >その影響が残っていたのかもしれません。
     >それにしてもきょうはピリッとしませんでしたね」と首をかしげながら話していました。
     >加藤征弘調教師も「これまでのことがあってか、チグハグな面がまだ残っていますね」と話しています。
     今日は不可解、ヤル気が無かったのでしょうか、う〜ん難しい仔ですねぇ
     牝馬は過去に経験が無いのですが、こんな感じなのかな...


2008-12-11


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週12月13日(土)中山・ダート1200m(牝馬限定)戦に
     >1kg減の三浦皇成騎手53kgで出走が確定しました。
     >きのう(水)坂路で追われており、毛艶も変わらず良好です。
     >前走の内容からも好勝負は必至で、前走2着の馬との対決を制して、初勝利を飾りたいところです。
     すんなり先手をとれれば、好勝負でしょう。すこし暴発しても1200なら...


2008-12-10


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週12月13日(土)中山・ダート1200m(牝馬限定)戦に
     >1kg減の三浦皇成騎手53kgで出走を予定しています。
     >同レースはフルゲート16頭のところ、現時点で本馬を含めて30頭が出走を表明していますが、
     >前走3着で優先順位が上位となりますので、このまま出走することができそうです。
     勝負ですね、鞍上、レース選択。万全かな。


2008-12-3


 コメント
   ジェットスパークル
     >レース後も変わりありません。中1週で、
     >来週12月13日(土)中山のダート1200m(牝馬限定)戦に向かう予定です。
     今度は勝負ですね、勝ち負け期待。


2008-11-29


 コメント
   ジェットスパークル
     >11月29日(土)東京・ダート1300m戦にルメール騎手54kgで出走、馬体重は2kg減の444kgでした。
     >レースでは、ポンと好スタートを切って先頭をうかがいましたが、
     >控えて好位4番手の内につけました。4コーナーで内めから先頭、2番手を追いにかかり、
     >狭いところからジリジリと差を詰めましたが惜しくも先行2頭を捉えきれず、
     >最後は逃げ切った勝ち馬から0.3秒差の3着でした。
     >レース後、ルメール騎手は「掛かるところはまったくなく、いい反応でした。
     >外に出したかったが締められてしまったのは残念です。いいスタートでしたが、
     >馬の後につけるよう指示支持されていたので、あの位置に下げました」と振り返っています。
     >また、臨場の調教助手は「前に行かず、馬の後ろで我慢させる指示を出していました。
     >行ってしまったら前走みないになったと思いますし、上手く乗ってくれました。
     >収穫の多いレースでしたね」と語っています。
     直線は窮屈でしたが、道中は控えたことで集中して走ってましたね、次もこの経験を活かして欲しい。


2008-11-26


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週11月29日(土)東京・ダート1300m戦にルメール騎手54kgで出走を予定しています。
     >同レースはフルゲート16頭のところ、
     >現時点での出走表明は本馬を含めて25頭となっていますが、
     >出走馬決定順で2頭同条件で並んだ11番目タイとなる本馬は、このままなら出走可能な状況です。
     どんな一面を見せてくれるか楽しみです。マジックを期待してしまいます。


2008-11-19


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元TCで順調に調整されて、きのう(火)美浦TCに帰厩しました。
     >来週11月29日(土)東京・ダート1300m戦にルメール騎手で出走を予定しています。
     ルメール騎手が乗ってくれます。 しっかりとレースを教えて欲しいですねぇ


2008-11-14


 コメント
   ジェットスパークル
     >左前脚の繋部分の外傷は治っており、もう心配は要りません。
     >この中間は順調に乗り込まれており、現在は直線坂路で毎日2本ハロン16秒、
     >週2回はハロン12〜14秒の速めをこなしています。
     >来週あたりの帰厩を予定しています。現在の 馬体重は462kgです。
     なんとかキッカケを掴んでほしい。難しい気性がなんとかなれば....


2008-10-27


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元TC到着後はウォーキングマシンでの運動70分のみで楽をさせています。
     >前走レース中に左前脚の繋部分に外傷を負ったのか、
     >少し腫れていますが、心配はなさそうです。現在の馬体重は464kgです。
     傷ばれですかね...ちょっと心配ですが、気性の成長を望みたいです。


