今週のラヴォランテ(ワーキングガールの05)
2010−10−13


 コメント
   ラヴォランテ
     >本日(水)に左前脚のエコー検査(超音波診断)を受けたところ、
     >腱に損傷がみられ、屈腱炎の診断が下されました。
     >屈腱炎は患部が良化するまでに長期の休養を必要としますが、
     >時間をかけたとしてもその後の調教で再発するケースが多々見受けられます。
     >このように屈腱炎は競走馬にとって極めて厳しい疾病のひとつです。
     >さらに本馬にとっては休養期間中に年齢的な衰えという問題も生じてきます。
     >このような状況を考慮し、後藤調教師およびJRAの獣医師と協議した結果、
     >ここを限界と判断し、本馬を引退させることにしました。
     >会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご了承賜りますようお願い申しあげます。
     >なお、詳細は後日書面にてご連絡します。
     少なくとも現級を勝てる実力はあったと思うので、残念ですが
     年齢的なものを考えると引退も仕方が無いとも思います
     しかし3歳の9月にやっと勝ちあがったのにその後も着実に進歩して3勝
     晩生なのでまだまだ伸び代があると期待してたので...


2010-10-6


 コメント
   ラヴォランテ
     >山元TC到着後、1週間が経過しましたが、左前脚の腫れがとれません。
     >当初は軽症と思われていましたが、腱の損傷が考えられるので、近々検査を受けることにします。
     心配です...年齢も年齢だし..


2010-9-29


 コメント
   ラヴォランテ
     >9月25日(土)中山・九十九里特別(芝2500m)に57kg伊藤工真騎手で出走し、
     >勝ち馬から0秒8差の4着、馬体重は前走と変わらず452sでした。
     >道中はスタートからずっと最後方追走、末脚勝負という展開となりました。
     >その期待通り、最後の直線では若干坂を駆け上がるところで勢いが鈍ったものの、
     >外を通りシッカリと伸びてくれました。これをきかっけに巻き返したいところです。
     >レース後、伊藤騎手は「後藤調教師から、馬のリズムを崩さず乗るようにとの指示をもらいました。
     >確かに前に行くとその時に使った一瞬の脚で走ることに満足してしまうようです。
     >今日は馬場も向きましたが、後ろから行った方がよいタイプなのかもしれません」とコメントしています。
     そのとおり!
     >レース後、左前脚球節部が張っているため、今週9月29日(水)山元TCに放牧に出ました。
     >患部は大したことはないと思われますが、スジが集まっている箇所であること、
     >また新潟、中山と夏場に使ってきたことから、ひと息入れることにしました。
     ちょっと残念です、ようやく上がり目が見えてきただけに...


2010-9-22


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週9月25日(土)中山・九十九里特別(芝2500m)に57kg伊藤工騎手で出走予定です。
     >本日(水)に速めを追われました。叩かれた上積みがありそうです。
     >馬体重がやや減り気味ですが、動きから心配なさそうです。
     中山はどうなんだろう...今まではイマイチですが、是非好走を期待します。


2010-9-16


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週9月25日(土)中山・九十九里特別(芝2500m)に出走予定です。
     >落鉄の影響はまったくなく、また精神面でも落ち着きがみられ、いい状態をキープしています。
     >今週(水)坂路で入念に乗り込まれました。
     もどかしい....実力はある筈なのに...


2010-9-8


 コメント
   ラヴォランテ
     >前走はレース中に落鉄するアクシデントに見舞われました。
     >上がりの速い展開だったので、落鉄の影響は大きいと思われます。具合が良かっただけに残念でした。
     >レース後はまったく問題ないので、様子をみて使っていくことにします。
     落鉄でしたか...レース後歩様が固くなってないのは、好調な証拠ですね。次期待です。


2010-9-2


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週9月4日(土)新潟・弥彦特別(芝2000mハンデ)に54s伊藤工真騎手で出走します。
     >今週(水)坂路にて併せ馬で追い切られました。
     >先週から軽快な動きを見せており、大幅な変わり身が期待できそうです。
     前走のように前へつけない方が良いのでは...今の馬場なら追い込みが利きそう。


2010-8-25


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週9月4日(土)新潟・弥彦特別(芝2000mハンデ)に出走予定です。
     >本日(水)に坂路コースで追われ、順調です。
     近走は、なんか消化不良です、ここで好走を期したいです。


2010-8-7


 コメント
   ラヴォランテ
     >8月7日(土)新潟・信濃川特別(芝2000m)に57s伊藤工真騎手で出走し10着、
     >馬体重は前走から2s減の454sでした。好スタートを切り、3番手を進みました。
     >道中はそのままの位置取りをスムーズに追走し、直線を迎えました。
     >直線入り口ではジリジリと脚を伸ばしましたが、直線半ばでは脚が上がり、
     >勝ち馬から1秒2差で入線しています。
     >レース後、伊藤工騎手は「新潟2000m外回りは流れが落ち着くので、
     >前めの位置取りを確保しにいきました。道中レースをやめるところがあると聞いていましたが、
     >今日は最後まで真面目に走り、狭いところに入っても集中していました」とコメントしています。
     今日は初めて?先行する競馬、最後は脚があがっていました、復帰戦としてはプラス体重で臨みたかった
     やはり、ローカル小回り、中山のように時計を要する馬場のほうが得意なのかもしれません
     体調面が心配ですが、出来れば札幌に....


2010-8-4


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週8月7日(土)新潟・信濃川特別(芝2000m)に57s伊藤工真騎手で出走予定です。
     >今週(水)ダートコースで追い切られました。なお、このレースはフルゲート18頭に対して、
     >14頭の登録にとどまっており、除外の心配はありません。
     追いきりで久々のA評価、調子は良さそうですが...大丈夫かな


2010-7-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週8月7日(日)新潟・信濃川特別(芝2000m)に出走予定です。体調もだいぶ上向いてきました。
     徐々に調子が上がってきました、体調さえ万全なら勝負気配です。


2010-7-22


 コメント
   ラヴォランテ
     >今のところ3回新潟開催で復帰予定です。体調が予想以上に上向いてきたので、
     >今週(水)はウッドチップコースで70-40程度、今週末から速めを開始する予定です。
     まずは一安心。


2010-7-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >乗り込み量は十分ですが、馬体の張りが不足気味なので、
     >飼葉を食べさせながらじっくりと調整することにします。
     身体弱いのかなぁ...調整が大変
     まだ上を目指せる仔だと思うので、調整が順調にいきますよーに


2010-7-8


 コメント
   ラヴォランテ
     >順調に乗られ、今週(金)美浦TC帰厩予定です。
     長かったですね、夏はいつも体調は良いので頑張って欲しいです。


2010-6-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースでハロン18〜20秒のキャンターを2周半に加え、
     >週2回はハロン14秒の速めキャンターを乗られています。
     >ようやく毛ヅヤも良くなり、体調が上向いてきました。このまま進めていきます。
     >現在の馬体重は466sです。
     ようやくです...


2010-6-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースでハロン18〜20秒のキャンターを2周半に加え、
     >週2回は坂路でハロン14秒の速めキャンターを乗られています。
     >背腰の感じは良好ですが、毛ヅヤが悪く、体調があまり良くありません。
     >しばらくは同様のメニューで乗り込みながら、状態が上向くのを待つことにします。
     >現在の馬体重は471sです。
     まだでしょうか?、、夏は得意だと思うので、早く調子を戻して欲しい。


2010-5-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースでハロン18〜20秒のキャンターを2周半に加え、
     >週2回は坂路でハロン14秒の速めキャンターを乗られています。
     >背腰の感じも良くなってきたので、この中間から坂路調教を開始しています。
     >さらに調教の負荷を強めていきます。現在の馬体重は472kgです。
     なかなか持ってる力がストレートに発揮できてないのがもどかしいですが...
     このクラスで終わる馬ではないと信じてます。


2010-4-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースでハッキングキャンターを2周半乗られています。
     >この中間に毛ヅヤもよくなっており、体も徐々にフックラしてきました。
     >体調も回復してきたので、近日中に本格的な調教を再開する予定です。
     >現在の馬体重は462kgです。
     まずは順調に回復してます、まだ弱い面が解消されてませんが...


2010-4-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースでハッキングキャンターを1周半乗られています。
     >まだ毛ヅヤも悪く、本来の出来にはありません。しばらくは軽めの調教にとどめて、
     >体調が上向いてくるのを待つことにします。現在の馬体重は453kgです。
     こちらは北海道シリーズ待ちです。


2010-3-20


 コメント
   ラヴォランテ
     >3月19日(金)山元TCへ放牧に出ました。トモに少し疲れが感じられますので、短期放牧に出ました。
     >春の東京開催あたりの復帰を目標にして、立て直しをはかることにします。
     やはり本調子では無いようです、ここは無理しない方がよいでしょう。札幌もありますし...


