今週のレフォルマ
2008−10−23


 コメント
     レフォルマ
       >10月10日美浦TC帰厩後は、16日(木)に軽めの追い切りを1本行っただけでしたが、
       >それから右前脚の爪に熱と痛みが生じてしまいました。
       >精密検査の結果、爪に蟻洞(ぎどう)を発症していることが判明し、
       >爪の蹄壁部分を削蹄する装蹄療法を施しましたが、
       >爪が伸び切るまで長期休養を強いられることとなります。それに加えて、
       >6月に放牧休養に出る直前にエコー検査で右前脚ウラスジ部分に僅かな炎症があったことから、
       >きょう23日(木)に再度エコー検査を行ってみたところ、
       >腱の真ん中部分に炎症があるのが認められ、軽度の屈腱炎も発症していることが判りました。
       >屈腱炎は一度発症するとなかなか根治しないことから、
       >不治の病ともいわれ、再発する可能性も高いといわれています。
       >本馬はこれまでにもノド鳴りを手術で克服して復帰にこぎつけるなど、
       >数々の困難を乗り越えて頑張ってきましたが、蟻洞と屈腱炎の2つの疾患を抱えたとなると、
       >この先長い療養期間を経たとしても、再起できるかどうかの見通しがはっきりしません。
       >このままでは維持費出資金等の会員様のご負担が増大するばかりとなることから、
       >石毛調教師とも協議した結果、現役を引退することと決定しました。
       >復帰を楽しみにされていた会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、
       >なにとぞご理解ご了承ください。なお、今回の引退に関しての手続き等の詳細につきましては、
       >後日書面にてご案内させていただきます。
       やはり....引退です。 途中順調さを欠いて21戦でしたが抜群の入着率 2勝2着7回と
       条件戦で稼いでくれました。年齢的なものもありますがもう一勝したかった....


2008-10-22


 コメント
     レフォルマ
       >福島戦出走に向けて調整を進めたいところですが、
       >右前脚爪の状態を考えるとこれ以上進めていくことが困難です。
       >現在は運動のみで様子をみていますが、
       >爪が伸びるまで少なくとも半年近くは休まざるを得ない状況です。
       >ここまで気性、ノド、脚元と課題を克服してきただけに今回のアクシデントは残念です。
       >今後について、石毛調教師と協議の上、判断することにします。
       裂蹄の一種だと思っていたのですが....蹄が伸びるまで半年とは...
       判断を待つしかないですが、覚悟はしておいた方が良いのかな


2008-10-17


 コメント
     レフォルマ
       >きのう(木)の追い切り後から右前脚爪に若干熱感があり、
       >獣医師に診てもらったところ、蟻洞(ぎどう)と呼ばれる爪の疾患であることが判明しました。
       >これは蹄壁の一部に空洞ができている状態をいいますが、
       >現在のところはまだ軽いもので、釘を打つ部分にかからないように、
       >蹄壁部分を削蹄する装蹄療法を施しました。このまま爪の状態をみながら、
       >福島戦出走に向けて乗り進めていくことにします。
       あまり馴染みの無い症状ですが無事に復帰戦を迎えられますよーに


2008-10-8


 コメント
     レフォルマ
       >社台Fで順調に調整されてきました。あさって10月10日(金)の美浦TCに帰厩の予定です。
       いよいよ戻ってきます、程よく頑張れ〜


2008-10-3


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も変わりないメニューを消化できており、
       >常歩4000m、ダク1200m、キャンターは周回馬場でウォーミングアップ1200mのあと、
       >直線1000mコースを2本乗り込んでいます。
       >厩舎でも帰厩の段取りを行っているところで、来週中に直接美浦TC帰厩を予定しています。
       >現在の馬体重は530kgです。
       少し絞れました、あとは実戦調教で...
       無事に出走回数を伸ばしてくれれば満足かな


2008-9-19


 コメント
     レフォルマ
       >この中間は順調そのもので、直線コース2本をコンスタントに重ねています。
       >入厩の態勢は整いつつあり、間もなくの帰厩を予定しています。
       >現在の馬体重は540kgです。
       お待たせっ、元気で何よりです。


2008-9-5


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調で、直線コースの緩い傾斜を毎日1本登っています。
       >まだやや重い感じですので、状態をみながら徐々にピッチを上げていきます。
       >現在の馬体重は548kgです。
       福島には間に合うかな...


2008-8-22


 コメント
     レフォルマ
       >騎乗調教は徐々にピッチが上がってきました。
       >直線1000mのメーントラックに入って1本乗られおり、
       >年齢を感じさせない動きをみせています。直線入りの前には、
       >周回馬場で常歩、ダク、軽めキャンターでじゅうぶん体をほぐしています。
       >復帰戦に向けて状態をみながら進めていきます。現在、馬体重は530kgです。
       脚が大丈夫そうなのでホッとしてます、まずはボチボチと....


2008-8-8


 コメント
     レフォルマ
       >右前脚の状態をみながらボチボチと騎乗運動を進めており、
       >日によっては騎乗を休むなどして無理はしていません。
       >それでもマシン運動2時間は毎日しっかりと行っており、張りのある馬体を保っています。
       >現在の馬体重は530kgです。
       夏なのに530kgまで増えちゃいました、ゆっくり調整して秋に備えたいです。


2008-7-25


 コメント
     レフォルマ
       >この中間から騎乗を再開しています。徐々にピッチを上げていって、
       >現在は直線コースで毎日1本、馬なりのキャンターを乗られています。
       >調教後の脚元の状態も落ち着いており、確認しながら乗り進めていきます。
       >現在の馬体重は522kgです。
       ホッとしました、札幌には間に合うかな...


2008-7-11


 コメント
     レフォルマ
       >現在のメニューはウォーキングマシンの運動1時間のみにとどめて、
       >右前脚の経過をみています。
       >中間は石毛調教師も牧場を訪れて状態を確認していますが、
       >脚元の状態を優先して無理しないことにします。現在の馬体重は528kgです。
       ここはしっかりケアして貰って、まだまだ元気な姿をレースで見せて欲しいです。


2008-6-27


 コメント
     レフォルマ
       >社台F到着後はウォーキングマシンによる運動(午前と午後の計約2時間)のみに留めています。
       >札幌戦をにらみながらの調整ですが、脚元の状態をみながら進めていきます。
       >現在の馬体重は521kgです。
       あまり無理しないように、SS産駒も残り少ないしまだ頑張ってもらいたいです。


2008-6-11


 コメント
     レフォルマ
       >きょう(水)社台Fに放牧に出ています。
       >右前脚の患部は、腫れはほとんど引いており熱感もありません。
       >状態次第ですが札幌戦あたりで復帰できるのでは、と見ています。
       まずは患部が悪化しないでホッとしました。北海道で復帰出来れば御の字ですね。


2008-6-9


 コメント
     レフォルマ
       >週末の7日(土)にJRA診療所で右前脚のエコー検査を行ったところ、
       >腱の断面積でわずか1.2%にあたる部分に炎症がみられました。
       >この程度であれば長期休養する必要もないものですが、
       >無理せずにいったんリフレッシュ放牧をはさむことにします。
       >今週中にも社台Fへ放牧に出る予定です。
       大事をとって休養です、ここまで頑張ったのでまあ無理することもないでしょう。
       どちらにしろ北海道シリーズを使うつもりだったので、夏競馬の終わりに間に合えば..


2008-6-5


 コメント
     レフォルマ
       >レース後きのう(水)になって右前脚ウラスジ部分に腫れと熱感がありましたが、
       >毛を刈ってみたところ、おできのようなボツボツが4つあって、皮膚炎が原因と思われます。
       >右腰にも疲れがあることから、経過をみながら函館で続戦するか、
       >休養をはさむかを判断することにします。
       まずは皮膚病で良かった、出来れば北海道で1,2戦して休養にしたいところですが...


2008-6-4


 コメント
     レフォルマ
       >レース後、右前脚のウラ部分に熱感が見られます。
       >症状的にただの皮膚炎の可能性もありますが、
       >念のため近日中に美浦TC内の診療所にて詳しく検査をする予定です。
       >その結果を見てから、今後の方針を決めていきます。前走はノドが気になったとの話もあり、
       >やはり前半はフワッとレースを進めるほうが合っていると思われます。
       ちょっと心配です、屈腱なら判るはずですが....結果を待つしかないかな。


2008-5-31


 レースコメント
     レフォルマ
       >5月31日(土)東京・ダート1300m戦に内田博幸騎手57kgで出走、
       >馬体重は前走から2kg増の506kgでした。
       >レースでは若干スタートのタイミングが合わず、押して3番手に上がりました。
       >先頭の馬に並びかけるようにして直線に入りましたが、
       >応えほど伸びず5着に敗れています。勝ち馬からの差は1.3秒でした。
       >レース後、内田博幸騎手は「この馬場でしたから、
       >ある程度前につけて流れ込む方がいいと思いました。
       >もう少し時計がかかる馬場の方が良いタイプということもありますが、
       >それにしても今日は時計が速かったです。
       >芝のスピード競馬よりダートの方がより良いと思います」と話していました。
       >また石毛調教師は「今日のレースを見ると、
       >おっつけ気味に行くよりフワッと進めた方が良いと思います。
       >良い手応えなんですが、そこからが甘いですね。
       >もどかしいですが、次に期待しましょう」と肩を落としていました。
       3歳時は別にして、いままで押していってよい結果が出ていませんので
       次走は出たなりで、そこからの脚を見てみたいです。


2008-5-28


 コメント
     レフォルマ
       >今週5月31日(土)東京・ダート1300m戦に内田博幸騎手57kgで出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて30頭が出走を表明していますが、
       >前走3着の権利がありますので確実に出走することができます。
       好走期待です、勝ち上がっちゃうのもなんですが....上でもやれることを期待して


2008-5-21


 コメント
     レフォルマ
       >順調に調整されて、本日(水)美浦TCに帰厩しました。
       >来週5月31日(土)東京・ダート1300m戦への出走を予定しています。
       再度同条件です、ハナきって押し切りたいですね〜


2008-5-14


 コメント
     レフォルマ
       >山元TC到着後、すぐに乗り出しています。現在は直線坂路1本をハロン17秒で乗られており、
       >来週の帰厩に向けてしっかり調整していきます。現在の馬体重は520kgです。
       またすぐに戻ります。元気でなにより。


2008-5-9


 コメント
     レフォルマ
       >美浦TC近くの外厩から、あす5月10日(土)に山元TCへ移動します。
       >次走は5月31日(土)東京のダート1300m戦を考えており、
       >山元で速め調教を消化して、レースの10日前に帰厩する予定を立てています。
       短期放牧のようです、外厩から山元へ移動は馬房の都合かな?


2008-5-4


 レースコメント
     レフォルマ
       >5月4日(日・祝)東京のダート1300m戦に大野騎手57kgで出走、
       >馬体重は2kg減の504kgでした。レースでは、ポンと好スタートを切りましたが、
       >控えて5番手あたりの内追走の競馬。4コーナーをそのまま内で周ると、
       >馬場中ほどに持ち出しながら追撃態勢に入って伸び脚をみせましたが、
       >先に行った2頭と脚色がそろってしまい、差を詰められないまま3着のゴール。
       >1、2着馬との差は、1馬身1/4、2馬身でした。
       >レース後厩務員さんは「控える作戦だったけど、ポンと出ちゃったね。
       >外枠ならまた違ったかもしれませんね」と話しており、
       >また、大野騎手は「短い距離の方がいい感じです」と語っています。
       >今後は、短期放牧してリフレッシュを挟み、次走に備える予定です。
       スピードがあるので距離は問題なかったようです、案外逃げてもいけたかも...