2008-10-22


 コメント
   ジェットスパークル
     >レース後も変わりありません。きのう(火)山元TCに放牧に出ています。


2008-10-18


 コメント
   ジェットスパークル
     >10月18日(土)東京のダート1600m戦に1kg減の三浦皇成騎手53kgで出走、
     >馬体重は4kg減の446kgでした。
     >レースでは、五分のスタートから好位5、6番手につけて先頭をにらむ競馬。
     >4コーナーを先団の直後で回って、いざ直線に向きましたが、
     >ここから伸びをみせられずに逆に後退してしまい、
     >最後は勝ち馬から3.6秒離されての10着に終わっています。
     >レース後三浦騎手は「何もしないのに、スタートからガアーと行ってしまいました。
     >馬の後ろに入れてからは落ち着いたのですが」と振り返っており、
     >また、加藤師は「前走で無理して行くかたちになったせいか、今日も自分から行ってしまいました。
     >これでは、もう1、2戦は競馬を教えないといけませんね。
     >次走は距離を短くするなどして、
     >馬の後ろで砂を被らせながらレース前半でハミを抜くようなレースをさせましょう」と語っています。
     >今後については、馬体、出馬状況などの様子を来週半ばまで見ながら、
     >放牧を含めて判断していきます。
     残念ですが、ここは休養でしょう。相当気性が難しそう大人になってくれれば良いのですが...


2008-10-15


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週10月18日(土)東京のダート1600m戦に
     >1kg減の三浦皇成騎手53kgで出走を予定しています。
     >同レースはフルゲート16頭のところ、
     >現時点で本馬を含めて23頭が出走を表明していますが、
     >レース間隔から7番めになりますので、このまま出走することができそうです。
     >先週(日)にウッドで追い切りました。
     >併せ馬で5F66-37.5-12.9秒くらいのところを乗られています。
     変わり身に期待します、どうもラヴォランテ同様、気性が難しいタイプみたいで
     砂を被って戦意喪失しなければ良いのですが...


2008-10-10


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も順調にきており、きのう(水)速めを追われました。
     >来週10月18日(土)東京のダート1600m戦に三浦皇成騎手で出走を予定しています。
     期待です。


2008-10-8


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も順調にきており、今日(水)速めを追われました。
     >来週10月18日(土)東京のダート1600m戦に三浦皇成騎手で出走を予定しています。
     ちょっと距離が心配だが、パッケージとしては最強。結果を出して欲しい。


2008-10-2


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元TCで順調に調整されて、本日10月2日(木)美浦TCへ帰厩しました。
     >10月18日(土)東京のダート1600m戦を目標に乗り進めていくことにします。
     ダートへ、前から合いそうと言われてたのでまずは期待しましょう。


2008-9-13


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も順調にきており、ピッチが上がってきました。
     >坂路調教は毎日2本ハロン16秒ペースで、
     >また、週2度はハロン12-14秒ペースの速めで元気に坂を登っています。
     >動きはよく調子が上がってきました。再来週あたりには帰厩態勢が整いそうです。
     >現在、馬体重は466kgです。
     うまく折り合いさえつけば直ぐにでも勝てそうな雰囲気なのですが....競馬って難しいな


2008-8-28


 コメント
   ジェットスパークル
     >山元到着後も特に悪いところはないことから、すぐに騎乗運動を再開しています。
     >現在は坂路2本をハロン16秒ペースで乗り込んでおり、
     >今週からハロン15秒のメニューも取り入れていきます。
     >この時期に心身のさらなる成長を期待したいところです。現在の馬体重は469kgです。
     ですね、精神的に大人になって欲しいです。


2008-8-13


 コメント
   ジェットスパークル
     >レース後変わりありませんが、本日8月13日(水)山元TCへリフレッシュ放牧に出ました。
     >前走はあまりにも行き過ぎてしまった感があり、
     >調教師も「あれほど負ける馬ではありません」と、次走の巻き返しを誓っています。
     先手をとってリラックスして走らせてみたいです、てことはダートですかね


2008-8-10


 レースコメント
   ジェットスパークル
     >8月10日(日)新潟の芝1400m(牝馬限定戦)に54kg後藤騎手で出走、
     >馬体重は前走からマイナス6kgの450kgでした。
     >レースではきっちりとスタートを決めて、2番手につけました。
     >400mを過ぎてハナに立つものの、すぐに内から交わされて、ふたたび2番手へ。
     >4コーナーでは先頭に並びかけて、いざ直線に向きましたが、すぐに失速してしまいました。
     >最後は騎手も無理をせず、勝ち馬から1秒9差の10着でゴールしています。
     >レース後、後藤騎手は「最後まで走りが硬いままでした。
     >福島よりも馬場の硬い新潟のほうが、よりそれを感じました。
     >最後は余力がなくなってしまいましたね。
     >現状ではダートの長めの距離のほうが力を出せると思います。
     >芝ならば、クッションが利く北海道のレースのほうがいいでしょう」と語ってくれました。
     なんか突っ張ったような走りでした、追いきりのタイムを見る限りリラックスして走れば
     もっと走れると思うのですが....