2010-3-17


 コメント
   ラヴォランテ
     >レース後も変わりありません。後藤調教師は『吉田隼騎手がレース後に
     >「追ってトモに力が入ってきません」と言っていましたが、馬体チェックでは特に問題はありませんでした。
     >前走の上がりが35秒2でしたが、本馬はもっと速く上がれるはずです。
     >精神的に落ち着いてきており、引き続き雰囲気は良いですよ』とコメントしています。
     内枠でゆっくり出したいですねえ、中山2000mはちょっと短いかも...


2010-3-13


 コメント
   ラヴォランテ
     >3月13日(土)中山・館山特別(芝2000m)に57kg吉田隼人騎手で出走し13着、
     >馬体重は6kg減の456kgでした。スタートの出は前回同様あまりよくなく、道中は最後方を追走しました。
     >直線での追い込みが期待されましたが、ほとんど伸びることなく、後方のままでの入線となりました。
     >レース後、吉田隼騎手は「スタートで横から前に入られてしまったので、
     >折り合いに専念して後方でレースを進めました。
     >今日は乗っていて、トモから推進力を感じられませんでした」とコメントしています。
     最初の直線のフォームを見てダメかもと思いました....ゆっくり出していきたいのに
     気合が入ってしまいましたね


2010-3-3


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週3月13日(土)中山・館山特別(芝2000m)に吉田隼騎手で出走予定です。
     >今週(水)にポリトラックコースにて追われました。馬体は変わらずですが、息遣いは良くなっています。
     今度は無理して中団をキープしないでもよいと思うので、終いを活かした乗り方で...


2010-2-24


 コメント
   ラヴォランテ
     >前走で騎手からノドの影響を指摘されましたが、
     >検査の結果、何ら問題がないことがわかりました。前走は太めで苦しかったのかもしれません。
     >次走は一度叩かれたことにより、馬体面、精神面でも前進が期待でき、楽しめると思います。
     >3月13日(土)中山・館山特別(芝2000m)を目標に進めます。
     喉は大丈夫みたい...風邪気味?だったのか、毛艶悪かったし.....


2010-2-20


 コメント
   ラヴォランテ
     >2月20日(土)東京・調布特別(芝2000m)に57s吉田隼人騎手で出走し11着、
     >馬体重は前走から14kg増の462kgでした。
     >五分のスタートから下げて、後方から3番手でレースを進めました。
     >勝負所でも脚をため、直線入り口で外に持ち出し、直線勝負に賭けました。
     >ところが、直線では良い脚をみせることができず、後方のままレースを終えています。
     >レース後、後藤調教師は「レースのペースも早く、この馬向きの展開のはずなのですが、
     >ここまで負けるのはレース中にノドが少しヒューヒュー鳴っていたことが原因かもしれません。
     >美浦TCに戻ってから、検査してみることにします。
     >問題がないようであれば、続戦することにします」とコメントしています。
     案外でした....コーナーでポジションを上げられず直線に賭けたのですが....
     喉が心配です。久々が堪えたのであれば良いのですが.....


2010-2-18


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週2月20日(土)東京・調布特別(芝2000m)に57s吉田隼人騎手で出走します。
     >今週(水)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切られており、いい動きを見せています。
     >じっくりと調整し、出走態勢は整いました。
     鞍上が気がかりですが、うまく持ち味を出してくれるかな...


2010-2-4


 コメント
   ラヴォランテ
     >2月20日(土)東京・調布特別(芝2000m)に出走予定です。
     >今週(水)ダートコースにて15-15程度を乗られ、
     >以前より落ち着きが感じられて、とてもいい状態に見受けられます。
     >トモは万全というほどではありませんが、この馬としてはかなりよくなってきていると思われます。
     >来週からペースアップして、レースまでにキッチリ仕上げたいと考えています。
     東京で復帰、楽しみです。中山よりは合いそうですしね


2010-1-27


 コメント
   ラヴォランテ
     >2月20日(土)東京・調布特別(芝2000m)を目標に調整しています。
     >現在は15-15程度を乗られており、レースに向けてじっくり仕上げていく方針です。
     まずは万全で...東京はあまり実績が無いですが...


2010-1-20


 コメント
   ラヴォランテ
     >馬体にまだ余裕があるため、しばらくはハロン15-15程度を乗りながらじっくり進めていく方針です。
     >復帰戦は今のところ2月20日(土)東京・調布特別(芝2000m)または
     >2月28日(日)中山・潮来特別(芝2500m)を考えています。
     箱根特別には間に合いませんか...目標が決まって、まずは万全で準備したいですね


2010-1-15


 コメント
   ラヴォランテ
     >1月15日(金)美浦TCに帰厩しました。山元TCでは週2回の速めキャンターも難なくこなし、
     >いい状態をキープしていました。現在の馬体重は461sです。
     ふっくらしてるのか成長分か、復帰が楽しみ。


2010-1-13


 コメント
   ラヴォランテ
     >1月15日(金)美浦TCに帰厩予定となりました。
     やっとです、使い始めは何処かな?


2009-12-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースにてハロン18〜20秒のキャンターを1周半乗られています。
     >この中間に軽くねんざをしたため、軽めの運動にとどめていましたが、
     >症状もおさまったために、現在は徐々に元のペースに戻しています。
     >さらにペースを上げて帰厩を検討していきます。
     ちょっと一頓挫あったようです、年明けの帰厩になりそうです。


2009-11-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースにてハロン16〜20秒のキャンターを2周に加え、
     >坂路コースにて週2回はハロン15秒の速めキャンターを乗られています。
     >左腰の状態も回復し、この中間から速めキャンターを開始しています。
     >体調も良くなっており、さらに乗り込んでいきます。現在の馬体重は451kgです。
     ようやく復帰の兆しです、このまま順調に...


2009-11-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >引き続き周回コースにてハロン20〜16秒のキャンターを2周乗っています。
     >調教後も蹄、左腰の状態は問題ありませんので、様子をみてペースアップを行います。
     >馬体は良い頃の状態に比べてもうひとつです。現在の馬体重は447kgです。
     ちょっと心配です。体調に一抹の不安。以前はそれで結果が出ませんでしたから
     lここは焦らず慎重に....


2009-10-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースにてハロン18〜20秒のキャンターを1周半乗られています。
     >蹄の状態も落ち着いています。
     >また、左腰に少し疲れがあるのでケアをしながら進めていきます。現在の馬体重は454kgです。
     こちらもスターリーと同様、連戦は向かないようです。しっかり準備して次走に備えたいです。


2009-10-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >一時的に左前脚の蹄を痛がっていましたが、すでに痛みはなく、騎乗運動を開始しています。
     >現在は周回コースで軽めキャンターで調整されており、徐々にペースを上げる予定です。
     >現在の馬体重は448sです。
     こちらもどちらかというと中山向きでしょうから、しっかり態勢を整えて次走に臨みたいですね


2009-10-3


 コメント
   ラヴォランテ
     >レース後、脚元には問題ありませんが、思っていたよりも疲れがとりきれないため、
     >今週10月2日(金)山元TCに放牧に出ました。
     まだちょっと弱い面が残ってます、前回みたいに無理すると回復まで長くなるので
     ここは早めに...また中山で復帰できればいいのですが


2009-9-26


 コメント
   ラヴォランテ
     >本日9月26日(土)中山・九十九里特別(芝2500m)に57kg横山典弘騎手で出走し4着、
     >馬体重は増減なしの448kgでした。レースは最後方を追走、
     >3コーナーすぎから気合いをつけて進出し、最後の直線で素晴らしい末脚をみせましたが、
     >勝ち馬にコンマ4秒届きませんでした。
     >レース後の騎手のコメントでは「状態は徐々に良くなっており、今回も良い脚をみせてくれました。
     >前走はそれほど状態が良くない中、力の違いで勝ってくれましたから。
     >次はもっと良い状態で出走できると思います。
     >距離は問わないタイプで、芝1800m〜芝2500mまでこなしてくれると思います、
     >これからが楽しみです」とのことです。
     今日は良いレースでした、上がり34秒台前半の脚があれば、この先も楽しめそうです。
     まだ伸びそうというコメントにも嬉々


2009-9-17


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週9月26日(土)中山・九十九里特別(芝2500m)に横山典弘騎手で出走予定です。
     >本日(水)の朝に左後脚の蹄を落鉄しましたが、問題ありませんでした。
     >今週(水)ポリトラックコースにて併せ馬で追われ先着し、脚取り確かな動きを見せました。
     引き続き好調そうです、試金石となる一戦。頑張ってほしい。


2009-9-9


 コメント
   ラヴォランテ
     >9月9日(水)札幌競馬場を出発し、翌10日(木)美浦TCに到着します。
     >輸送による疲れがなければ9月26日(土)中山・九十九里特別(芝2500m)に出走予定です。
     >後藤調教師は「1000万下は十分に勝ち上がる力があるため、
     >1000万下条件のうちに2000mだけではなく、2500mもこなしておきたい」とコメントしています。
     潮来特別以来ですが、条件は合ってますが内外の差が少ない開幕直後はちょっと不利かも..