2008-4-30


 コメント
     レフォルマ
       >今週5月4日(日・祝)東京のダート1300m戦に大野騎手57kgで出走を予定しています。
       >同レースは、フルゲート16頭のところ、
       >現時点では本馬を含めて17頭の出走表明がありますが、
       >前走4着の優先出走権を持つ本馬は確実に出走できます。
       >ここは、脚を溜めて終いを伸ばす競馬を試してみたいと考えています。
       1300m....う〜ん微妙


2008-4-23


 コメント
     レフォルマ
       >レース後変わりありません。
       >このまま厩舎で調整して続戦する予定で、東京か新潟戦に向かいます。
       >その次走は脚を溜めて、終いを伸ばす競馬か、
       >あるいは芝レースを試すことも検討しています。
       パターンを変えてみますか....なんか変化が欲しいですね
       芝はどんな走りをするか楽しみ、脚元も前よりは丈夫になっているようだし


2008-4-19


 レースコメント
     レフォルマ
       >4月19日(土)福島の文知摺特別(ダート1700m)に大野騎手57kgで出走、
       >馬体重は前走から2kg増の506kgでした。
       >レースではコーナーワークを活かしてハナに立ちました。
       >そのまま直線に向きましたが、追い出してからが甘くなって4着に敗れています。
       >勝ち馬との差は0.7秒でした。レース後、大野騎手は「パワーで押すタイプなので、
       >もう少し時計のかかる馬場の方が合っているように思えます」と、
       >また石毛調教師は「ハナに行くなと言ってあったのですが。
       >行くなら3コーナーから離して行くくらい、積極的に乗ってもらいたかった。
       >ブリンカーは、装鞍の時に後ろを変に気にしていた。
       >次も着けるかどうか、もう少し考えたい」と話していました。
       結果からするとブリンカーは効果なかったかも、2コーナーで番手に控えても
       あの馬場だと同じような感じだったと思います。


2008-4-17


 コメント
     レフォルマ
       >今週4月19日(土)福島の文知摺特別(ダート1700m)に大野騎手57kgで出走が確定しました。
       >きのう(水)併せ馬で先着しており、好調キープをアピールしています。
       >スムーズな競馬が出来れば結果はついてくるとみています。
       うまく先手をとれれば好勝負だと思いますが、前半競られることがありませんよーに


2008-4-10


 コメント
     レフォルマ
       >中間も変わりなく順調です。きのう(水)ポリトラックで速めを追い切り、
       >シャープな脚捌きで駆け抜けています。
       >来週4月19日(土)福島の文知摺特別(ダート1700m)に特別登録を行い、
       >相手関係をみながら出走するかどうか判断したいと考えています。
       ソラを使わずに最後まで走りきれば結果は着いてくると思うのですが....
       鞍上は追える江田騎手か逃げ職人の中舘騎手でどうでしょう?


2008-4-2


 コメント
     レフォルマ
       >前走は結果的に4コーナーでもう少し仕掛けたほうが良かったかもしれませんが、
       >相変わらずの気難しさは否めません。
       >さいわいレース後も変わりなく、福島のダート1700m戦に続戦していく予定です。
       う〜ん、地方です。なかなか再会出来ないですね....


2008-3-29


 コメント
     レフォルマ
       >3月29日(土)中京9Rのダート1700m戦に57kg大野騎手で出走、
       >馬体重は6kg減の504kgでした。
       >レースでは、大外枠から先行態勢に入りましたが内の馬も速く、
       >いったん外の5番手あたりに落ち着きました。
       >3コーナー過ぎから外を通って3番手に上がると、4コーナーから直線の追い比べてなり、
       >逃げた馬が脱落する中で3頭の争いとなりましたが、
       >最後は内と外にせり負けて3着のゴール。1、2着馬からは3馬身、クビの差でした。
       >レース後大野騎手は「展開が速く、
       >無理に行かなくても競馬ができるのであの位置につけました。
       >ただ、直線に向いても反応が同じでビュっと行けませんでした。
       >結果的にはもっと前につけていってもよかったかもしれません」と振り返っています。
       基本的に上がりの時計は期待出来ないタイプですね、やはり先行しかないのでしょう。


2008-3-27


 コメント
     レフォルマ
       >今週3月29日(土)中京9Rのダート1700m戦に57kg大野騎手で出走が確定しています。
       >相手関係等を考慮して、同レースに投票しました。
       >今回はチークピーシーズを着用してレースに臨みます。
       >きのう(水)は70-40を目処に調整されています。約2年ぶりの勝利の美酒を味わいところです。
       アイテム装着です、ふわふわしたりもたれたりする事が緩和されれば良いのですが。


2008-3-19


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も変わりなく調整されています。今週の出走も視野に入れていましたが、
       >来週の中京・ダート1700m戦に目標を定めました。
       >騎手は前走と同じく大野騎手を予定しています。
       乗り方は同じですから、あまりムキにならなければ....期待してます。


2008-3-12


 コメント
     レフォルマ
       >前走レース後は変わりなく、
       >来週か再来週の中京・ダート1700m戦を予定しています。
       >再び大野騎手騎乗で、逃げる中舘騎手をマークして追走するパターンを模索しています。
       馬に対する対策でなくて騎手と言うのが笑えますが....
       それだけ小回りの中京で逃げ馬を管理している調教師が中舘騎手を乗せたがるのでしょう。


2008-3-9


 コメント
     レフォルマ
       >3月9日(日)中京8R・ダート1700m戦に大野騎手で出走し、
       >馬体重は前走から−2の510kgでした。
       >レースでは五分のスタートを切ると、押して先行、
       >作戦どおり中舘騎手の馬を行かせて、好位2番手で流れに乗りました。
       >道中は無理に競らずに、4コーナーから馬ナリで先頭に並んで行くと、
       >直線半ばで早くも先頭に踊り出ました。しかしゴール手前で後続に捕まってしまい、
       >またもや1馬身1/4差の2着に惜敗しています。
       >騎乗した大野騎手は「前半は無理に行かず、
       >気持ちに任せてスムーズに立ち回れました。
       >逃げた馬のバテ方が早かったため、直線先頭に立ってからはフワフワしてしまって、
       >最後は差されてしまいました。」とコメントしています。
       レフォルマはこの競馬しか出来ないので、しょうがないですね
       最後ひと押しが効けば相当強いのですが....


2008-3-6


 コメント
     レフォルマ
       >相手関係、レース展開などを再度検討してみた結果、予定を変更して、
       >今週3月9日(日)中京8Rのダート1700m戦に大野騎手57kgで出馬投票して、
       >出走が確定しました。
       >逃げるであろう中舘騎手の馬を番手マークしていく作戦をたてています。
       >きのう(水)はポリトラックで追い切り、
       >このひと追いで上昇が見込める良い動きを見せてくれました。
       動きは良いようです、前半いかにリラックス出来るかがポイントですね。


2008-3-5


 コメント
     レフォルマ
       >今週3月8日(土)中京6R・ダート1700m戦に中舘騎手57kgで出走を予定しています。
       >中舘騎手を確保できたことから、
       >同じ条件のレースの中からこのレースを選択しました。
       >同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて17頭が出走を表明していますが、
       >本馬の出走間隔10節は6番目になりますので出走することができます。


2008-2-27


 コメント
     レフォルマ
       >先週(火)帰厩後は順調に調整されており、
       >きょう(水)はポリトラックコースで速めを追い切られました。
       >来週の中京・ダート1700m戦への出走を予定しています。
       態勢はまずまず整いました、なんといっても前半のペースが大事
       うまくスピードを落とせれば良いのですが....


2008-2-20


 コメント
     レフォルマ
       >外厩で順調に調整されて、きのう2月19日(火)美浦TCへ帰厩しました。
       >あす(木)かあさって(金)に速めを追い切ります。
       >1回中京開催での出走を目標にしていますが、
       >仕上がり具合によっては1週延ばして中京2週目になる可能性があります。
       展開に左右されますが、相性の良い平坦小回りだけに期待したいところです。


2008-2-8


 コメント
     レフォルマ
       >引き続き千葉県市原市にある外厩・セグチレーシングステーブルに在厩してします。
       >調教メニューは変わらず、周回馬場と坂路の併用で乗り込まれており、
       >週2回は800mの直線坂路コースで、
       >ハロン15秒ペースの速め調教もコンスタントに行っています。
       >3月1日から始まる1回中京開催の中盤戦からの出走に合わせて、
       >帰厩態勢をとる予定です。
       徹底して平坦小回り狙いのようです、福島が開くまでは中京狙いですね...


2008-1-11


 コメント
     レフォルマ
       >この中間は千葉県にある外厩・セグチレーシングステーブルに在厩してします。
       >普段は周回コースでダク800m、ハッキングキャンター1000m、
       >ハロン20〜23秒ペースのキャンターを1800m乗っており、
       >また(火)と(金)の週2日はこの牧場の坂路コースに入って、
       >ハロン16〜17秒ペースのやや強めキャンターを乗っています。
       >今後もこのまま現状維持のペースで乗り込みを行い、
       >帰厩のタイミングを待つことにします。
       前走、前々走の落差が大きい...こういうタイプの仔は今年からの出走方法は不利
       なんとか次は頑張ってほしいです。


2007-12-26


 コメント
     レフォルマ
       >前走レース後は脚元等には異状ありませんでした。
       >ただ、来年度から500万下クラスの出走馬決定方法が変わり、
       >前走成績が2〜5着の馬に優先権が与えられることになることから、
       >当分出走できそうにない状況と思われます。
       >あす12月27日(木)に千葉県の外厩・セグチレーシングステーブルに
       >放牧に出ることにします。
       優先が取れなかっただけに、間隔が空きそうです。中山、東京とも惜敗の記憶が....


2007-12-22


 レースコメント
     レフォルマ
       >12月22日(土)中京5Rのダート1700m戦に57kg中舘騎手で出走、
       >馬体重は6kg減の512kgでした。
       >レースではスタートから押していってハナに立ちました。
       >4コーナーで外の馬と馬体を併せながら直線に入りましたが、
       >そこで余力がなくなり11着に敗れています。勝ち馬との差は2.3秒でした。
       >レース後、中舘騎手は「今までのような行きっぷりがなかったので、
       >気合いをつけて行きました。絞れて状態は良くなっていたのですが、
       >2番手の馬に競り負けたのは残念でした」と、
       >また石毛調教師は「自分のペースで走れないと脆い面があるので、
       >無理にハナに行く必要はなかった」と肩を落としていました。
       ああなると逃げ馬は脆い、という展開。まだまだ粘れると思うのですが
       間隔をつめると歩様が固くなって消耗が大きいのかもしれない
       なんか試してみないといけないかも...