2008-7-30


 コメント
   ジェットスパークル
     >帰厩後も順調です。今日(水)は坂路で53−38−12の時計をマークしました。
     >来週8月10日(日)新潟の芝1400m(牝馬限定)戦に後藤騎手騎乗で向かう予定です。
     まずまずです、期待してます。


2008-7-14


 コメント
   ジェットスパークル
     >到着後少し楽をさせましたが、すぐに乗り出しました。
     >750mの直線坂路を毎日2本ハロン16秒ペースで登っており、週2度は、
     >ハロン15秒ペースの速めを意識した乗り込みも始めています。
     >現在の馬体重は465kgで、細っていた馬体も徐々にフックラとしてきました。
     >好環境の山元TCで乗り込んで、帰厩からの活躍に備えていきます。
     まずは調整をしっかり、基礎体力をアップしてもらいましょう。


2008-6-25


 コメント
   ジェットスパークル
     >前走レース後は脚元等に異状ありません。入厩からデビューまで一気に進めてきたこともあり、
     >あす6月26日(木)に山元TCへリフレッシュ放牧に出る予定です。
     マイルあたりも使ってみたい感じですがリフレッシュで成長してくれれば...


2008-6-18


 コメント
   ジェットスパークル
     >今週6月22日(日)福島の新馬戦(芝1200m)に後藤騎手54kgで出走・デビューを予定しています。
     >同レースはフルゲート16頭のところ、現時点で本馬を含めて17頭の出走表明があり、
     >除外の可能性があります。
     >ここまで順調にきており、明日(木)後藤騎手を背に追い切る予定です。
     まずは無事出走出来ますように...


2008-6-12


 コメント
   ジェットスパークル
     >来週6月22日(日)福島の新馬戦(芝1200m)に後藤騎手で出走・デビューを予定しています。
     >もう1週延ばして福島2週目に廻ることも視野に入れていましたが、
     >来週のデビューが有力です。きのう(水)ウッドで67.3秒の時計を出しており、
     >とても良い動きを見せてくれました。
     仕上がりは良いみたいです、後はレースで難しい面を見せなければ良いのですが....
     どうも逃げそうなので、怖いのはマイネルでしょうか


2008-6-5


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も変わりなく順調です。
     >6月22日(日)福島の新馬戦(芝1200m)に後藤騎手で出走・デビューを予定しています。
     >今日(木)坂路コースで速めを乗りました。目一杯の調教ではありませんが、
     >余裕のある動きを披露し、調教師も確かな手応えを感じています。
     >きっちりと態勢を整えて、新馬勝ちを目指します。
     まだ目一杯はやってないようですが、デビューまでもう少しっ!


2008-6-4


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も変わりなく順調です。
     >6月22日(日)福島の新馬戦(芝1200m)に後藤騎手で出走・デビューを予定しています。
     >今日(水)坂路コースで速めを乗りました。きっちりと態勢を整えて、新馬勝ちを目指します。
     準備万端ですね、結果を楽しみにしましょう。でも当日は北海道の予定。


2008-5-28


 コメント
   ジェットスパークル
     >先週(金)ゲート試験合格後も順調で、今日(水)速めを乗りました。
     >福島1週め(6月21・22日)のデビューに向けて、このまま態勢を整えていきます。
     徐々に実戦に近い調整になりますが、順調にクリアして欲しいですね。


2008-5-23


 コメント
   ジェットスパークル
     >本日5月23日(金)ゲート試験を受けて合格しています。
     >いっしょに併せた3歳馬よりもダッシュが良かったほどで、難なくパスしました。
     >このまま乗り進めていって、6月21・22日の福島1週目のデビューを目指す予定です。
     私の社台出資馬では異例、新馬戦開始前に入厩した始めての仔になりました、順調に。


2008-5-15


 コメント
   ジェットスパークル
     >少しテンションが高くて、落ち着いて常歩(なみあし)ができない点を除いては、
     >非常に素直で、扱いやすい馬だそうです。ゲート練習も順調に進んでおり、
     >きょう(木)は扉が開く際の音を聞かせて、出るところまでトライしました。
     >来週にはゲート試験を受けられる見通しです。
     とんとん拍子です、こんなのは初めてなので....期待しちゃいます。


2008-5-7


 コメント
   ジェットスパークル
     >社台Fでの調教が順調で、早めの入厩を目指したいことから、
     >5月5日(月)着で山元TCへ移動しました。
     >今週末5月10日(土)に美浦TC入厩を予定しており、ゲート試験合格を目指すことにします。
     なんか、えらい早いですが....大丈夫なんでしょうか


2008-5-2


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も順調そのもので、直線コース入りの本数を2本に増やして鍛えられています。
     >先日、ウッドチップコースで3F42秒くらいのメニューを消化しました。
     >いくらかムキになる面がありますが、
     >しなやかで手応え十分に駆け上がってくる動きは上々です。
     >この調子で乗り重ねていって、さらに上昇曲線を描きたいと考えています。
     >現在の馬体重は474kgです。
     いい感じに成長している様子です。会いたいなあ....