2009-9-7


 コメント
   ラヴォランテ
     >9月6日(日)札幌・芝2000m戦に57kg横山典弘騎手で出走し1着となりました。
     >勝ちタイムは2分2秒5、馬体重は8kg増の448kgでした。
     >まずまずのスタートから、道中は中団後方を追走しました。
     >向こう正面から抜群の手応えで、勝負所では前との差を詰めていきました。
     >直線で外に持ち出すと、横山典弘騎手のムチにしっかりと反応して、きっちりと差しきる快勝劇。
     >500万下では力が違うといった内容の競馬で、通算3勝目をマークしています。
     >レース後殊勲の横山騎手は「トモがまだまだといったタイプですが、
     >休養明けで、後肢の踏み込みが良くなっていました」と話しています。
     >また、後藤師は「力があるし、血統からも無理せずじっくりと良くしていきたい」と喜びを語っています。
     なかなか良い勝ち方でした、あそこから確実に脚を使えれば、上にいってもやれそうです
     馬体重も前回が減りすぎでしたから、このくらいが良い感じ。次も期待します。


2009-9-2


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週9月6日(日)札幌・芝2000m戦に57kg横山典弘騎手で出走予定です。
     >想定段階ではフルゲート16頭に対して、16頭の出走表明にとどまっており、除外の心配はありません。
     >今週(水)速めを追われ、良い状態に仕上がっています。降級戦でもあり、ここは通過点だと思われます。
     強気です...休み明けだけに無理はさせない仕上げでお願いします。前回のことがあるので...


2009-8-27


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週9月6日(日)札幌・芝2000m戦に横山典騎手で出走予定です。
     >今週(火)にウッドチップコースで追われ、軽快な動きをみせました。良い状態で出走できそうです。
     安心しました...実績のある札幌。なんとか間に合ったかな...


2009-8-12


 コメント
   ラヴォランテ
     >8月12日(水)函館競馬場に帰厩しました。明日から調教を開始します。
     やっと帰ってきました....馬体が心配。細くなっていなければ良いのですが...


2009-7-27


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースでハロン16〜20秒のキャンターを1周半乗られており、
     >週2日は坂路でハロン14秒のキャンターを2本消化しています。
     >歩様もだいぶ硬さがとれて、良い動きになってきました。この調子で進めていきます。
     >現在の馬体重は454kgです。
     少しづつしか体重が増えないのが悩み...もう少し馬格が欲しいなぁ


2009-6-29


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースでハロン18〜20秒のキャンターを1周半乗られた後、
     >週2日は坂路でハロン14〜15秒のキャンターを1本消化しています。
     >腰の状態が良くなったので先週から坂路調教を開始しました。
     >このまま帰厩をめざして乗り込みます。現在の馬体重は448sです。
     調教再開ですが...思いのほか体重が増えてません、ちょっと心配。


2009-6-15


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースでハロン18〜20秒のキャンターを1周半乗られています。
     >左腰の状態は徐々に良化してきました。疲れもだいぶ取れてきましたので、
     >様子を見てペースアップを図っていきます。現在の馬体重は444kgです。
     ようやく復帰へ向けての調整が可能になったようです。得意の札幌で復帰できれば良いな。


2009-5-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コース1周半をハロン18〜20秒のキャンターを乗られています。
     >左腰にまだ疲れが残っているので、無理にペースアップすることなく、
     >回復に重点を置いています。
     >馬体は回復してきており、様子を見ながらペースアップを図っていきます。
     >現在の馬体重は444kgです。
     まだ復帰は時間がかかりそう、降級して再スタートですね


2009-5-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >山元TC放牧後騎乗運動をすぐに再開しており、
     >現在は周回コースでハロン20秒のキャンターを1周半乗られています。
     >左腰に少し疲れが感じられますので、注意しながら乗り込んでいきます。
     >現在の馬体重は442kgです。
     まだまだ安心は出来なさそう....じっくり様子を見ながら進めて欲しいところ


2009-4-29


 コメント
   ラヴォランテ
     >本日(水)山元TCに放牧に出ました。後藤調教師は「前走出走前に一頓挫あったことから、
     >馬体の緊張が取れたことにより、体の節々に痛みが出たのかもしれません」とコメントしています。
     ここはお休みでしょう、しっかり調整をして降級戦に臨みたいですね。


2009-4-27


 コメント
   ラヴォランテ
     >4月26日(日)東京・石和特別(芝1800m)に57kg横山典騎手で出走し8着、
     >馬体重は前走からマイナス12kgの440kgでした。
     >レースは最後方を追走、4コーナーまでその位置のままで進み、
     >最後の直線で仕掛けると良い脚を使いましたが、前とは差がありました。
     >レース後の騎手のコメントでは「返し馬の時にトモに良い頃の力強さがなく、スタートも今ひとつでした。
     >道中は無理についていくより、本馬の気にまかせました。
     >最後の直線は能力で巻き返してくれましたが、前走も同じような内容でしたので、
     >ひと息いれて立て直した方が良いかもしれません」とのことです。
     確かに12kgは減りすぎで、いつもだけどダクも不自然で、少し心配です。


2009-4-22


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週4月26日(日)東京・石和特別(芝1800m)に57kg横山典騎手で出走予定です。
     >今のところ15頭立て前後になりそうです。じっくり乗り進めてきたことで、状態はよくなってきました。
     >右前脚の蹄もまったく問題ありません。
     順調みたいです、レースが楽しみです。


2009-4-16


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週4月26日(日)東京・石和特別(芝1800m)に横山典弘騎手で出走予定です。
     >今週(水)坂路コースにて併せ馬で追われ、軽快な動きをみせています。
     >来週はウッドチップコースかポリトラックコースで追ってレースに臨みます。
     調子は良さそうだし、昨年とは気性にも安定感が出来てるので距離も克服してくれると思います。


2009-4-8


 コメント
   ラヴォランテ
     >再来週4月26日(日)東京・石和特別(芝1800m)に横山典弘騎手で出走予定です。
     >乗り込みを進めていますが、脚元も問題ないのでこのまま進めていきます。
     目標は1800m、ちょっと距離延長に不安がありますが、東京なら....


2009-4-2


 コメント
   ラヴォランテ
     >4月26日(日)東京・石和特別(芝1800m)に出走予定です。
     >1週前の中山戦での復帰を予定していましたが、
     >中山の馬場状態が悪いため、東京戦に目標を切り替えます。
     >帰厩後さっそく乗りだしており、右前脚の蹄をやや気にしています。
     >ただし、進めていくのには問題ない程度ですので、
     >ケアしながら出走態勢を整えていくことにします。本日(木)に坂路コースで追われました。
     まずまず正解だと思うのですが...東京1800mはどうなんだろ?足りないような....


2009-3-25


 コメント
   ラヴォランテ
     >美浦TC近郊のブライトステーブルに在厩中です。
     >蹄の状態はだいぶ良くなったため、明日3月26日(木)に美浦TCに帰厩予定です。
     >4月19日(日)中山・鹿野山特別(芝2000m)を目指します。
     帰ってきます。距離が短くなりますので折り合い位置が鍵ですが...鞍上は誰かな


2009-3-12


 コメント
   ラヴォランテ
     >蹄の膿はとれましたが、まだ歩様にやや乱れがあるため、
     >大事をって今週の出走は回避することにして、
     >いったん本日3月12日(木)に美浦TC近郊の外厩へ放牧しています。
     >程度としてはたいしたことはないため、1〜2週間ほど楽をさせて、
     >問題なければ美浦TCに帰厩する予定です。
     症状が軽くてホッとしました、小休止ですがこのクラスは早く卒業したいですねぇ


2009-3-11


 コメント
   ラヴォランテ
     >3月14日(土)中山・館山特別(芝2000m)に57kg吉田隼騎手で出走予定ですが、
     >今週に入り、右前脚の歩様に違和感が認められました。
     >獣医師が診たところ、爪に膿がこもっているとのことで、
     >現在蹄鉄を通常の3/4の面積のものに替えて調整しています。
     >膿はだいぶ排出し、本日(水)の歩様はだいぶ良くなったことから、
     >明日(木)の状態をみて、出走するかどうかを決めます。
     >想定段階ではフルゲート16頭に対して、12頭の出走表明にとどまっており、除外の心配はありません。
     >※(水)午後の状態を見て、明日(木)追い切りをかけることは難しいと判断しました。
     >そのため、残念ではありますが、今週の出走は回避することにしました。
     >一旦、美浦TC近郊の牧場に短期放牧に出すことにします。
     降級前にもう一勝と思いましたが...ここで終わる馬じゃないと思いますので小休止も正解でしょう。


2009-3-1


 コメント
   ラヴォランテ
     >3月1日(日)中山・潮来特別(芝2500m)に56kg横山典弘騎手で出走し、
     >1番人気に支持されましたが、勝ち馬と0秒7差の5着、馬体重は前走と変わらず452sでした。
     >レースは五分のスタートから離れた最後方からのレースとなりました。
     >道中はそのままの位置取りでレースを進めました。
     >2周目の3コーナーから騎手が徐々に仕掛け出しました。4コーナーでは先行集団との差を詰め、
     >直線は馬群の中をジリジリと伸びましたが差しきることができませんでした。
     >レース後、横山騎手は「2着はあるかなと思いましたが、最後伸びませんでした。
     >距離が多少長いかもしれませんね」とコメントしています。
     >後藤調教師は「今日はペースが上がったり落ち着いたりしたこともあり、
     >力を出し切ることができませんでした。今日の馬場もこの馬にとってあまり良くありませんでした。
     >今日は残念な結果でしたが、馬自体はかなり良くなってきていますね」とコメントしています。
     安定感は感じるのですが、今日は展開が向きませんでした。追い込み馬だけに仕方ないです
     前走の感じから距離は坂との兼ね合いかもしれません中山だと長い、けど平坦ならこなせる
     成長と供に克服してくれると思います。


2009-2-26


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週3月1日(日)中山・潮来特別(芝2500m)に56kg横山典騎手で出走します。
     >昨日(水)に坂路コースで追われ、良い反応をみせました。
     >間があきましたが、良い状態で出走できそうです。
     坂がどうでしょうか、大丈夫かな....