2007-12-20


 コメント
     レフォルマ
       >今週12月22日(土)中京5Rのダート1700m戦に57kg中舘騎手で出走が確定しました。
       >きのう(水)併せ馬で追い切られました。前走を叩いて状態はよくなっています。
       >ここは、「勝利」の2文字を期待します。
       最後の失速をどこまで我慢できるかのレースになりそう、そう強気にもなれないですが
       勝ち負けは期待したいですね。


2007-12-19


 コメント
     レフォルマ
       >今週12月22日(土)中京5Rのダート1700m戦に57kg中舘騎手で出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート16頭のところ、
       >現時点で本馬を含めて39頭が出走を表明していますが、
       >前走2着で優先権がありますので、確実に出走することができます。
       得意の小回りで今年を締めくくりたいですね〜


2007-12-12


 コメント
     レフォルマ
       >前走レース後は変わりありません。
       >このまま続戦して、来週の中京・ダート1700m戦に出走を予定しています。
       少なくとも現級で勝ち負け可能であることが判ったので
       次走も期待してますが、時計に拘ってみたいですね。


2007-12-10


 コメント
     レフォルマ
       >12/9(日)中京1R・ダート1700m戦に出走、馬体重は518キロ(+10)でした。
       >スタート良く2番手を追走し、道中の手応えも悪くありません。
       >直線では前にいた勝ち馬を一旦交わしましたが、二の脚を使われてしまい、
       >逆に1馬身3/4離されて惜しい2着でした。
       >大野騎手は「久々で馬体が太いぶん、直線で頭を上げていましたね。
       >左廻りは問題ない馬で、
       >自分のペースで競馬ができれば勝てる馬です」とのコメントがありました。
       今回は平均ペースで上がり勝負にならなかったことが好走になったと思います
       一叩きされて次走が試金石となると思います。


2007-12-6


 コメント
     レフォルマ
       >今週12月9日(日)中京1Rのダート1700m戦に1kg減量の大野騎手56kgで出馬投票し、
       >出走が確定しています。同レースは14頭立てになりました。
       >きのう(水)はダートコースで追い切りました。
       >4月の福島戦以来の実戦で、久々のハンデはありますが態勢は整っています。
       >力上位ですので何とか好勝負を演じてもらいたいところです。
       問題は喉です、それさえ無ければ....


2007-12-5


 コメント
     レフォルマ
       >今週の中京に7鞍組まれているダート1700m戦のいずれかに出走を予定しています。
       >中京・ダート1700m戦はフルゲート16頭となっており、
       >出走間隔の空いている本馬はどのレースにも出走することが可能です。
       >きょう(水)の出走想定をみて、
       >若手騎手限定戦も含めてどのレースに投票するか検討します。
       状態を確認するには、単騎逃げが出来るメンバーがいいですね
       失速する場合は、脚は心配ですが芝マイル路線へ切り替えてみるしかない気がします。


2007-11-29


 コメント
     レフォルマ
       >きのう(水)に速めを追い切りましたが、まだ息遣いが重く感じられたことから、
       >今週の中山戦への出馬投票は控えました。来週の中京・ダート1700m戦、
       >あるいは再来週12月15日(土)中山のダート1800m戦に目標を変更します。
       ホットストックと重ならないでよかった、まずは来週で....期待です。


2007-11-21


 コメント
     レフォルマ
       >前回帰厩時より良い感じできており、今日(水)追われています。
       >間に合うようであれば、
       >来週12月1日(土)中山のダート1800m戦への出走も視野に入れています。
       追いきりはいつもどおり動いています、レースで喉がどうか、それが一番の問題ですね。


2007-11-14


 コメント
     レフォルマ
       >予定通り、11月10日(土)に美浦TCへ帰厩しています。
       >普段の調教はウッドチップコースでの乗り込みとプールを併用しており、
       >速めは坂路で行うというパターンでレースに臨みたいと考えています。
       >復帰戦のおおよその目標としては、
       >12月1日(土)中山のダート1800m戦を考えています。
       多少山元で仕上げたのでしょうか、思ったより早い使い出しですが
       ちょっと心配です。


2007-11-9


 コメント
     レフォルマ
       >山元TCでペースを上げて乗り込まれており、
       >あす11月10日(土)の美浦TC帰厩が決定しています。
       やっと帰ってきます。 良かった。


2007-10-27


 コメント
     レフォルマ
       >この中間はピッチを上げて乗り込んでいます。
       >750mの直線坂路を毎日2本に増やしてハロン16秒ペースで坂を駆け上がっており、
       >週に2回はハロン15秒のやや強めを問題なく消化しています。
       >引き続き脚元に細心の注意を払いながら乗り進めています。
       >現在の馬体重は541kgです。
       今のところ順調そうですが、体重が減ってこないのは気がかり
       早めにダイエットして負担を軽くした方が....


2007-10-4


 コメント
     レフォルマ
       >引き続き社台Fの直線コースで毎日2本乗り込まれて、
       >状態も徐々に上がってきています。体調も安定しており、
       >本日10月4日(木)の馬運車で山元TCに移動しました。最新の馬体重は538kgです。
       ちょっと太くなりましたが、今度こそ順調に...


2007-9-20


 コメント
     レフォルマ
       >この中間は直線コースで毎日2本乗り込まれています。
       >気持ちもだいぶ乗ってきており、
       >この調子で帰厩につなげていきたいと考えています。現在の馬体重は530kgです。
       またちょっと減りました、だんだんと調子をあげています。


2007-9-6


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も休まず乗られていますが、一気にピッチを上げずに、
       >直線1000mコースを毎日1本に留めています。
       >歩様などをみながら直線2本へとピッチを上げていきたいところですが、
       >もうしばらくは無理せずこのペースで様子をみながら進めていきます。
       >現在の馬体重は532sです。
       少し減ってきました、脚元の心配があるのでもうしばらくかかりそう。


2007-8-23


 コメント
     レフォルマ
       >引き続き直線コースで毎日1本乗られています。
       >騎乗再開後すぐに気持ちが入って仕上がりも順調に進みましたが、
       >歩様が少しゴトゴトしています。
       >もうしばらくこのメニューを続けて、様子を見ることにします。
       >現在の馬体重は540kgです。
       巨大化してきました、もう少し減らさないと脚が心配。


2007-8-10


 コメント
     レフォルマ
       >騎乗再開後は順調で、周回コース1200mで脚慣らしをした後、
       >直線コース1000m1本を普通キャンターで乗り込んでいます。
       >だいぶ活気が戻ってきており、運動後の状態も特に問題はありませんので、
       >様子を見ながら徐々にピッチを上げていきます。現在の馬体重は532kgです。
       もう少しで復帰かも、長かったです...


2007-7-27


 コメント
     レフォルマ
       >この中間、騎乗調教を再開しましたが、
       >馬に活気がなかったことから針治療を施しました。
       >その効果から、馬がシャキッとして元気です。7月25日(水)から騎乗を再開しており、
       >現在は周回コースで2000mをゆったりと乗られています。
       >様子を見ながらピッチを上げていきます。現在の馬体重は530kgです。
       針って効くんですね、気休めだと思っていた....


2007-7-12


 コメント
     レフォルマ
       >引き続きウォーキングマシンでの運動2時間にとどめています。
       >脚元は変わりなく落ち着いていますので、間もなく騎乗を再開する予定です。
       >現在の馬体重は530kgです。
       これから秋に向かって調整です、札幌あたりが復帰戦?


2007-6-29


 コメント
     レフォルマ
       >この中間もウォーキングマシンによる運動(午前午後の計約2時間)
       >のみに留めて様子をみています。
       >右前脚は再度エコー検査を行いましたが、異常は認められませんでした。
       >脚元は落ち着いており、状態をみながら騎乗のタイミングをみていきます。
       >現在の馬体重は530kgです。
       さすがに馬体重が増えてきました、徐々に調子を戻してくれれば..と願います。


2007-6-15


 コメント
     レフォルマ
       >到着後、ウォーキングマシンによる運動(午前午後の計約2時間)のみに留めています。
       >右前脚の患部には薬を塗布しており、しばらくは、
       >楽をさせながら治療を最優先していきます。現在の馬体重は524kgです。
       夏は諦めないとダメかも、秋に復帰出来ればいいんですが。


2007-6-6


 コメント
     レフォルマ
       >右前脚の不安で、騎乗運動再開までまだ少し時間がかかることから、
       >6月4日(月)夕刻発の馬運車で社台Fへ移動しました。
       ここは無理せずケアをして欲しいです、ローカル後半戦で復帰できれば....


2007-5-25


 コメント
     レフォルマ
       >山元TCには無事到着しており、再度エコー検査を行いましたが、
       >美浦TCでの検査同様、腱には異状ありませんでした。
       >5月20日には右前脚ウラスジ部分にレデューシンと呼ばれる刺激薬を塗布し、
       >患部は一時的に腫れましたが、その腫れは徐々にひいて経過は順調です。
       >現在はウォーキングマシンによる運動2時間が毎日の日課で、
       >馬体が緩まないようにしています。現在の馬体重は524kgです。
       ひとまずはホッとしました、場所が場所だけに慎重にお願いしたい。


2007-5-10


 コメント
     レフォルマ
       >今週5月13日(日)東京のダート1600m戦に出走予定で、
       >きのう(水)はダートコースで5F64秒8の時計をマーク、
       >併せた格上1000万条件の馬に先着する絶好の動きを示しました。ところが、
       >きのうの夕方から右前脚ウラスジ部分に皮一枚張っている感じがあったため、
       >きょう10日(木)に念のためエコー検査を行いました。
       >その結果、腱には何ら異状はみられず、
       >厩舎かかりつけの開業獣医師もレースに使えない状態ではないとの見方でしたが、
       >ここは無理しないで、今週の出馬投票は控えることにします。
       >状態が良かっただけに残念ですが、あす5月11日(金)にいったん山元TCへ放牧に出て、
       >経過を観察していくことにします。
       ようやく調子が上がってきただけに残念ですが、無理はしたくないですね。


2007-5-9


 コメント
     レフォルマ
       >今週5月13日(日)東京・ダート1600m戦に藤田騎手57kgで出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて12頭の出走表明にとどまっています。
       >久々を1度出走したことで、動き・状態ともに確実に上向いていますので、
       >今回こそは好結果を期待します。
       期待したいと思います。


2007-5-3


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も変わりなく順調で、今日(木)坂路コースで追い切りました。
       >状態は上向いている印象です。
       >来週5月13日(日)東京のダート1600m戦に藤田騎手で出走を予定しています。
       次が真価を問われるレースになるでしょう、心配もありますが復活を期待。


2007-4-25


 コメント
     レフォルマ
       >レース後、少し疲れがありますが、
       >これはいつもと同じくらいですので心配はいりません。
       >前走は休み明けの分、スッとハナに行くことができませんでした。
       >このひと叩きで変わってくるはずで、次走は好勝負を期待しています。
       >新潟のダートは1800mまでしかありませんので、
       >次走は東京のマイル以下の距離を使っていくことにします。
       なんとなくピエールと被りそうです、まだ喉についても判りませんが期待です。