2008-4-4


 コメント
   ジェットスパークル
     >雪が消え、ウッドチップに替えて、砂の深いダートコースに入るようになりました。
     >直線1000mのダートを普通キャンターで毎日1本乗られており、
     >緩い傾斜のあるコースを元気に登っています。
     >スタミナの必要なコースで負荷が高まっていますが、
     >乗り手を引っ張っていくような力強い動きです。現在の馬体重は484kgで、
     >休みなく乗り込みながら目方を増やしてきています。
     >3月時点の測尺は、体高156cm、胸囲187cm、管囲19.8cmです。
     成長もしてきているようで楽しみです、長距離向けなんでしょうか?


2008-3-3


 コメント
   ジェットスパークル
     >この中間も休みなく、順調に乗り進められています。
     >周回馬場で常歩、ダク、ハッキングキャンター600mを乗ったあと、
     >直線コースでキャンター1本を乗られるのが毎日のメニューです。
     >調教では、柔軟な動きに力強さが加わってきました。
     >馬体も良化しており、余分な脂肪が抜けて随分と垢抜けてきています。
     >とくに問題はなく、この調子で鍛えていきます。現在の馬体重は470kgです。
     不気味なくらい順調です、このまま春を乗り切って欲しいです。


2008-2-29


 コメント
   ファイナルデスティネーション06
     >このたび、馬名が
     >「ジェットスパークル(Jet Sparkle 「漆黒の煌めき」の意)」に決定いたしました。
     なかなか響きが良い名前です。男の子みたいだけど


2008-2-4


 コメント
   ファイナルデスティネーション06
     >この中間も順調に乗られて鍛えられています。
     >十分に準備運動を行った後、直線1000mのメーントラックを1本のメニューを続けており、
     >地道に乗り重ねて、気性面の幼さもだいぶ抜けてきました。
     >コースでは、変わらず柔軟な動きを見せています。現在、馬体重は464sです。
     順調です、スピードはどうなのかな? 父の産駒の場合配合からは良くわからないので...


2008-1-4


 コメント
   ファイナルデスティネーション06
     >リフレッシュを終えて、この中間は騎乗鍛錬に励んでいます。
     >常歩4000m、ダク1200mを踏んでから、周回馬場で600mを乗り、
     >そのあと直線コースに進んで1000mを1本乗られる毎日です。
     >まだ周囲の動きにつられてバタバタする面は残っていますが、
     >動き自体は良好で、スピード感十分の動きを見せてくれています。
     >現在の馬体重は460kgで、キュッと締まってきました。
     順調に調整が進んでいるようです。今後も怪我無く頑張ってほしい。


2007-12-3


 コメント
   ファイナルデスティネーション06
     >休みなく鍛錬に励んできましたので、
     >脚元に変わりはありませんが一服入れることにしました。
     >現在はウォーキングマシンでの運動1時間でリフレッシュさせています。
     >まだ1歳の若駒にとって、鍛錬も休養も将来の糧になります。この貴重なお休みを、
     >今後のさらなる成長につなげていきます。現在の馬体重は474kgです。
     適度なサイズにまで成長してきました、あまり大きくなるのは色々心配なので
     仕上げて470kgくらいが理想なんですが....


2007-11-2


 コメント
   ファイナルデスティネーション06
     >初期馴致は順調に終了して、騎乗鍛錬へと進んできました。
     >現在は、常歩(なみあし)3000m、ダク600mを踏んで準備運動を行った後、
     >周回馬場で1200mの距離をハッキングキャンターで周っています。
     >素直な気性の優等生で、まもなく直線1000mのメーントラックに進んで、
     >砂の深いダートコースでスタミナ強化を進めていきます。現在、馬体重は463sです。
     まずは気性面は今のところ大丈夫そうです、馬体も成長しているようでなにより


2007-10-5


 コメント
   ファイナルデスティネーション06
     >暑い夏を順調に過ごして、しっかりと成長しています。すでに初期馴致を開始しており、
     >腹帯を締める練習や洗い場での脚洗いまで無事終了しました。
     >現在はウォーキングマシンに入ってサイドレーンによる歩行訓練を行っており、
     >ここまで順調そのものです。9月牧場ツアー時の測尺は、
     >体高152.0cm、胸囲179.0cm、管囲19.6cm、体重436kgで、
     >9月末には馬体を470kgにまで増やしています。これからの成長が楽しみです。
     順調に育ってます。馬体重もこれくらいならベストでしょう。


  戻る