2009-2-19


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週3月1日(日)中山・潮来特別(芝2500m)に横山典弘騎手で出走を予定しています。
     >昨日(水)にポリトラックコースにて併せ馬で追われ、順調に調整が進んでいます。
     着々と....態勢は整いつつあります。今度こそですねぇ


2009-2-11


 コメント
   ラヴォランテ
     >3月1日(日)中山・潮来特別(芝2500m)に横山典弘騎手で出走予定です。
     >いい状態で美浦TCに戻ってきたぶん、帰厩後も順調にきています。
     >今週はポリトラックコースで速めを追われています。
     >前走は昇級緒戦ということもあり、脚をはかるような面もありました。
     >レース内容から1000万下でも十分通用することが証明されただけに、次走が楽しみです。
     続けて東京(箱根特別)を使っても....という感じでしたが
     確かに向いているのは2500m以上に思うので、ここは期待しましょう。


2009-2-4


 コメント
   ラヴォランテ
     >本日2月4日(水)美浦TCに帰厩しました。
     >3月1日(日)中山・潮来特別(芝2500m)をめざします。
     馬体回復出来たみたいです。今度も勝ち負けを期待しましょう。


2009-1-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週半ばに美浦TCに帰厩予定で、3月1日(日)中山・潮来特別(芝2500m)をめざします。
     >牧場到着後は少し細く見えるので、馬体にも気を配りながら進めることにします。
     >現在の馬体重は444sです。
     おおっ、中山の2500mはドンピシャという感じです。後は調整ですね


2009-1-21


 コメント
   ラヴォランテ
     >明日1月22日(木)山元TCに放牧に出ます。次走は東京開催を予定していますので、
     >今回の放牧はリフレッシュ中心の短期放牧となります。
     ということは2/8箱根特別でしょうか、2400mに長い直線。待ち遠しいです。


2009-1-17


 コメント
   ラヴォランテ
     >1月17日(土)中山・初咲賞(芝2200m)に56kg横山典弘騎手で出走し3着、
     >馬体重は6kg増の452sでした。レースは五分のスタートからポジションを下げ、
     >後方から3〜4番手でのレースになりました。
     >道中はそのままの位置取りで脚をため、レースを進めました。
     >勝負所からインコースをついて、徐々にポジションを上げました。
     >直線では馬群をぬって、素晴らしい伸び脚をみせましたが、差しきることはできませんでした。
     >勝ち馬から0秒4差での入線となりました。
     >レース後横山典弘騎手は「非常にいい内容のレースをすることができました。
     >ゲートは中で多少がたがたするところがありますが、無難にこなしてくれました。
     >直線はつまった馬群の中であるにも関わらずいい脚を使ってくれました。
     >昇級戦の定量戦でこのレース内容ならば、このクラスにも問題なく対応できると思います。
     >以前未勝利で乗っていた時と比べるとだいぶ馬は良くなっていますね」とコメントしています。
     今日は収穫の多いレースでした、昇級戦で3着というよりも馬群を割って伸びてこれたのが
     これまでにない勢いを感じて、本格化を思わせる内容です。
     距離伸びても大丈夫そうで、楽しみになりました(久々のステイヤーです)


2009-1-15


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週1月17日(土)中山・初咲賞(芝2200m)に56kg横山典騎手で出走します。
     >昨日(水)に坂路コースで追われ、好調を持続している動きでした。
     >師は「もう少し距離があった方が良さそうですが、時計のかかる馬場ですので、
     >この馬に合っていると思われます」とコメントしています。
     微妙です、理想は馬ナリでの3角からの進出ですが....クラス上がって追走で脚をつかいそう


2009-1-8


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週1月17日(土)中山・初咲賞(芝2200m)に横山典弘騎手で出走予定です。
     >明日(木)速めを行う予定です。
     >勝った後も良い状態をキープしており、昇級戦になりますが楽しみです。
     >本日(木)にポリトラックコースにて併せ馬で追われ、
     >最後の1ハロンでさらに良い伸びをみせました。
     だいぶ良くなりましたが、やはり鍵は折り合いでしょう。残念ながら出勤日です(T_T)


2008-12-27


 コメント
   ラヴォランテ
     >12月27日(土)中京・長良川特別(芝2500m)に55s二本柳騎手で出走し優勝、
     >馬体重は前走から2kg増の446kgでした。
     >五分のスタートから、道中は中団後方の内目でうまく折り合いをつけて追走しました。
     >勝負所から手応えよく上がっていき、直線では外から差を詰めていきました。
     >ゴール手前で前を差し切る快勝で通算2勝目をマークしています。
     >二本柳騎手は「ゲートだけ注意しました。最初は掛かり気味に行ってしまいましたが、
     >途中から折り合いがついて思っていたとおりの位置につけることができました。
     >長い距離をこなせたことが良かったです」とコメントしています。
     >後藤調教師は「去勢の効果が大きく、結果が出てよかった。
     >これで今後の選択肢が広がりました」とコメントしています。
     血統どおりの結果を出してくれました、2500mで勝てたのも嬉しいことです。
     折り合いが良く追走できるようになって、これでステイヤーへの道が開けました。


2008-12-24


 コメント
   ラヴォランテ
     >12月27日(土)中京・長良川特別(芝2500m)に出走を予定しています。
     >想定段階ではフルゲート16頭に対して、31頭の出走表明がありますが、
     >出走間隔による優先順により、除外の心配はありません。
     >本日(水)速めを追われ、まずまずの動きをみせました。
     案外良いかも...楽しみです。


2008-12-17


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週12月27日(日)中京・長良川特別(芝2500m)に出走予定です。
     >この中間も順調に調整されています。
     >動きは徐々に良くなってきており、来週にはほぼ出走態勢が整いそうです。
     初めての距離ですが、これまでの様子から勝負はし易いかもしれません
     どんな適正を見せてくれるか楽しみです。


2008-12-10


 コメント
   ラヴォランテ
     >先週12月4日(木)美浦TCに帰厩しました。来週の中京戦を予定していましたが、
     >脚元に問題はないものの、若干動きに精彩を欠いています。
     >そのため、もう1週延ばし、12月27日(日)中京・長良川特別(芝2500m)まで待つ可能性があります。
     追いきりはそんなに動かないので、こんなものかと思っていましたが...もう少しかかるかも


2008-12-3


 コメント
   ラヴォランテ
     >明日美浦TCに帰厩を予定しています。
     >12月21日(日)中京・芝2500m戦に出走を予定しています。
     >後藤調教師は「長距離戦でじっくりと乗れる方が本馬にあっていると思います」とコメントしています。
     長距離戦です、どんなレースをしてくれるか


2008-11-15


 コメント
   ラヴォランテ
     >11月15日(土)福島・伊達特別(芝2000m)に55s石橋脩騎手で出走し9着、
     >馬体重から8kg増の444kgでした。五分のスタートから最後方より3番手でレースを進めました。
     >3コーナーから徐々に騎手が仕掛け出し、外に持ち出しました。
     >ところが直線では外から追い込みましたが伸びきることができず、
     >勝ち馬から1秒0差での入線となりました。
     >レース後石橋脩騎手は「休み明けでしたが、状態はよかったです。
     >道中もいい感じで進められましたが、最後伸びてくれませんでした」とコメントしています。
     >後藤調教師は「前回は滞在競馬でしたが、今回は輸送競馬でも落ち着きがありました。
     >この経験は後々いきてくると思います」とコメントしています。
     仕掛けが多少遅めでしたが、反応がイマイチでした。ある程度コーナーで加速しないと
     直線だけでは伸びきれませんね、やはりクラス上がると展開は楽じゃないです。


2008-11-12


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週11月15日(土)福島・伊達特別(芝2000m)に55kg石橋脩騎手で出走予定です。
     >なおフルゲート16頭のところ、出走表明馬は22頭おりますが、
     >本馬は出走間隔による優先出走順で除外の心配はいりません。
     まずまず調子は良さそうです、鞍上は石橋騎手。後方からの競馬で仕掛け所が鍵ですが...