2007-4-21


 コメント
     レフォルマ
       >4月21日(土)福島・ダート1700m戦に中舘騎手57kgで出走、
       >馬体重は休養前の前走から12kg減の508kgでした。
       >レースではスタートから押していって3番手で1コーナーを通過、
       >2コーナーでは単独2番手にポジションを上げていきました。
       >勝負どころで先頭に並びかけて行きましたが、
       >直線半ばで脚が止まってしまい9着に敗れています。勝ち馬との差は1.2秒でした。
       >レース後、中舘騎手は「雰囲気がのんびりしていて、
       >まだ戦闘モードに入っていない感じです。本来はスタートからビュッと行ける馬で、
       >外から被されることなく前にいけるのですが。ノドは鳴ることは鳴りますが、
       >レースでの影響はあまり感じませんでした」とコメントしています。
       >また石毛調教師は「マイナス体重でしたが、まだ息が重たかったです。
       >続けて使っていくつもりで、
       >番組や体調を見ながらレース検討していきます」とコメントしています。
       粘りが見られなかったのが残念です、馬体重が減っているのも....
       芝中距離あたりを試して欲しい気がします。


2007-4-18


 コメント
     レフォルマ
       >今週は特別登録していた4月22日(日)福島の文知摺特別(ダート1700m)と、
       >21日(土)福島のダート1700mの平場戦との両睨みで出走を検討しています。
       >ともに出走間隔から出走できる範囲にいます。
       >きょう(水)は長めから意欲的に追い切られて、6F80秒、
       >上がり3F37秒5程度の時計を出しています。まだ気持ち動きは重いところですが、
       >一応の出走態勢は整いました。
       仕上がりはマズマズ、条件戦で地道に....が良いなあ。


2007-4-16


 コメント
     レフォルマ
       >今週4月22日(日)福島・文知摺特別(ダート1700m)に登録があります。
       >同レースはフルゲート15頭のところ、本馬を含めて48頭の登録があります。
       う〜ん、特別戦....苦戦しそう


2007-4-12


 コメント
     レフォルマ
       >先週(木)美浦帰厩後も順調です。山元TCでもしっかりと乗り込んでいましたので、
       >当初予定していた来週4月21日(土)福島のダート1700m戦に向かうことができそうです。
       >久々のレースとなりますが、いきなり結果を出せるよう態勢を整えていきます。
       >きのう(水)は久しぶりに坂路ではなく平坦のダートコースで、5Fから時計を出しています。
       デビュー以来の緊張です。ちょっと心配だなあ.....


2007-4-4


 コメント
     レフォルマ
       >山元TCでピッチを上げて乗り込まれており、
       >あす4月5日(木)の美浦TC帰厩が決定しました。状態をみながらになりますが、
       >間に合うようであれば4月21日(土)福島のダート1700m戦を目標にしていきます。
       復帰戦は不安もありますが、状態は良さそうなので楽しみでもあります。
       ただ、1700mは若干長いかも....


2007-3-28


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も変わりなく順調で、坂路コース2本をハロン16秒ペースで乗り込むとともに、
       >週1回はハロン15秒のやや速めの調教も開始しています。
       >いい動きで好調ぶりをアピールしており、さらにピッチを上げて、
       >しっかりと態勢を整えていきます。現在の馬体重は530kgです。
       まだちょっと太めですが状態は上向き、喉の心配はありますが復帰が楽しみです。


2007-3-14


 コメント
     レフォルマ
       >先週(月)山元到着後も順調です。
       >現在は坂路コース1本をハロン17秒ペースで乗り込んでおり、いい動きを披露しています。
       >元気いっぱいで体調も良好ですので、このまま帰厩・復帰に向けて進めていきます。
       >現在の馬体重は526kgです。
       脚元は問題ないので....あとは喉だけ


2007-3-7


 コメント
     レフォルマ
       >美浦TC帰厩に向けての最終調整に入るために、
       >3月5日(月)着で山元TCへ移動しました。
       >今後は4月の福島開催を目指して乗り進めていくことにします。
       いよいよ復帰も近づきました、喉の具合が気になりますが 小回りの1700mまでなんとか....


2007-2-23


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調に乗り込まれています。
       >現在は周回コースで1200mのキャンターを乗られたあと、
       >直線コースに進んで1000mを毎日1本というメニューを消化しています。
       >今後は速め調教も行っていく予定を立てており、
       >山元TC移動に向けてどんどん進めていきます。現在の馬体重は522kgです。
       幸い馬体は大丈夫、復帰に向けてもう一頑張り。


2007-2-8


 コメント
     レフォルマ
       >騎乗運動再開後は順調で、現在は周回コースでダク1200m、
       >キャンター1200mのあと、直線1000mコースでのキャンター調整も開始されました。
       >4月からは福島、新潟の3場開催が続くため、その頃には復帰できればと考えています。
       >現在の馬体重は528kgです。
       ローカルで復帰予定、調子はどうだろう?


2007-1-24


 コメント
     レフォルマ
       >術後の経過は順調で、1月15日から騎乗運動を再開しました。
       >現在は周回馬場でキャンター2400mとダク1200mを乗っています。
       >状態をみながら徐々に乗り進めていくことにします。現在の馬体重は528kgです。
       キャンターを開始、ここまではまずまずです。調子はどうかな?


2007-1-5


 コメント
     レフォルマ
       >ノドの手術後の経過は順調です。すでにウォーキングマシンでの運動を開始しており、
       >徐々に運動時間を長くしていく予定です。現在の馬体重は520kgです。
       運動を再開しました、復帰まで暫くかかりそうです。


2006-12-20


 コメント
     レフォルマ
       >きのう12月19日(火)に社台ホースクリニックに移送して、
       >喘鳴症(ノド鳴り)の外科手術を行いました。手術は無事終了して、
       >その日のうちに社台Fに戻ってきています。
       >今後は術後の経過を観察しながら、ウォーキングマシンの運動から開始していく予定です。
       調教では判りにくいだけにレースを使うまでは安心できません...大丈夫かな


2006-12-6


 コメント
     レフォルマ
       >今日(水)社台Fに移動しました。
       >様子をみてから社台ホースクリニックでノドの手術を行う予定です。
       手術が、上手くいきますよーに


2006-12-4


 コメント
     レフォルマ
       >前走は3コーナー過ぎから急に手応えがなくなり、
       >ノドが鳴る音がしていたとのペリエ騎手の指摘があったことから、
       >きのう12月3日(日)にトレセン内診療所で内視鏡検査を行いました。
       >その結果、ノドの気道内にある披裂軟骨と呼ばれる弁のうちの
       >左側の開閉の動きが悪いことが判明しました。
       >症状としては過去のダイワメジャーのケースと同程度ということで、
       >石毛調教師とも協議した結果、手術を行うことと決定しました。
       >今週中にも社台Fへ放牧に出て、社台ホースクリニックで手術を行う予定です。
       手術が上手くいけば中距離ならばなんとかなるかもしれません、でも1800mは無理かな
       今は手術の成功を祈るのみです。


2006-12-2


 コメント
     レフォルマ
       >12月2日(土)中山のダート1800m戦にペリエ騎手57sで出走、
       >馬体重は休養前の前走から10kg増の520kgでした。
       >当初は内田博幸騎手騎乗の予定でしたが、乗り替わりとなりました。
       >レースでは、スッと先行し2番手の外を追走していきました。
       >外の馬と一緒に先頭に並びかけるようにして直線に向きましたが、
       >最後は脚が上がってしまい14着に敗れています。勝ち馬との差は3.2秒でした。
       >レース後、ペリエ騎手は「3コーナーまではいい感じだったのですが、
       >そこから急に手応えがなくなってしまいました。距離が少し長いのかもしれません。
       >1400mくらいが合っているような気がします」とコメントしています。
       >また石毛調教師は「上がりでノドが少し気になります。美浦に戻って様子を見てから、
       >内視鏡による検査をしてみようと思います」とコメントしています。
       経験済みのコースと距離だけに、原因は馬体重と久々だけではないような気が...
       喉だとするとちょっと心配です。


2006-11-30


 コメント
     レフォルマ
       >今週12月2日(土)中山のダート1800m戦に
       >内田博幸騎手57sで出走が確定しました。
       >きのう(水)追い切って、出走態勢を整えました。距離が100mほど長いか、
       >といった感じは残りますが、仕上がりはよく、鞍上の手腕への期待もあり、
       >前回除外の鬱憤を晴らす快走を期待しています。
       確定しました。


2006-11-29


 コメント
     レフォルマ
       >今週12月2日(土)中山のダート1800m戦に
       >内田博幸騎手57sで出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート16頭のところ、現時点での出走表明は、
       >本馬を含めて25頭となっていますが、本馬の優先出走順位は12番目となっており、
       >このままなら出走は可能の状況です。
       >今日(水)追い切って、出走態勢を整えました。
       >距離が100mほど長いか、といった感じは残りますが、仕上がりはよく、
       >鞍上の手腕への期待もあり、楽しみです。
       1800mでは過去には終いが甘くなってます、久々だけに強気には....


2006-11-23


 コメント
     レフォルマ
       >今週11月25日(土)東京のダート1400m戦に藤田騎手で出馬投票しましたが、
       >残念ながら除外となってしまいました。
       >来週12月2日(土)中山のダート1800m戦にまわる予定で、
       >乗り役は内田博幸騎手に打診しています。
       >この中間も順調で、きのう(水)は北馬場のダートコースで併せ馬を行いました。
       調整は上手くいっているのでレースに出たかったですが....来週期待しましょう。


2006-11-22


 コメント
     レフォルマ
       >今週11月25日(土)東京・ダート1400m戦に藤田騎手57kgで出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて52頭が出走を表明しており、
       >出走間隔から22番目の本馬は除外の対象となっています。
       >この中間も順調で、今日(水)は北馬場のダートコースで併せ馬を行いました。
       かなり頭数が集まってます。出れると良いなあ....


2006-11-15


 コメント
     レフォルマ
       >来週11月25日(土)東京・ダート1400m戦で復帰を予定しています。
       >なお、騎手は藤田騎手に打診しています。
       >中間の追い切りでビシビシ時計が出ているように、状態はとても良好です。
       >復帰戦から能力全開といきたいところです。
       なるべく復帰後速やかに勝って欲しいなあ、1000万でもある程度やれると思っているので...


2006-11-9


 コメント
     レフォルマ
       >11月25日(土)東京・ダート1400m戦を目標に調整されています。
       >騎乗者については藤田騎手に打診しています。
       >きのう(水)は坂路で時計を出しており、今日(木)はダートで併せ馬を行いました。
       >ラスト12.1秒の伸びで先着して、力強い動きをみせています。
       まずまずです。このまま順調に復帰戦に向けて調整して欲しい。


2006-11-1


 コメント
     レフォルマ
       >輸送熱の影響もなく、体調のほうは完全に戻りました。
       >きょう1日(水)は坂路を1本乗ったあと、
       >ダートの馬場に入って速めを追い切っています。今後の状態次第ですが、
       >来週11月12日(日)東京のダート1400m戦への出走も視野に入れています。
       意外と早い復帰もありそうです。復帰初戦から注目ですね。


2006-10-25


 コメント
     レフォルマ
       >先週(土)帰厩の際、社台Fから美浦TCに直接移動したことで、
       >輸送熱が少し出てしまいました。熱はすぐに下がったため、
       >昨日(火)は坂路で1本乗られています。
       >念のため今週は速めを控えて、来週から追い切っていくつもりでいます。
       >11月25日(土)東京・ダート1400m戦あたりでの復帰を目標に仕上げていきます。
       東京からです、復帰緒戦1400mはいい感じかもしれません。


2006-10-21


 コメント
     レフォルマ
       >社台Fで順調に乗り込んで、本日21日(土)美浦TCに帰厩しました。
       >復帰に向けて追い切りを重ねていきます。
       ここまで順調です。緒戦から走れるタイプなので復帰戦が楽しみです。


2006-10-13


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調に乗り込まれており、
       >1000m直線コースでの調教は連日2本、熱を帯びてきています。
       >美浦TCへの帰厩も間近となっており、このままのペースで進めていくことにします。
       >現在の馬体重は524kgです。
       そろそろですね、今度こそ。


2006-9-29


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も直線コースで毎日2本ビッシリと追われています。
       >美浦TC帰厩に備えて、しっかりと態勢を整えていきます。
       >現在、馬体重は524kgです。
       予定通り札幌最終とはいきませんでしたが、中央で頑張ってもらいましょう。


2006-9-15


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調で調教のピッチを上げて乗り込まれています。
       >現在は直線コース1000mを毎日2本ハロン15〜16秒で、
       >さらに週2回はハロン13〜14秒の強めを消化しています。
       >体調も良好ですので、帰厩に向けてどんどん進めていきます。
       >現在の馬体重は526kgです。
       だんだんと仕上がってきました、まずは無事に帰厩できるようでよかった。


2006-8-25


 コメント
     レフォルマ
       >レース後ややソエを気にしているところはありましたが、
       >連闘の疲れもなく体調は良好です。すでに騎乗運動を再開しており、
       >周回コースでウォーミングアップのあと、1000mの直線コースを軽く1本駆け上がっています。
       >現在の馬体重は528kgです。
       予定通り札幌へ向けて調整です。今度こそ....


2006-8-9


 コメント
     レフォルマ
       >連闘だった前走レース後も脚元等に異状はなく、
       >きのう8月8日(火)に社台Fへリフレッシュ放牧に出ました。
       >札幌後半戦での出走を目指して調整することにします。
       しっかりとリフレッシュして、そろそろ卒業したいですね。


2006-8-7


 コメント
     レフォルマ
       >8月6日(日)函館・ダート1700m戦に57kg藤田騎手で出走、
       >馬体重は前走から8kg減の510kgでした。
       >レースではスタートから気合をつけていって1コーナーを先頭で通過していきました。
       >そのままの位置取りで進め、外の馬と馬体を併せて直線に向きました。
       >外の馬との叩き合いになるかに見えましたが、脚色が鈍ってしまい2着に敗れています。
       >勝ち馬との差は0.6秒差でした。レース後、藤田騎手は「自分の競馬はできているのだが。
       >早めに来られてキツイ展開だったが、この馬も頑張っている」とコメントしています。
       相手が強かったですね....前走よりタイムは詰めているので、頑張りました。


2006-8-2


 コメント
     レフォルマ
       >レース後も変わりありません。前走の疲れがそれほどないことから、
       >今週8月6日(日)函館のダート1700m戦に57kg藤田騎手で
       >連闘・出走する方向で調整しています。同レースはフルゲート13頭のところ、
       >本馬を含めて14頭の出走表明がありますが、
       >前走2着で優先出走権がありますので確実に出走することができます。
       >他の厩舎で来週の札幌戦に向かう馬が多数いるため、
       >今週の函館戦の方がメンバーが楽になることが予想されます。
       >ギリギリまで馬の状態・相手関係を見ながら今週出走させるかどうかを判断していきます。
       >今日(水)は角馬場でじっくりと調整されており、馬体のハリは上々です。
       状態次第でしょうね、無理はしないで...


2006-7-30


 コメント
     レフォルマ
       >7月30日(日)函館8Rのダート1700m戦に藤田騎手57sで出走、
       >馬体重は前走と変わらず518kgでした。
       >レースは大外枠のスタートから勢いよく先手を奪い、単騎の逃げに持ち込みました。
       >しかし、2番手のキングトップガンが終始1馬身内にピタリとつける厳しい展開となり、
       >直線は完全に2頭のマッチレースとなりましたが、
       >最後クビ差競り負けて惜しくも2着に終りました。
       >レース後の藤田騎手は負けた悔しさからか憮然とした表情のままでした。
       >今後は何ともなければ、このまま札幌戦へ続戦となる予定です。
       コーナーで離せませんでしたね、序盤ペースを作ったぶん、消耗しているので
       最後はもたなかったですね、でも他は引き離しているので次走こそ確勝。


2006-7-27


 コメント
     レフォルマ
       >今週7月30日(日)函館の8R・ダート1700m戦に藤田騎手57sで出走が確定しています。
       >同レースは最終的にフルゲート13頭立てになりました。
       >きのう(水)併せ馬で追い切られ、具合の良さをアピールしています。
       >久々を叩いてさらに状態は上向いています。ここはすんなり勝ちあがりたいところです。
       調教タイムからも好調な様子が窺えます。


2006-7-26


 コメント
     レフォルマ
       >今週7月30日(日)函館の8R・ダート1700m戦に藤田騎手57sで出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート13頭に対して、現時点での出馬表明は11頭のみです。
       >今日(水)併せ馬で追い切られ、具合の良さをアピールしました。
       展開次第ですね、実力はあるので期待できると思います。


2006-7-19


 コメント
     レフォルマ
       >昨日7月18日(火)函館競馬場に移動しました。
       >次走については、札幌戦からの出走を検討していましたが、
       >体調がいいことから、来週7月30日(日)函館のダート1700m戦への出走を予定しています。
       >鞍上は藤田騎手に打診しています。
       北海道得意の藤田Jですか、楽しみです。調子は良いみたいなのであとは展開かな


2006-7-13


 コメント
     レフォルマ
       >前走は状態が良かっただけに、レース展開が向かなかったことが悔やまれます。
       >レース後は変わりなく、このまま続戦していきます。
       >今後は函館競馬場へ移動して調整し、札幌戦からの出走を考えています。
       今度は初勝利の地へ、引き続き期待します。


2006-7-8


 コメント
     レフォルマ
       >7月8日(土)福島の三陸特別(ダート1700m)に57kg中舘騎手で出走、
       >馬体重は休養前の前走から2kg増の518kgでした。
       >レースではハナを切りましたが、終始外の馬に並ばれる厳しい展開となりました。
       >そのまま先頭で直線に向きましたが、残り200mあたりで外の馬に交わされてしまい、
       >最後は勝ち馬から1秒差の5着で入線しました。
       >レース後中舘騎手は「3頭で併せる形になってしまい、それでバテてしまった。
       >きょうはそれがすべてですね」と振り返っていました。
       休養明けには厳しい流れでした、あれだけつっつかれては....
       たたき2戦目は期待しています。


2006-7-6


 コメント
     レフォルマ
       >最終的に今週7月8日(土)福島の三陸特別(ダート1700m)に57kg中舘騎手で出馬投票し、
       >出走が確定しています。きのう(水)は坂路コースを1本乗った後、
       >ダートコースで5F65.1-51.2-37.6-12.3の時計をマークしました。
       >併せた馬を追走して先着しています。
       >久々となりますが、ここはきっちり勝ち星を挙げてくれるはずです。
       降級馬もいて楽ではなさそうですが、頑張って欲しいですね


2006-7-5


 コメント
     レフォルマ
       >今週7月8日(土)福島の三陸特別(ダート1700m)、
       >もしくは同日(土)福島のダート1700m戦に出走を予定しています。
       >フルゲート15頭のところ、前者は現時点で本馬を含めて18頭、
       >後者は20頭が出走を表明していますが、
       >レース間隔からどちらでも出走することができそうです。
       >今朝(水)は坂路コースを1本乗った後、
       >ダートコースで5F65.5-51.2-37.9-12.8秒の時計をマークしました。
       復帰緒戦ですがマズマズの時計が出ています。得意のコースだけに勝ち負けを期待します。


2006-7-3


 コメント
     レフォルマ
       >今週7月8日(土)福島の三陸特別(ダート1700m)に登録しています。
       >同レースはフルゲート15頭のところ、本馬を含めて32頭の登録があります。
       出来れば特別に出たいですね〜、抽選通らないかな...


2006-6-28


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調に調教を重ねています。
       >今日(水)はダートコースで追い切り、68-39秒程度の時計をマークしました。
       >来週7月8日(土)福島のダート1700m戦への出走を予定しており、
       >同日(土)の三陸特別(ダート1700m)にも登録していきます。
       復帰してすぐ美浦南ダートで52.2の12.4がでれば上々です。久々でもやってくれそう。


2006-6-21


 コメント
     レフォルマ
       >先週(土)美浦TCに無事帰厩しました。
       >その後も順調にきており、今日(水)は坂路コースで速めを追い切りました。
       >もう少し本数を重ねてから、具体的な目標を決めていきます。
       福島?、函館? どちらでしょう?


2006-6-16


 コメント
     レフォルマ
       >山元TCで順調に乗り込まれており、あす6月17日(土)の美浦TC帰厩が決定しました。
       再度福島からでしょうか、緒戦から期待です。


2006-6-14


 コメント
     レフォルマ
       >引き続き順調に乗られており、毎日2本の坂路調教を、ハロン16−15ペースで、
       >また週2度はハロン13−12秒ペースの速め調教を乗り重ねています。
       >帰厩の声にいつでも応えられるよう態勢を整えていきます。
       >現在の馬体重は531kgです。
       ちょっと体重は増えてますが、入厩まであと少しでしょう。


2006-5-27


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調に乗りこまれており、さらにピッチが上がってきました。
       >毎日2本の坂路調教では、ハロン16−15ペースで坂を登っており、
       >週2度はハロン13−12秒ペースの速めも消化しています。
       >ソエもだいぶ良化しており完治に時間がかからないものと思えます。
       >帰厩緒戦から力量発揮といけるようしっかりと乗り込んでいます。
       >現在、馬体重は529sです。
       万全で次走を迎えたいですね、再度福島でしょうか


2006-5-12


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調に乗りこまれており、ピッチも徐々に上がってきました。
       >坂路調教は毎日2本に増やして、ハロン16秒ペースで元気に駆け上がっています。
       >両前脚に少しソエが見られますが、馬体は元気一杯です。
       >函館戦あたりで復帰戦が迎えられるよう、状態を見ながらさらに乗り込んでいきます。
       >現在、馬体重は530sです。
       再度小回りからスタートです、まずまず順調そうなので安心しました。


2006-4-28


 コメント
     レフォルマ
       >到着後少し楽をさせましたが、すでに乗り出しています。
       >現在は直線坂路を毎日1本ハロン17秒ペースでゆったりと坂を登っていますが、
       >まだ少し気持ちに高ぶりが見られます。
       >好環境の山元TCでリフレッシュしながら乗り込んで、帰厩に備えていきます。
       >現在の馬体重は528kgです。
       少しふっくらしましたが、調教再開のようです。ゆっくり調整して欲しいですね。


2006-4-21


 コメント
     レフォルマ
       >本日4月21日(金)山元TCへリフレッシュ放牧に出ました。
       ご褒美休養、リフレッシュして戻っておいで〜