2008-11-5


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週11月15日(土)福島・伊達特別(芝2000m)に出走予定です。本日(水)速めを乗られました。
     >放牧を挟んだことにより、体に幅がでて、たくましくなったようです。
     >調教でも良いスピードをみせて勢いがあるので、500万下なら即通用するでしょう。
     >復帰戦は今後の飛躍の第一歩として期待を込めて見たいと思います。
     いきなり結構良い時計を出してます、展開面での不安は付き纏うものの期待したいと思います。


2008-10-29


 コメント
   ラヴォランテ
     >先週10月24日(金)に美浦TCに帰厩しました。放牧を挟み、馬体が目にみえて成長しました。
     >福島戦で復帰予定です。※更新が遅くなりまして申しわけございませんでした。
     だいぶたくましくなった様です、再会が楽しみになりました。


2008-10-22


 コメント
   ラヴォランテ
     >牧場での乗り込みも進みましたので、10月24日(金)美浦TC帰厩予定となりました。
     帰ってきます、らしさを発揮出来る折り合いが出来るようになって楽しみが増えました。


2008-10-8


 コメント
   ラヴォランテ
     >普段は屋内坂路でハロン15〜16秒のキャンターを1本、
     >週2日はキャンターの本数を2本に増やして乗られています。
     >もう少し乗り込んだ後、山元TCに移動の予定です。現在の馬体重は447sです。
     まだ時間がかかりそうです、年末までに帰ってこれるかな....


2008-9-24


 コメント
   ラヴォランテ
     >NF空港放牧後、
     >ウォーキングマシンのみの運動にて様子を見ていましたが疲れがとれてきたため、
     >現在は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンターを1本乗られています。
     >状態を確認しながら徐々にペースを上げていきます。現在の馬体重は439kgです。
     ハンデの軽い年内に勝ち上がっておきたいですね、今なら期待できそうな気がします。


2008-9-10


 コメント
   ラヴォランテ
     >昨日9月9日(火)NF空港に放牧に出ました。ひと息入れて鋭気を養った後、秋競馬に臨みます。
     短期放牧でも今までとは違う余裕ですね、1勝は大きい....


2008-9-8


 コメント
   ラヴォランテ
     >9月6日(土)札幌・芝2000m戦に56kg横山典騎手で出走、馬体重は2kg減の436kgでした。
     >レースでは、後方2番手の外で脚を溜める競馬。
     >3コーナー過ぎからまくりぎみに上がって4コーナーで外から先頭に並びかけると、
     >そのままの勢いで直線先頭に立って最後は追撃をクビ差退けて1着でゴール。
     >勝利時計は良馬場2分3秒3で、待望の初勝利を手にしています。
     >レース後横山騎手は「去勢効果は大ですね。
     >前走で四位騎手がいい感じに乗ってくれたおかげで、
     >今日の競馬でピタッと勝ちパターンに持ち込めました」と笑顔で語っています。
     時計的には遅いですが、上がりの速い競馬を後方からまくって勝ったのには価値があります。
     案外距離がもっとあった方が良いかもしれません。


2008-9-4


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週9月6日(土)札幌・芝2000m戦に56kg横山典騎手で出走します。
     >先週札幌競馬場へ移動しました。本日(木)にダートコースで追われ、軽快な動きをみせました。
     最後のチャンス、復帰後の上昇度からは当然期待できると思ってます。


2008-8-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >9月6日(土)札幌・芝2000m戦を目標に調教を進めています。
     >馬体重は大幅に減っていましたが、体調面ではまったく心配ありません。
     >厩舎スタッフは「まだ上積みが見込めますので楽しみです」とコメントしています。
     >先週函館競馬場へ移動しました。
     >今週(水)ウッドチップコースにて追われ、軽快は動きをみせました。
     次走正念場になりそうです、更なる上昇を期待してます。


2008-8-20


 コメント
   ラヴォランテ
     >レース後変わりありません。次走は9月6日(土)札幌・芝2000m戦が濃厚ですが、
     >優先出走権を有しているので、相手関係も考慮のうえ決めることにします。
     最後になるかも、だけどまだ諦めてはいません


2008-8-16


 レースコメント
   ラヴォランテ
     >本日8月16日(土)札幌・芝2000m戦に56s四位騎手で出走し3着。
     >馬体重はマイナス20kgの438kg。
     >一完歩遅れてスタートし最後方を追走、道中後方2番手を進みました。
     >3コーナー手前から仕掛けて、大外をとおって一気に捲くっていくと、
     >最後の直線で長く良い脚をみせましたが、勝ち馬とはコンマ5秒届きませんでした。
     >レース後の騎手のコメントでは「今回のように後ろから行って、末脚を生かす競馬が合っていますね。
     >馬体減は気になりませんでした」とのことです。
     今日は緩いペースだったので間に合いましたが...やはりスタートは決めて欲しい
     広いコースが合いそうだが、走れるとこで結果を出すしかないですね。


2008-8-13


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週8月16日(土)札幌・芝2000m戦に56s四位騎手で出走予定です。
     >(横山典弘騎手が他の馬に乗るため)想定段階ではフルゲート16頭に対して、
     >30頭が出走を表明していますが、出走間隔による優先出走順で除外の心配はありません。
     >今週(水)速めを行っています。腰の疲れはだいぶ取れ、出走態勢はほぼ整いました。
     >体は細くうつりますが、いい状態に仕上がりました。
     >ゲートの悪さは実戦でどうなるか不安な面が残っていますが、
     >滞在競馬なので問題なくスタートを切ってくれると思います。
     ヘッドライナーのように去勢の効果が出てくれると良いのですが...


2008-7-30


 コメント
   ラヴォランテ
     >飼喰いはいくらか細いものの、よい動きを見せています。
     >8月16日(土)札幌・芝2000m戦での復帰を考えています。
     順調に調整していけるといいですね、一戦一戦を大事に....


2008-7-23


 コメント
   ラヴォランテ
     >函館競馬場帰厩後、さっそく乗りだしていますが、カイ食いが今ひとつとのことです。
     >復帰に向けて出走態勢を整えていきますが、様子を見て札幌競馬場に移動し、
     >1回札幌開催での復帰を目指していく方針です。
     心配です、馬格が無いだけに....


2008-7-2


 コメント
   ラヴォランテ
     >引き続き順調で、現在屋内坂路コースをハロン15-16秒、
     >週2回屋内坂路2本を乗っています。乗り込むにつれて、
     >動き、息遣いもだいぶ良くなってきました。この調子で進めていきます。
     >現在の馬体重は453kgです。
     まだまだですが、そろそろ復帰も考えないと....嫌な季節になってきました。


2008-6-18


 コメント
   ラヴォランテ
     >この中間も順調で、現在屋内坂路コースをハロン15-16秒のペースで乗っています。
     >ハロン15秒の調教も元気にこなしています。若干腰に疲れをみせましたので、
     >大事をとってショックウェーブ治療を施しました。現在の馬体重は447kgです。
     相変わらずふっくらとはしてきません、順調にペースが上がれば良いのですが...


2008-6-4


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在周回コースの後、坂路をハロン16秒のペースで乗っています。
     >馬体重は444kgともう少しフックラして欲しいところですので、もうしばらくはこのペースを続けます。
     >調教の動きはだいぶ力強くなってきました。
     だんだんと調子が上がってきました、残り少ないので頑張って。。。


2008-5-7


 コメント
   ラヴォランテ
     >周回コースと屋内坂路でハロン16〜17秒程度のキャンターを乗られています。
     >去勢の影響で馬体の肉づきが少しさびしく映りますので、
     >回復に努めつつ帰厩を目指します。現在の馬体重は446kgです。
     もう少しかかるかな?


2008-5-7


 コメント
   ラヴォランテ
     >5月1日に去勢手術を施し、無事終了しました。すでに軽めキャンターを乗られています。
     >現在の馬体重は454sです。
     案外早い運動再開です、あまり時間も限られているので、改善に期待。


2008-4-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >4月19日(土)にNF空港へ移動しました。
     >骨瘤は問題ないことから、さっそく騎乗運動を再開しており、
     >現在周回コース1400mにてキャンターを乗っています。
     >明日から坂路調教を開始いたします。
     >また気性面での改善を図るため、近々去勢手術を行う予定です。
     >※ご連絡が遅くなりまして申しわけございませんでした。
     気性に問題があるのは明らかなので...致し方なしですね


2008-4-17


 コメント
   ラヴォランテ
     >気性面のリフレッシュを兼ね、4月17日(木)山元TCに放牧に出ました。
     >また、骨瘤が気になりますので、
     >山元TCでショックウェーブ(患部に刺激を与えて治癒を促す最新医療機器)治療も施す予定です。
     ちょっと心配です、結果が出ないうえに脚元が....


2008-4-12


 レースコメント
   ラヴォランテ
     >4月12日(土)中山・ダート1800m戦に56s横山典弘騎手で出走、
     >馬体重は前走から2s減の458sでした。
     >レースでは、あおり気味ながらスタートを五分に出ましたが、
     >控えて中団後方グループの先頭を追走していきました。
     >4コーナーで大外から追い込み態勢に入りましたが、
     >目立った脚を見せられないまま9着のゴール。勝ち馬からは2秒5差でした。
     >横山典弘騎手は「この中間、ゲートの練習を入念にやっていたようですが、
     >あまりうまくなっているという印象はなく、今回は五分に出ることができましたが、
     >ゲートの中でソワソワしていて、根本的には前回と変わっていないように思えました。
     >道中は勝ち馬の近くに位置していましたが、勝負所で動けず、
     >勝ち馬についていくことができませんでした。
     >ゲートも含めて、まだ精神的に幼さが拭えていないように思えます。
     >もう少し気性面で成長してくれば、いいところのある馬だとは思うのですが」とコメントしています。
     やはり、レースに集中できていないのは同じようです。
     案外ブリンカーとか効きそうな感じですが....