2006-4-21


 コメント
     レフォルマ
       >レース後は決まって全体的な疲れが出る馬でしたが、
       >今回のレース後は脚元を含めてどこも心配ありません。
       >ただ、休み明けを続けて4回使ったこともあり、
       >ここでいったんリフレッシュ放牧を検討しています。
       もう一戦という気もしますが、休養を挟んで強くなってきた馬なので
       夏から秋の時期へ復帰でも良いかな。


2006-4-15


 コメント
     レフォルマ
       >4月15日(土)福島のダート1700m戦に57kg中舘騎手で出走、
       >馬体重は8kg減って516kgでした。レースは素早くハナに立って、
       >マイペースの逃げに持ち込みました。4コーナーで2着馬に並びかけられましたが、
       >逆にゴール前では突き放して見事1着でゴール。
       >勝ち時計は1分47秒0で、2着との着差は2馬身でした。
       >殊勲の中舘騎手は「スタートしてすぐ後ろに速い馬が付けてきたので、
       >2番手マークでもいいと思ったけど、そこでガツンとハミを噛んだので、そのまま行かせました。
       >道中は素直で上手に競馬ができたし、力が抜けていました。
       >自分のペースで走らせれば強い馬だと思います」と笑顔で振り返っていました。
       コーナーの回り方は実にスピードがのってよい感じでした
       クラスが上がるとそうそう楽はできないでしょうけど、善戦可能でしょう。


2006-4-12


 コメント
     レフォルマ
       >今週4月15日(土)福島のダート1700m戦に57kg中舘騎手で出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート15頭のところ、本馬を含めて28頭の出走表明がありますが、
       >前走3着ですので確実に出走することができます。
       >今日(水)坂路で追い切り、54-12.5秒で駆け上がっています。
       >それほど速い時計ではありませんが、併せた馬が動かなかっただけで問題はありません。
       >ここで惜敗続きに終止符を打ちたいところです。
       小回り先行策で押し切りたいですね。


2006-4-3


 コメント
     レフォルマ
       >今週4月8日(土)福島の花見山特別(ダート1700m)に登録があります。
       >同レースはフルゲート15頭のところ、本場を含めて39頭の登録頭数となっています。
       手頃なのですが....またまたピエールと一緒です。どちらか回避希望。


2006-3-29


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も変わりなくきていますが、速め調教は来週行う予定でいます。
       >次走については来週4月9日(日)福島のダート1700m戦を
       >中館騎手の騎乗で予定していますが、追い切りの動きなどもみながら、
       >再来週の出走に延ばすことも含めて、無理せず状態を見ながら最終判断していきます。
       出来れば特別戦が良いのだが...


2006-3-22


 コメント
     レフォルマ
       >レース後も変わりありません。
       >次走は中2週で4月9日(日)福島のダート1700m戦を予定しており、
       >その前日8日(土)福島の花見川特別(ダート1700m)にも登録するつもりでいます。
       平坦へ、コーナーをうまく回れれば勝機あり


2006-3-19


 コメント
     レフォルマ
       >3月19日(日)中山のダート1800m戦に57kg藤田騎手で出走、
       >馬体重は前走に比べてマイナス2kgの524kgでした。
       >レースではきっちりスタートを出て大外から一気にハナへ立ちました。
       >1馬身差をつけたまま直線に向くと、すぐに後続を3馬身ほど突き離して
       >そのまま押し切るかと思われました。
       >しかし、ゴール直前で外を伸びた2頭にきっちりと交わされてしまい、
       >1着から0秒3差の3着に敗れています。
       >レース後、藤田騎手は「勝てるかと思いましたが……。
       >平坦コースのほうがいいかもしれません」、石毛調教師は「本当に残念でした。
       >次走は福島戦への出走を検討しています」と悔しそうに語っています。
       最後もう一頑張り出来れば凄いのですが....次走に期待します。 芝どうでしょうかね?


2006-3-15


 コメント
     レフォルマ
       >今週3月19日(日)中山のダート1800m戦に藤田騎手で出走を予定しています。
       >フルゲート16頭のところ、出走表明馬は現時点で本馬を含めて15頭のみです。
       >今日(水)坂路コースで速めを追い切り、
       >50.5-36.9-24.2-12.4秒の時計を併せ馬でマーク、余裕のあるいい動きでした。
       >スムーズなレース運びから勝利を期待します。
       勝機ですが....ピエールと対決です、好調同士どんな勝負を見せてくれるかな。


2006-3-9


 コメント
     レフォルマ
       >今週3月12日(日)中山のダート1800m戦への出走も検討しましたが、
       >中1週が続いてしまうことから、無理せず今週の出走は控えることにしました。
       >来週3月19日(日)中山のダート1800m戦に藤田騎手で出走する予定です。
       >この中間も変わりなくきており、昨日(水)は坂路コースで追い切り、
       >終い12秒7の時計を馬なりでマークしました。
       かなり時計が速くなってきました、そろそろ仕上がりきってしまうので、
       ここらでなんとか1勝お願いします。


2006-3-1


 コメント
     レフォルマ
       >レース後も変わりありません。次走は中1週となりますが、
       >3月12日(日)中山のダート1800m戦に藤田騎手で出走を予定しています。
       中山でのレースは いまひとつ何か足りない という感じが続いていますが?
       今の先行逃げ切り戦法がレフォルマのベストなんだろうか....


2006-2-25


 コメント
     レフォルマ
       >2月25日(土)中山のダート1800m戦に内田博幸騎手56kgで出走、
       >馬体重は前走から2kg減の526kgでした。
       >レースでは、好スタートを切って2番手につけました。3コーナーあたりで先頭に立ち、
       >いい手応えで直線に向くといったんは抜け出しましたが後続にのみ込まれてしまい、
       >勝ち馬から0.8秒差の4着同着に敗れています。レース後、内田博幸騎手は
       >「少し早めにハミをかんでしまい、スムーズさを欠いたレースになってしまった。
       >その分、直線での粘りが足りなくなってしまいました」と話しています。
       >今後は状態を見てからになりますが、中山戦を続戦していく予定です。
       最後の失速は残念でした交わされてからの粘りがありませんでした、
       馬体重はこのくらいがベストじゃないでしょうか、
       東京のスタートダッシュのスピードを見ると、一度芝を試したい感じもしますが....


2006-2-23


 コメント
     レフォルマ
       >今週2月25日(土)中山のダート1800m戦に
       >南関東のリーディングジョッキー・内田博幸騎手56kgでの出走が確定しています。
       >きのう(水)速めを追い切りました。この中間も順調そのもので、
       >叩いた上積みもありますので、ここは勝ち負けを期待します。


2006-2-22


 コメント
     レフォルマ
       >今週2月25日(土)中山のダート1800m戦に
       >南関東のリーディングジョッキー・内田博幸騎手56kgで出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート16頭のところ、現時点で本馬を含めて
       >25頭が出走を表明していますが、前走2着で優先順位が最上位になりますので、
       >このまま出走することができます。
       >この中間も順調そのもので、今日(水)速めを追い切っています。
       多目の調教本数をこなしています、たぶん絞れてくるでしょう。期待してます。


2006-2-15


 コメント
     レフォルマ
       >レース後、脚元を含めて変わりありません。
       >次走は中1週で来週2月25日(土)中山のダート1800m戦を予定しています。
       >鞍上は南関東のリーディングジョッキーである内田博幸騎手に依頼しています。
       藤田Jでも良いような気もしますが、どんな一面を見せてくれるか楽しみです
       ただ、なんとなくピエールと当たりそうですね....


2006-2-11


 コメント
     レフォルマ
       >2月11日(土・祝)東京のダート1600m戦に57kg藤田騎手で出走、
       >馬体重は休養前の前走から24kg増の528kgでした。
       >レースではハナを切りました。手応えよく直線に向いて粘り込みを図りましたが、
       >ゴール手前で交わされてしまい2着に敗れています。勝ち馬とはクビ差でした。
       >レース後、石毛善彦調教師は「久々で大幅な馬体増でしたが、
       >目方ほど太くは映りませんでした。
       >ソエを気にすることはなくなったし、確実に馬が良くなっています。
       >騎手には物見するところがあるので、
       >そこだけ気をつけて欲しいと指示をしました」と話しています。
       >また藤田騎手は「あと一歩でした。馬体は若干余裕があるかな、
       >という程度で太くはありませんでした。
       >それほど物見もひどくなかったし、夏より成長してますね。
       >いいスピードを持っているし、すぐにチャンスは来るでしょう」と話しています。
       威圧感ある馬体は健在でした、フォームも前の出が良くなってスピード感があります。
       開催代わりは歓迎でしょう、次走に期待します。


2006-2-9


 コメント
     レフォルマ
       >今週2月11日(土・祝)東京のダート1600m戦に
       >57kg藤田騎手で出走が確定しました。
       >昨日(水)の坂路コースの追い切りで出走態勢は整っており、
       >久々の競馬になりますが好勝負が期待できます。
       久々に会えそうです、次に繋がるレースを期待します。


2006-2-8


 コメント
     レフォルマ
       >今週2月11日(土・祝)東京のダート1600m戦に
       >57kg藤田騎手で出走を予定しています。同レースはフルゲート16頭のところ、
       >現時点で本馬を含めて29頭が出走を表明していますが、
       >レース間隔から4番目になりますので、このまま出走することができそうです。
       >今日(水)の追い切りで出走態勢は整っており、
       >久々の競馬になりますが好勝負が期待できます。
       東京は初ですが、好勝負を期待したいですね、ただし逃げるには辛いコースです。


2006-2-2


 コメント
     レフォルマ
       >中間も順調です。先週(木)に坂路でしっかりと追い切っていることもあって、
       >きょう2日(木)の追い切りは坂路でやや控えたものにしました。
       >雰囲気も良く、あと1本追えば仕上がると見ています。
       >来週2月11日(土・祝)東京のダート1600m戦に藤田騎手で出走を予定しています。
       順調です、来週期待。


2006-1-26


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調にきています。先週の坂路調教の動きは上々で、
       >ソエの状態も気になるほどではありません。
       >今日(木)坂路で追い切り、50.6秒の好時計をマークしています。
       >復帰戦は2月11日(土・祝)東京のダート1600m戦を目標にしており、
       >レースに向けてしっかりと調整していきます。
       1600mは短い気もしますが東京なら....ハナきれば


2006-1-25


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調にきています。先週の坂路調教の動きは上々で、
       >ソエの状態も気になるほどではありません。
       >明日(木)かあさっても速めを追う予定です。
       >ダートのレースで復帰戦を迎える予定ですが、追い切り本数を重ねながら、
       >仕上がり重視でレース選択していきます。
       時計的にはもう少し、でも復帰は近そうです。


2006-1-19


 コメント
     レフォルマ
       >先週(金)美浦帰厩後も順調です。
       >今日(木)には坂路コースで速めを入念に追い切られました。
       >具体的な復帰戦についてはまだ決めていませんが、
       >しばらくは芝のレースが少ないことから、ダート戦に向かうつもりで考えています。
       ふーん、芝馬のようなコメント、走ったことないのでなんとも言えませんが
       早く見てみたい気がします。


2006-1-11


 コメント
     レフォルマ
       >山元TCでは週2回ハロン13秒〜14秒の速め調教を
       >コンスタントにこなすまで進んできており、
       >あさって1月13日(金)の美浦TC帰厩が決定しました。
       待望の入厩です、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。


2005-12-26


 コメント
     レフォルマ
       >引き続き直線坂路コース750mを毎日2本ハロン15〜16秒で乗られています。
       >さらにこの中間から週に2回の速め調教を開始し、
       >ハロン13〜14秒で駆け上がっています。順調に調教を消化しており、
       >体調・動きともに良くなってきました。帰厩に向けてしっかりと乗り込んでいきます。
       >現在の馬体重は537kgです。
       まだ体重は重いです、追いきりなみの調教も始まり、ダートの季節でGO!