2008-4-10


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週4月12日(土)中山・ダート1800m戦に56s横山典弘騎手で出走します。
     >ゲートは複数頭での練習ですと、キョロキョロするところが見受けられますが、
     >調教の動き自体は素晴らしく、あらためて期待したいところです。
     >昨日(水)に坂路コースで速めを追われました。
     ゲートですね....練習の成果がありますよーに


2008-4-3


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週4月12日(土)中山・ダート1800m戦に出走予定です。
     >ここまで調教では絶好の動きをみせています。
     >昨日(水)にゲート練習を行い、おとなしかったとのことです。
     >その後ダートコースで13-13程度のところを乗りました。
     相変わらず調教ではまずまず動いてます、問題は。。。ゲートですね


2008-3-27


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週もゲートでの練習を行っています。
     >まだ万全ではありませんが、徐々には良化がうかがえます。
     >いちおう、再来週あたりからの出走を考えながら乗り込みを続けていきます。
     >今週(水)北ダートコースで70−40程度の調教を消化しています。
     練習の成果が出ればよいなあ、「いちおう」がちょっと辛いですが....


2008-3-19


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週もゲート練習を行っています。ゲートの駐立で落ち着かないところも見せており、
     >まだ何度か練習が必要かもしれません。体調面は問題なく、並行して速めも行っています。
     とにかく練習です。本馬が納得するまでお願いします。


2008-3-13


 コメント
   ラヴォランテ
     >騎乗調教の後はプールに入れて気持ちを落ち着かせ、ゲート練習も行っていきます。
     >また、気分転換を兼ねて角馬場で横木を跨がせるなど、簡単な障害練習も行っています。
     >昨日(水)にポリトラックコースにて併せ馬で速めを追われました。
     ゲート練習は入念に....矯正出来れば良いのだが....


2008-3-6


 コメント
   ラヴォランテ
     >さっそく本日(木)にゲート練習を行い、ゲートの中で気負っている感じでした。
     >今後も定期的に練習を行う予定です。午後にプール調教を行いました。
     なんか理由があるのでしょうね、まともにゲートを出たことが無いですから....
     これを機会に徹底的に練習して欲しいです。


2008-3-5


 コメント
   ラヴォランテ
     >レース後も変わりありません。
     >前走について、後藤調教師は「装鞍所でもパドックでも落ち着いて堂々としていたが、
     >ゲートの中に入って一気に馬の心拍数が上がって、そこで終わってしまった。
     >練習でも問題はなかったのだが、どこかで仕草は見せていたはずなので、
     >それに気づいてあげられなかったのが悔やまれます。
     >まずはゲートに対しての不安を取り除いてあげないといけませんので、
     >まずは明日(木)からプール調教をはじめて、
     >気持ちを落ち着かせた後でゲートの練習を始めたいと考えています」とコメントしています。
     ゲート練習からですね。


2008-3-3


 レースコメント
   ラヴォランテ
     >本日3月2日(日)中山・ダート1800m戦に56kg横山典弘騎手で出走し16着。
     >馬体重はマイナス10kgの460kg。レースは出遅れてしまい後方3番手を追走、
     >向こう正面から気合いをつけて上がっていきましたが、
     >最後の直線で脚があがってしまいました。
     >レース後の調教師のコメントでは「パドック、返し馬では
     >ほど良い気合い乗りをみせて良い雰囲気でしたが、
     >ゲートで後ろ扉を閉められた時に急に暴れだしてしまい、
     >タイミングが合わずに出遅れてしまいました。
     >今までこのようなことはありませんでしたので、
     >どこか馬体に痛いところがあるのかもしれません。
     >来週いっぱい様子をみて今後の予定を決めます」とのことです。
     レース以前の問題ですね....あのゲートではどうしようもない
     なにか原因があるのでしょうか?、ともかく練習は必要でしょうね....


2008-2-27


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週3月2日(日)中山・ダート1800m戦に56kg横山典騎手で出走予定です。
     >なおフルゲート16頭のところ、出走表明馬は24頭おりますが、
     >本馬は出走間隔による優先出走順で除外の可能性は低くなっています。
     >調教ではダートの適正はありそうですので、改めて期待します。
     まずは結果が欲しいところ、頑張って!


2008-2-21


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週2月24日(日)東京・ダート1600m戦に出走を予定していましたが、
     >出走間隔不足で除外が確実なため、投票はしませんでした。
     >来週以降の出走を予定しています。
     >昨日(水)にポリトラックコースにて併せ馬で速めを追い、非常にいい動きを見せました。
     >ダート替わりでの一変に期待したいところです。
     いままで東京向きかと思っていましたが、案外中山は合うかも


2008-2-20


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週2月24日(日)東京・ダート1600m戦に出走予定ですが、
     >出走間隔不足のため、今週も除外濃厚となっています。
     >本日(水)の速めの追い切りでは、非常にいい動きを見せました。
     >ダート替わりでの一変に期待したいところです。
     調教は動いています。出れるといいなぁ


2008-2-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >出走間隔不足のため、今週の出馬投票を見合わせることにしました。
     >来週2月24日(日)東京・ダート1600m戦出走を目指していきます。
     >今週(木)ポリトラックコースで速めの調教を消化しました。
     見るからに芝馬なのに....ダートで新味を出せるかな


2008-2-6


 コメント
   ラヴォランテ
     >レース後変わりありません。調教師は「前走のプラス30kgにつきましては、
     >成長分を含めてやや太めといった感じです。叩いた次はもっと良くなるでしょう。
     >次走はダート戦を考えています」とのことです。
     まずは色々なことを試す必要がありそうです。
     自分としては良馬場の東京芝2000〜2400mを見てみたい気がしますが....


2008-2-4


 レースコメント
   ラヴォランテ
     >本日2月4日(月)東京・芝1800m戦に55kg田中博康騎手で出走し10着。
     >馬体重はプラス30kgの470kg。レースは後方3番手を追走、
     >道中外めをとおって進み、3コーナーから押し上げると、
     >最後の直線で一瞬良い伸びをみせましたが、
     >坂の途中から他馬と同じ脚色になってしまいました。
     >レース後の騎手のコメントでは「プラス30kgはそれほど重く感じませんでした。
     >スタートは良かったのですが、外枠でしたので行き過ぎると
     >勝負どころで大外にまわされる可能性があるので控えました。
     >調教で乗って長く良い脚を使うタイプだと思いましたので、
     >早目に仕掛けましたが、思ったほど伸びませんでした。
     >現時点でトモに緩いところがありますので、
     >今日のような重い馬場はあわないのかもしれません」とのことです。
     +30kgは、もう少し絞りたいですね、馬場も影響したのかもしれません....が
     正直もうちょいなんとかしたかった


2008-1-31


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週2月3日(日)東京・芝1800m戦に55kg田中博康騎手で出走します。
     >昨日(水)に田中博騎手を背にポリトラックコースにて併せ馬で一杯に追われ、
     >良い動きをみせました。復帰戦から力を出せそうです。
     今度は出遅れないように....それさえなければ好勝負出来ると思ってます。


2008-1-24


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週2月3日(日)東京・芝1800m戦に田中博康騎手で臨む予定です
     >(横山典弘騎手が前走2着馬を頼まれたため)。
     >今週(水)ダートコースで追われたところ、時計はそれほど速くはありませんが、
     >沈み込む感じのフットワークを見せ、好感がもてます。
     >来週は田中博康騎手を背に追い切ります。
     調子は良さそうです、東京も合いそうだし期待してます。


2008-1-16


 コメント
   ラヴォランテ
     >再来週2月3日(日)東京・芝1800m戦に横山典弘騎手で出走予定です。
     >先週速めを行い、予想より早く仕上がってきたので、
     >今週、来週と15-15程度にとどめて基礎体力強化に努めています。
     >今週は時計を出しませんが、どこも悪くないので心配はいりません。
     >山元から良い状態でバトンタッチされたので、よい結果を出したいところです。
     まずは順調、緒戦から掲示板を外すと除外との戦いなので結果を出して欲しいです。


2008-1-9


 コメント
   ラヴォランテ
     >先週までは15〜16秒のキャンターで
     >基礎体力づくりを念頭に調教を進めていましたが、
     >状態がいいので本日(水)にはダートコースで少し気合をつけて乗ってみました。
     >2月3日(日)東京・芝1800m戦で復帰を考えており、
     >鞍上は横山典弘騎手の予定です。
     再入厩後は順調そうです。テンについていければ....


2008-1-3


 コメント
   ラヴォランテ
     >2月3日(日)東京・芝1800m戦を目標に丹念に乗り込まれています。
     >今週は15-15を消化しています。
     まだ一ヶ月、徐々にペースアップ、頑張ってます。


2007-12-27


 コメント
   ラヴォランテ
     >美浦TC帰厩後も順調です。
     >後藤師は「馬体に張りがあり、良い状態で戻ってきました。
     >復帰戦は2月3日(日)東京・芝1800m戦を予定しており、
     >じっくり進めていきます」とのことです。
     今度は何とかしたいですね、東京は本来得意なはず....


2007-12-19


 コメント
   ラヴォランテ
     >本日12月19日(水)美浦TCに帰厩しました。1回東京開催で復帰の予定です。
     今度こそっ


2007-12-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >周回コースでハロン20〜18秒、
     >坂路コースでハロン17〜16秒程度のキャンター調教をそれぞれ順調に消化しています。
     >トモの肉づきが戻ってきて馬体は見た目にも良化してきています。
     >早ければ年内に美浦TC帰厩の可能性が出てきました。現在の馬体重は459kgです。
     少し大きくなりました。ちゃんと発馬すれば勝ち負けになると思うので入厩が待ち遠しい。


2007-11-28


 コメント
   ラヴォランテ
     >腰の疲れはとれたため、この中間から騎乗運動を再開しました。
     >現在周回コース2周をハロン20-18秒のペースで乗っています。
     >調教後も腰を気にする素振りはみせませんので、様子をみてピッチをあげていきます。
     >現在の馬体重は455kgです。
     シンボリクリスエスの産駒も夏は不発でしたが秋以降勝ち星を増やしてきました
     ラヴォランテも続いて欲しいなあ....


2007-11-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >この中間、熱発があり少し楽をさせています。
     >現在はウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。
     >腰の疲れはとれつつありますので、まもなく騎乗運動を再開できる見通しです。
     >現在の馬体重は456kgです。
     馬体重から調整の進み具合が推測できますが、もう少しで臨戦態勢?かな


2007-11-7


 コメント
   ラヴォランテ
     >馬体がフックラしてきたので、この中間から騎乗運動を開始しました。
     >現在は周回コースでハロン18〜20秒のキャンターを乗られています。
     >腰に疲れがあるので定期的にショックウェーブによる治療を施していますが、
     >休みなく乗り込まれています。帰厩をめざして進めることにします。
     >現在の馬体重は470sです。
     少し太くなっているにしても30kg、成長分がいくらかあるのなら嬉しいのですが...


2007-10-17


 コメント
   ラヴォランテ
     >レース後も変わりありませんが、今週(金)山元TC放牧予定です。
     >フックラさせてシンボリクリスエス産駒らしい馬体に戻してから戦列復帰を考えています。
     再会を楽しみにしてます。


2007-10-15


 コメント
   ラヴォランテ
     >本日10月14日(日)東京・芝1800m戦に55s横山典弘騎手で出走し7着、
     >馬体重はマイナス6kgの440kgでした。
     >レースはスタートで一完歩遅れて後方2番手を追走、道中いきっぷり良く進み、
     >3コーナーから4コーナーにかけて外に出して追い出すと、
     >最後の直線で大外から良い脚をみせましたが、勝ち馬にコンマ4秒届きませんでした。
     >レース後の騎手のコメントでは「リズム良く走れましたが、
     >力強さが少し足りないですね。距離はもっと長くてもいいと思います」とのことで、
     >調教師は「前走は走る気が今ひとつでしたので心配していましたが、
     >今回は走る気をみせてくれて、次につながる競馬だったと思います。
     >次が楽しみですね。
     >今後につきましては、この中間馬体の回復が遅れていたので、
     >いったん山元TCに放牧に出して、フックラさせてから戻したいと思います」とのことです。
     今回は馬ナリで追走できましたし、速い脚も見せたので良しとしましょう。
     次はやはりもう少し馬体も余裕が欲しい感じですね


2007-10-11


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週10月14日(日)東京・芝1800m戦に55s横山典弘騎手で出走します。
     >本日(木)ダートコースで馬なりで追われています。
     >良化を待っているのですが、完全にはよくなっていません。
     >ただ、テンションも上がってきているので、
     >ここで一度レースをさせた方が今後の調整がしやすいと思います。
     >レース後は、一旦山元TCに放牧の予定です。
     調整の為の出走みたいです、ということは馬ナリで中団か後方からの競馬になりそう
     前回みたいなスローだと判らないことが多すぎるので、ミドルペース希望


2007-10-4


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週の出走を予定していましたが、馬体の回復が遅れているため、
     >出走をもう1週遅らせるかもしれません。
     >来週出走するかどうかは、馬体の様子を見て検討します。
     >左前の歩様はもう問題ありません。
     >本日(木)にウッドチップコースにて併せ馬で速めを追われ、
     >力強い脚さばきで駆け抜けました。
     普通にタイムは出ていました、ただ馬格が無いだけに使い減りするのは仕方ないかも。


2007-9-26


 コメント
   ラヴォランテ
     >歩様は安定してきたので、本日(水)ダートコースで速めを乗ってみました。
     >これからは坂路調教も開始する予定です。
     >いまのところ再来週10月14日(日)東京・芝1800m戦を考えています。
     東京は合っていそうです、でもちょっと間隔が空いたのが心配。
     追いきりは上向いているみたいですけど....


2007-9-19


 コメント
   ラヴォランテ
     >美浦TC到着後、軽めを乗られています。左前の歩様の硬さは解消されてきており、
     >どうやら疲れから来るものだったと思われます。
     >歩様の様子を見ながら速めの調教を再開し、続戦の予定です。
     ひと安心、やっと会えますね。


2007-9-12


 コメント
   ラヴォランテ
     >本日(水)発で美浦TCに移動しました。左前の歩様が硬くなってきているので、
     >原因を掴んでからどうするかを判断します。一過性のものであれば続戦しますが、
     >若駒なので少しでも不安があれば放牧する予定です。
     移動時の一過性のものであれば良いのですが...


2007-9-5


 コメント
   ラヴォランテ
     >レース後、変わりなく昨日(火)函館競馬場に移動しました。
     >今後は美浦TCに戻し、中山開催で出走の予定です。
     >できれば今週中に美浦TCに戻したいのですが、台風の動き次第となります。
     中山は合ってそうなコースです、台風で来週になるかな?


2007-9-3


 コメント
   ラヴォランテ
     >昨日9月2日(日)芝1800m戦に54s横山典弘騎手で出走・デビューし6着。
     >馬体重は446kg。レースは中団後方を追走、道中外めをとおって進み、
     >勝負どころで仕掛けると、最後の直線大外から追い込みましたが、
     >勝ち馬とコンマ7秒差届きませんでした。
     >レース後の厩舎スタッフのコメントでは「今日は流れが遅くて、
     >前を捉え切れなかったですが、本馬自身良い脚を使ってくれました。
     >使いつつ体もしっかりしてくるでしょう」とのことです。
     ラヴォランテも出遅れ...大外から追い上げましたが...
     次は行きっぷりが変わってくれることを期待します。


2007-8-29


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週9月2日(日)芝1800m戦に54s横山典弘騎手で出走・デビューします。
     >なおフルゲート14頭のところ、出走表明馬は25頭おりますが、
     >本馬は除外による優先出走権を有していますので除外の心配はいりません。
     >明日(木)投票後に馬インフルエンザの検査を受けます。
     >先々週と先週の調教ではまだボーっとしている感じでしたが、
     >今週は少し気合いが乗ってきたような印象を受けます。
     どんなレースをしてくれるか、不安と期待が....


2007-8-23


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週8月25日(日)札幌・芝1800m戦に54kg横山典騎手で出走・デビューの予定でしたが、
     >残念ながら除外になってしまいました。来週以降の出走を予定しています。
     >なお、インフルエンザ検査の結果は陰性でした。
     >本日(木)に横山典騎手を背にダートコースにて併せ馬で速めを追われ、
     >まずまずの仕上がりをみせています。
     残念です、せっかく先週出走権をもらったのに...


2007-8-15


 コメント
   ラヴォランテ
     >今週8月19日(日)札幌・芝1800m戦に
     >54kg横山典弘騎手で出走・デビューを予定しています。
     >なおフルゲート14頭のところ、出走表明馬は21頭おり、除外の可能性があります。
     >息遣いはひと追いごとに良化してきており、出走態勢はほぼ整っています。
     >後藤調教師は「まだ反応が鈍いところがありますので、
     >緒戦からよりも一度使ってからのタイプかもしれません」とコメントしています。
     >なお昨日8月14日(火)札幌競馬場に移動しました。
     父の産駒はあまり2歳戦向きでないことは確かですが、す軽さで上位を...


2007-8-9


 コメント
   ラヴォランテ
     >来週8月19日(日)札幌・芝1800m戦に横山典騎手で出走・デビューを予定しています。
     >本日(木)に速めを追いました。併せ馬で遅れましたが、
     >調教の動きはどんどん良化してきており、あと1本追えばほぼ出走態勢が整いそうです。
     ここまで順調に来ました、父の産駒の成績はイマイチですが、頑張ってもらいましょう。


2007-8-1


 コメント
   ラヴォランテ
     >先週(金)にゲート試験を受けて合格しました。
     >さっそく本日(水)に3ハロンから速めを行っています。
     >疲れもなく元気いっぱいの動きをみせており、
     >デビューは8月19日(日)札幌・芝1800m戦を予定しています。
     デビューが決まりました、なんとなくスターリーと被りそうな.....