2005-12-14


 コメント
     レフォルマ
       >引き続き直線坂路コース750mを毎日2本、ハロン15〜16秒で乗り込まれています。
       >体調はとても良く、毛艶・動きともに良くなってきました。
       >帰厩に向けてしっかりと乗り込んでいきます。現在の馬体重は535kgです。
       そろそろでしょうか? 絞れていれば良いのですが...


2005-11-28


 コメント
     レフォルマ
       >14日(月)乗り出し後は順調で、
       >現在は直線坂路コース750mを毎日2本ハロン15〜16秒で乗り込まれています。
       >帰厩に向けてピッチが上がってきました。
       >脚元も問題はなく、しっかりと乗り込んでいきます。現在の馬体重は529kgです。
       まずは順調復帰が待ち遠しいですね。


2005-11-14


 コメント
     レフォルマ
       >山元到着後に熱発しましたが、すぐに治まったため、
       >今日11月14日(月)より乗り出しています。今後も様子を見ながらピッチを上げて、
       >待望の帰厩を目指します。現在の馬体重は524kgです。
       まずは15−15で、大事に....


2005-11-10


 コメント
     レフォルマ
       >じっくりと乗り込んできました。
       >社台Fを後にして、今日(木)山元TCに移動しています。
       いよいよ戻ってきます♪


2005-10-28


 コメント
     レフォルマ
       >この中間から騎乗調教を開始しました。
       >現在は周回コース2000mを軽めキャンターで乗られており、
       >現在は両前脚のソエを気にする素振りは見られません。
       >しばらくはじっくり乗っていきますが、様子を見ながら少しずつ負荷を高めいきます。
       >現在の馬体重は530kgです。
       ようやく調整に入りました、順調にいきますよーに。


2005-10-14


 コメント
     レフォルマ
       >両前脚のソエには焼き治療を行いました。
       >右のほうがまだ若干痛みが残っているため、騎乗調教は慎重を期して控えています。
       >現在はウォーキングマシンによる歩行運動2時間を継続して行っており、
       >馬体重は510kgです。
       脚元だけに慎重にケアして復帰を目指す予定らしい.待ち遠しい...


2005-9-26


 コメント
     レフォルマ
       >両前脚のソエとトウ骨を痛がったため、この中間も騎乗運動は控えて、
       >ウォーキングマシンの運動2時間のみに留めています。
       >しかし、もうまもなく騎乗調教を再開できる見通しです。現在の馬体重は490kgです。
       斤量が軽いうちにある程度は上に行っときたいですね....


2005-9-9


 コメント
     レフォルマ
       >続けて競馬を使ったこともあって、
       >帰場後から両前脚のソエとトウ骨を痛がる素振りを見せていましたが、
       >ほぼ回復しています。現在は騎乗運動を控えてますが、
       >あと2週間もすれば再開できそうで、状態を確認しながらタイミングを計っていきます。
       しっかり調整を消化して、復帰を待ってます。


2005-8-20


 コメント
     レフォルマ
       >8月20日(土)札幌7Rのダート1700m戦に佐藤哲三騎手54kgで出走、
       >馬体重は前走に比べてマイナス8kgの504kgでした。
       >レースでは少し立ち上がり気味のスタートでしたが、それほどの遅れにはならず、
       >スピードの違いで前走同様にハナを切る展開となりました。
       >3コーナー付近で外から早めに並ばれたものの、
       >直線でズルズルと後退するようなことはなく、最後までよく踏ん張り、
       >1着からは3/4馬身・クビの差で3着でした。
       >レース後、石毛調教師からは「昇級緒戦ということを考えれば上々の結果といえるでしょう。
       >すぐにチャンスは巡ってくるはずです。
       >今後については、明日8月21日(日)社台Fへ一旦放牧に出す予定です」
       >とのコメントがありました。
       1度芝を使ってから...と思いましたが、状態を整えて秋へ充電、中山でまた会えるでしょう。


2005-8-18


 コメント
     レフォルマ
       >当初は今週8月21日(日)札幌の十勝岳特別(芝2000m)に出馬投票を予定していましたが、
       >メンバーがかなり揃ったことから特別戦は回避し、平場に廻ることにします。
       >8月20日(土)札幌7Rのダート1700m戦に佐藤哲三騎手54kgで出走が確定しました。
       >昨日(水)は芝コースで追い切り、最後1Fは11秒7の時計をマーク、
       >さらに動きは良化している印象です。ここは連勝の期待がかかります。


2005-8-15


 コメント
     レフォルマ
       >今週8月21日(日)札幌の十勝岳特別(芝2000m)に登録しています。
       >同レースはフルゲート16頭のところ、本馬を含めて23頭の登録があります。


2005-8-10


 コメント
     レフォルマ
       >先週(木)函館競馬場から札幌競馬場に移動しました。
       >現在はダートコースで乗り込んでおり、来週の札幌戦に向けて調整しています。
       >具体的には8月21日(日)札幌の十勝岳特別(芝2000m)への出走が有力です。
       今度は芝です、楽しみ♪


2005-8-3


 コメント
     レフォルマ
       >今日(水)は、角馬場で入念に体をほぐして疲れをとる運動を行っています。
       >今後については、明日(木)札幌競馬場に移動して、
       >札幌開催2週目(8月20、21日)あたりの出走を目指していきます。
       昇級戦...楽しみです。


2005-8-1


 コメント
     レフォルマ
       >7月31日(日)函館のダート1700m戦に56kg藤田騎手で出走しました。
       >馬体重は前走に比べてマイナス4kgの512kg。
       >レースでは頭を上げ気味のスタートも、それほど影響はなく、積極的にハナへ立ちました。         >1000mの通過タイムが1分4秒9というマイペースに持ちこむと、
       >3コーナー過ぎで外から2頭が並びかけてきましたが、
       >直線ふたたび突き放して嬉しい初勝利を飾りました。
       >勝ちタイムは1分49秒0、2着との差は1馬身3/4でした。
       >レース後、藤田騎手からは「2番手の馬が抑えてくれたので、
       >マイペースで逃げることができました。
       >まだ気持ちが前向きではありませんし、これから良くなると思います」
       >とのコメントがありました。
       まずは初勝利を喜びたいです、適性体重が500kgちょいだと判ったことも◎
       次走はどこを使うのでしょうか楽しみです。


2005-7-27


 コメント
     レフォルマ
       >今週7月31日(日)函館のダート1700m戦に56kg藤田騎手で出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート13頭のところ、
       >現時点で本馬を含めて16頭が出走を表明していますが、
       >レース間隔から順位が3番目になりますので、このままならば出走することができます。
       おおっ 調教は良いので 出られればいいな〜


2005-7-20


 コメント
     レフォルマ
       >先週(金)帰厩後も順調です。
       >今日(水)は脚元への負担の少ないダートコースで追い切る予定です。
       >次走は来週か再来週のダート1700m戦に藤田騎手で予定していますが、
       >どのレースに出走するかは今日の追い切りの動き・状態等を見て判断します。
       意外に早い復帰戦です。トレセンでの乗りこみで仕上がっているのでしょう
       66.3 -51.8 -38.1 -12.4 復帰初回にしてはなかなかです


2005-7-15


 コメント
     レフォルマ
       >山元での調整は順調に進み、本日7月15日(金)函館競馬場に入厩しました。
       >復帰に向けて追い切りを重ねていきます。
       予定通りです、早めに1勝が欲しいです。


2005-6-28


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調にきています。
       >毎日2本の坂路調教はハロン15−16秒ペースで乗られていますが、
       >歩様のほうは変わらずにきており、
       >様子をみながら徐々にピッチを上げていきます。現在の馬体重は518kgです。
       体重をキープしているので一安心、復帰までもう少し...


2005-6-14


 コメント
     レフォルマ
       >引き続き、ハロン17秒ペースで毎日2本の坂路調教を消化しています。
       >ソエには念のためにレーザーをあてながらケアしていますが、
       >歩様は変わりなくきており、帰厩に向けて、
       >状態を確かめながら徐々にピッチを上げていきます。現在の馬体重は515kgです。
       復帰間近? 運動は順調らしく体重はキープ


2005-5-28


 コメント
     レフォルマ
       >この中間から乗り運動を再開しました。
       >現在は直線坂路(750m)を毎日1本、ハロン17秒ペースで坂を登っています。
       >ソエの状態もだいぶ良くなってきました。
       >状態をみながら、坂路2本へとピッチを上げていきます。
       >7月からの2回函館開催あたりでの復帰を目標に、しっかりと乗り込んでいきます。
       >現在の馬体重は516kgです。
       まずまず順調に....復帰戦は7月 万全で


2005-5-14


 コメント
     レフォルマ
       >この中間もウォーキングマシンでの運動を2時間消化しています。
       >両前脚のソエはほとんど痛がる素振りを見せなくなってきており、
       >状態を確認しながら、騎乗運動再開のタイミングを見計らっていきます。
       >現在の馬体重は527kgです。
       そろそろ調教開始かな? とりあえず早めに1つ勝ちたいなあ


2005-4-28


 コメント
     レフォルマ
       >山元到着後はウォーキングマシンによる運動に留めています。
       >両前脚のソエを痛がる素振りを見せていることから、焼き治療を施しました。
       >今後のためにも無理をせず、まずはソエの完治を待つことにします。
       >現在の馬体重は521kgです。
       まずはしっかり完治してからですね


2005-4-20


 コメント
     レフォルマ
       >前走で20kgの馬体減がありましたが、坂路とプールを使った中間の調教メニューは
       >前々走のときと同じで、汗をかくようになって馬体が絞れたといえます。
       >レース後はソエを気にしており、念のためレントゲン検査も行いましたが、
       >骨には全く異常はありませんでした。
       >しかし、ここで完全にスッキリさせておいたほうがいいと判断して、
       >きょう4月20日(水)山元TCへ放牧に出ることになりました。
       >今後の予定はソエの回復状況にもよりますが、
       >6月の函館戦から再起をはかりたいと考えています。
       なるべく早く帰って欲しいです、そしてなるべく近場で復帰して欲しいなあ...