2007-7-25


 コメント
   ラヴォランテ
     >入厩態勢が整いましたので、7月20日(金)函館競馬場に入厩しました。
     >デビューに向けて、乗り込みを進めていきます。
     >※ご連絡が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
     いよいよです、期待も大きいですが、正直晩成だと思っていたので不安...


2007-7-14


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は屋内坂路でハロン15秒のキャンターを2本消化しています。
     >また、週2日は周回コースと屋内坂路を併用して乗られています。
     >現時点ではとくに不安もなく、順調そのものです。
     >このまま乗り込みを続けて、入厩を目指していきます。現在の馬体重は453sです。
     入厩という声が...札幌を目指すのかな?


2007-7-2


 コメント
   ラヴォランテ
     >この中間も引き続き順調で、
     >屋内坂路でハロン15〜16秒のキャンターを2本乗り込まれています。
     >また、この中間から調教内容に変化をつけるため、
     >週2日は周回コース+屋内坂路1本という調教も行っています。
     >しっかりと調教に集中しており、力強くとても身軽なフットワークを見せています。
     >食欲旺盛で健康状態も良好です。現在の馬体重は453sです。
     順調です、晩生の血統だけに使いどころが難しそうです。


2007-6-18


 コメント
   ラヴォランテ
     >この中間も順調に乗り込みを続けています。現在は周回コースで乗られた後、
     >屋内坂路でハロン14〜15秒のキャンターを1本消化しています。
     >坂路のペースを少し上げましたが、背腰の疲れもそう感じません。
     >現在の馬体重は452sです。
     馬体は安定してきました、どうやら450kgが指標になりそうです。
     ちょっと小さいですが軽快な印象、小回りは合っているかもしれません。
     さてどうなるでしょうか?


2007-6-4


 コメント
   ラヴォランテ
     >この中間は直線コースでハロン17秒程度で体をほぐした後、
     >より負荷のかかる屋内坂路にてハロン15〜16秒のキャンターを消化しています。
     >この時期としては十分進んでいるので、当面はハロン15秒程度に留めておきます。
     >いったん函館競馬場に入れてゲート試験だけでもクリアさせておくか、
     >秋競馬に備えてこのまま牧場で乗り込むか、調教師と協議して決めることにします。
     >現在の馬体重は451sです。
     順調のようです、余裕をもってプランをたてられるのは○ですね。


2007-5-21


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は周回コースでキャンター1800mの後、
     >屋内坂路でキャンター1本という調教メニューをベースに、
     >週2日は直線コースと屋内坂路でハロン15秒のキャンターを乗り込まれています。
     >募集時から見栄えのする馬体でしたが、その期待どおりの成長を見せています。
     >現在の馬体重は442sです。
     スカっとしてかっこいい馬体です。ますますσ(^_^)好みになってきました。


2007-5-7


 コメント
   ラヴォランテ
     >現在は屋内周回ダートコースを1800mの後、
     >屋内坂路をハロン16秒のペースで駆け上がっています。
     >また、週2回はハロン15秒での調教も行っていますが、
     >呼吸を乱すことなく調教を終えた後もケロッとしています。
     >調教のペースが進むにつれ体にも幅が出てきており、
     >特に胸前ががっちりしてきていかにも馬力がありそうな体つきになってきました。
     >常に成長を見せてくれる馬で期待の一頭です。現在の馬体重は441kgです。
     線の細さが心配でしたがパワーアップしてる様子、期待が膨らみます。


2007-4-12


 コメント
   ラヴォランテ
     >予定どおり4月12日(木)に産地馬体検査を受検し、後藤由之厩舎と預託契約を結びました。
     ここまでは順調、無事に新馬シーズンに入れそうです。


2007-4-2


 コメント
   ラヴォランテ
     >この中間は順調に調教を積んでいます。背・腰への負担を考慮し、
     >屋内坂路での調教を控えていましたが、状態の良化とともに坂路での調教を再開しました。
     >現在は周回ダートコースでウォーミングアップの後、
     >屋内坂路でハロン17〜18秒のキャンター1本のメニューを毎日こなしています。
     >様子を見てになりますが、さらにペースアップする予定です。
     >調教と併行してショックウェーブ治療も継続しており、
     >今後も背・腰の状態には十分注意して進めることにします。現在の馬体重は440sです。
     >なお、4月12日(木)に行われる産地馬体検査を受検し、
     >後藤由之厩舎と預託契約を行う予定です。
     まずまず順調です。身体も最低ラインまでは大きくなったみたい...


2007-3-12


 コメント
   ラヴォランテ
     >4月12日(木)に行われる産地馬体検査を受検し、
     >後藤由之厩舎と預託契約を行う予定です。
     おおっ、これは札幌デビューもあるのかな?、秋以降と思っていたのに...


2007-3-2


 コメント
   ラヴォランテ
     >2月下旬に背中周辺に疲れが見えたため、現在1周の距離が長いダートの周回コースにて、
     >ハロン20秒のキャンター1800mという内容に切り替えて乗っています。
     >背中にはショックウェーブの治療を行った効果からか調教での動きは良く、
     >負荷の掛かるダートでも素軽い走りをしています。様子をみてピッチをあげていきます。
     >2月末現在の測尺は、体高164cm、胸囲178cm、管囲20cm、馬体重438kgです。
     >なお、馬名が「ラヴォランテ(Lavorante イタリア語で「職人」の意)」に決定いたしました。
     まだちょっと小さいですが、まずまず順調のようです。案外に仕上がりは早いかも。


2007-2-2


 コメント
   ワーキングガール05
     >現在は屋内坂路でハロン18秒のキャンターを2本乗られています。
     >気性が前向きな馬で、集団での調教では先頭に立ち、誘導馬の役割もこなしています。
     >ペースが上がっても疲れを見せることなく、変わらず順調に進めることができており、
     >速めの調教でも軽くこなしてくれそうです。
     >中間、飛節に腫れが見られたのですがたいしたことはなく、休まず乗り続けられています。
     >現在の馬体重は439kgです。
     理想まであと10kgでしょうか、今まで順調ですのでこのまま...


2007-1-5


 コメント
   ワーキングガール05
     >この中間も順調に進んでおり、12月に入って坂路の登坂本数を2本に増やしました。
     >それでも楽に駆け上がっており、ペースアップにも戸惑うこともなく対応できています。
     >また調教中は乗り役の指示に素直で、綺麗なフォームでキャンターをします。
     >まだ若干馬体に余裕があるのですが、
     >踏み込みも力強いので乗り込みとともに締まってくるでしょう。
     >飼い葉食いも旺盛ですので、これからもこの調子でペースアップしていけるでしょう。
     >現在の馬体重は430sです。
     順調に調教はこなしているようですが、なかなか大きくなりません 理想的にはあと20kg


2006-12-4


 コメント
   ワーキングガール05
     >周回コースで軽めキャンター1400mを乗られた後、
     >屋内坂路でハロン20秒のキャンターを1本消化しています。
     >少し気の強いところがありますが、馬体面では何ら問題はなく順調にきています。
     >体は小さいものの力強さは十分で、
     >ペースアップ後も余裕のある手応えで調教を消化しています。
     >父譲りの好馬体で、とても見映えのするタイプです。現在の馬体重は430kgです。
     ちょっと小さいですが、ディープもドリームジャーニーも小さいですから
     性能には影響ないのかもしれません、それだけの素質はある馬だと思っています。


2006-11-2


 コメント
   ワーキングガール05
     >馴致は無事終了し、先月中旬に周回コースへいれました。
     >周回コースでは戸惑うことなく、順調に調教が進んだため、
     >現在900mの屋内坂路コースに移して2本ハッキングキャンターで乗っています。
     >兄たちに比べると落ち着いて走り、
     >坂路を駆けがるときには集団の先頭をまかせています。
     >体は小さいほうですがバネがあり、手脚のさばきの柔らかい動きをします。
     >体や脚元にも問題はなく、これからも進めて行けそうです。
     >現在の馬体重は426kgです。
     馴致も終え順調そうです、少し距離のあるところで走って欲しいので折り合いが良いのは○


2006-10-6


 コメント
   ワーキングガール05
     >腹帯締めや鞍付けを終え、
     >現在は厩舎内の廊下で人間を乗せて歩くことに慣れされています。
     >まだ完全に人間を背中に乗せることに慣れておらず、
     >怖がったり驚いたりする素振りがありますが、徐々に解消されています。
     >体は小柄ですがその分動きが機敏で、背中も柔らかいので良い雰囲気があります。
     >9月の牧場見学ツアー時の測尺は、体高155cm、胸囲178cm、管囲20cm、
     >9月末の馬体重は420kgです。
     ちょっと小さいですね....最終的に460kgくらいになってくれれば良いのですが...


  戻る