2005-4-17


 コメント
     レフォルマ
       >4月17日(日)中山のダート1800m戦に56kg柴田善臣騎手で出走、
       >馬体重はマイナス20kgと大きく減らして516kgでした。
       >レースは先行する2頭の後ろ3番手マークで追走、
       >3コーナーで外から一気に仕掛けてきたピースデザインの内で食い下がって、
       >2頭で後続を引き離して直線に向きました。
       >しかし、外に競り負け、さらに後ろから追い込んできた1頭にも抜かれて最後3着でのゴール、
       >断然の1番人気に応えることができませんでした。
       >騎乗した柴田善臣騎手は「道中突っ張って走っていた」と証言しており、
       >石毛調教師も「ソエを気にしていたのかもしれないので、
       >このあとは放牧に出して立て直しを図りたい」と語っています。
       >休み明けの(火)に馬体チェックを行ってから、20日(水)に山元TC放牧を予定、
       >6月の函館戦からの再出発を考えています。
       やはりフットワークが固い感じでしたが...再調整ですね、立て直しに期待。


2005-4-13


 コメント
     レフォルマ
       >今週4月17日(日)中山のダート1800m戦に56kg柴田善臣騎手で出走を予定しています。
       >同レースはフルゲート16頭のところ、現時点での出走表明は本馬を含めて13頭のみです。
       >これから出走馬が増えることも考えられますが、
       >前走2着で優先順位が上位となりますので、このまま出走できそうです。
       >本日(水)に坂路で速めを追われています。
       >ソエはもう問題なく、初勝利を期待したいところです。
       今度こそっ! 期待します♪


2005-4-7


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調に調教を進めています。今日(木)に坂路で軽く追いきられています。
       >次走は来週の4月17日(日)中山のダート1800m戦を予定していますので、
       >来週はきっちり追い切り、出走態勢を整えていきます。
       決めたいですね〜。


2005-3-30


 コメント
     レフォルマ
       >ソエはだいぶ落ち着いており、この中間順調に調整しています。
       >次走については、再来週4月17日(日)中山のダート1800m戦あたりを目標にしています。
       まずは一安心、今度は万全で!


2005-3-23


 コメント
     レフォルマ
       >レース後、右前にソエが出ていることから、現在は運動とプールのみの調整ですが、
       >放牧に出すほどの症状ではなく、このまま続戦予定です。
       >ソエの状態を見ながら調整を進め、具体的な次走予定を決めていきます。
       中1週でも良い気がしますが...ちょっとソエだと心配ですね


2005-3-19


 コメント
     レフォルマ
       >3月19日(土)中山のダート1800m戦に56kg柴田善臣騎手で出走しました。
       >馬体重は前走から−8kgの536kgと絞れていました。レース前に物見をして、
       >放馬してしまうアクシデントがありましたが、馬体に異常はなく出走しました。
       >レースでは果敢にハナに立つとまずまずのペースで流れに乗りました。
       >早めに2番手の馬が競りかけてきましたが、馬ナリで直線に入りました。
       >手応え良く一旦は先頭に抜け出しましたが、一頭になるとフワッとしてしまい、
       >ゴール前で外から勝ち馬に差され、惜しくもまたもや2着でした。
       >レース後石毛調教師は「前走から時計も大きく詰めているし、
       >今日は残念でしたけど、順番は廻ってくると思います。
       >また様子を見て使っていきます」と話してくれました。
       先行して抜ける正攻法でした、勝ち馬には力の差が見られましたが
       他は離しているし、次走も期待できるでしょう。 もう一回中山でしょうか?
       瞬時に動けないのは仕方がないですが、これ以上短い(東京)のはダメかも...
       てことは芝の長いところへ活路を見出すのもアリ?


2005-3-16


 コメント
     レフォルマ
       >今週3月19日(土)中山のダート1800m戦に
       >56kg柴田善臣騎手で出走を予定しています。同レースは、フルゲート16頭のところ、
       >現時点での出走表明馬は8頭のみとなっています。
       >今日(水)には、坂路に入って意欲的に追い切られ、
       >52.2−36.9−24.5−12.5の時計をマークしています。初勝利を目指します。
       まずまずです。絞れて出てくれば好勝負してくれると思います。


2005-3-10


 コメント
     レフォルマ
       >本日(木)坂路コースに入り、57.5-40.7-26.1-12.4の時計をマークしました。


 コメント
     レフォルマ
       >来週の中山戦(3/19・20)のダート1800m戦への出走を検討しています。
       >競馬を1戦して、状態が上がってきている感じです。
       >脚元のほうも今のところ心配はなさそうです。明日(木)早め調教を行なう予定で、
       >状態を確認しながら、出否を判断していきます。
       まずは順調に2戦目を迎えられそうです。今度こそっ


2005-3-2


 コメント
     レフォルマ
       >前走レース後は、さすがに疲れから少し脚がむくみましたが、
       >今日(水)はすでに回復して問題ありません。
       >今後の馬の状態を見ながらではありますが、
       >中山の4週目(3/19・20)のダート1800m戦への出走を検討していきます。
       次走もダ1800中山です。次走はもっとやれる筈。


2005-2-28


 コメント
     レフォルマ
       >2月27日(日)中山の新馬戦(ダート1800m)に56kg柴田善臣騎手で出走しました。
       >デビュー戦の馬体重は544kg、パドックでは2人曳きで、
       >時折立ち上がる仕草をみせるなど、若さもみられました。
       >レースはスタートして1コーナーまでのところで躊躇する場面もありましたが、
       >それから中団の外めを通って進出、4コーナーで先頭に並びかけて
       >そのまま直線も押し切るかにみえましたが、
       >ずっと後ろに付けていた勝ち馬に交わされて、3馬身1/2差の2着でした。
       >レース後柴田騎手は「まだ馬が若くて、
       >物を見て止まりそうな格好をしていた」とのコメント、
       >また石毛調教師は「パトロールフィルムを見るとスタートして
       >何回も頭を上げるところが見られ、
       >ジョッキーが徐々に外へ持ち出してからは落ち着いて走るようになった。
       >レース後の息は全く上がっていなかった」と話しており、
       >レースを1回経験したことでの上がり目に次回は期待したいところです。
       まずは無事にデビューできたことで善しとしましょう。
       スタミナもあるのは判ったし、大型馬の割にスタートも無難で
       走りもセンスが良さそうな感じだったことが、次走へ期待が大きくなります。 


2005-2-28


 コメント
     レフォルマ
       >3月12日(土)中山の新馬戦(ダート1800m)でのデビューを予定していましたが、
       >先週(水)の坂路コースでの動きが良かったことや、
       >ここにきて少しカリカリとしてきて、すでに戦闘態勢にあること、
       >そして出走頭数も比較的少なくなりそうだったことなどから、
       >今週2月27日(日)中山の新馬戦(ダート1800m)に56kg柴田善臣騎手で出馬投票、
       >出走・デビューが確定しました。最終的には9頭立てのレースとなっています。
       >ここまでじっくりと調整してきた期待馬だけに、デビュー戦から結果を残したいところです。
       予定を早めていよいよデビューです。まずは初対面。


2005-2-23


 コメント
     レフォルマ
       >今週は今日23日(水)に坂路コースで速めを追い切られ、
       >時計は56.6-39.6-25.9-12.5でした。
       >先週に比べると全体の時計は遅くなっていますが、
       >これは併せたパートナーが引っ掛かってしまい、単走になったことが原因であり、
       >特に問題ないとみています。
       >再来週3月12日(土)中山の新馬戦(ダート1800m)に
       >柴田善臣騎手でデビューを予定しています。


2005-2-17


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調で、3月12日(土)中山の
       >新馬戦(ダート1800m)に向けて調整を続けています。
       >今日(木)は柴田善臣騎手を背に坂路コースで追い切り、
       >50秒7の好時計をマークしました。まだズルい面も残していますが、
       >動きは確実に良化しています。しっかりと調整を続け、臨戦態勢を整えていきます。
       まずまずの時計でした、今後とも更に調子を上げて欲しいものです。


2005-2-16


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調で、
       >3月12日(土)中山の新馬戦(ダート1800m)に向けて調整を続けています。
       > 明日(木)は柴田善騎手に跨ってもらって、追い切りを行う予定でいます。
       >しっかりと調整を続け、臨戦態勢を整えていきます。
       目標を絞っての調整らしいです。(ラのクラブとは違いますね...もどかしい気も....)
       調教から柴田Jとは心強いです。


2005-2-9


 コメント
     レフォルマ
       >今週の追い切りはあす10日(木)に行う予定にしています。
       >ここまで脚元は問題なくきていますが、少しズルい面があるため、
       >そのへんの矯正が今後の課題といえそうです。
       >おおよその目標としては、3月12日(土)中山の新馬戦(ダート1800m)あたりの
       >デビューを考えています。
       やはりダートからのスタートらしいです。大型馬なので最初が肝心。


2005-2-2


 コメント
     レフォルマ
       >先週から速め調教を開始しており、
       >明日3日(木)にも、併せ馬を行なう予定でいます。
       >先週の調教を振り返ると、併せた馬は乗り込み量豊富な馬でしたが、
       >パートナーより息遣いなどはすでに優っていました。
       >心臓などには良いものが感じられます。
       >ただ、併せた相手を抜きさったところで走るのをやめてしまった感じで、
       >まだ本気で駆けていないところが見られました。デビューに向けて、
       >これから調教本数を重ねながら課題をクリアして仕上げていきます。
       なかなか良さげです。これから一気に仕上げてもらいたいところです。


2005-1-27


 コメント
     レフォルマ
       >先週(金)ゲート試験合格後も変わりなくきており、
       >今週は今日(木)坂路コースで時計を出しました。
       >普段でも坂路でハロン15秒に近いペースのキャンターを乗っており、
       >サンデーサイレンスの産駒らしく、
       >ここにきて騎乗者の指示に対して反抗するところが出てきました。
       サンデーサイレンスの子供は気性で走る と言われてますから良い傾向?
       あまりデビューが早まると、仕事の状況から応援に行けないのが辛い....


2005-1-21


 コメント
     レフォルマ
       >予定通り、今日21日(金)にゲート試験を受けたところ、
       >見事に一発で合格しました。入り、中での駐立、出、ともに文句ない内容でした。
       >いよいよ待望のデビューに向けて、来週より坂路で併せ馬を進めていく方針です。
       受かりました!、いよいよ併せ馬、力を見せて欲しい。


2005-1-19


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も坂路コースでの乗り込みを続けており、
       >15-15程度のペースまで進んできました。
       >併せて行っているゲート練習は、中でとぼけるようなところがあり、
       >それほど出が速くありませんが、練習替わりに今週末試験を受けてみるつもりです。
       いよいよゲート試験です、競走馬の免許証?


2005-1-12


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も坂路で軽めに乗るとともに、プールによる調整も行っています。
       >ゲート練習の方は大きな問題こそありませんが、
       >もう少し練習してから受けようかと考えています。
       出資馬でプール調教をしたのはレフォルマが初めて、ゲート試験も間近?


2005-1-3


 コメント
     レフォルマ
       >この中間は、坂路で軽めに乗りながら馬体を調整しており、
       >また、ゲート練習を行なっています。美浦TCの環境に慣らしながら進めていますが、
       >ゲートのほうも、ここまで大きな問題はなさそうで、
       >もう2、3回練習したところでゲート試験に臨めそうです。
       順調です、まだ時計は出ていませんがデビューが楽しみ♪


2004-12-24


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も山元TCでとても順調に乗り込みが進んだことより、
       >今日12月24日(金)に美浦TC・石毛善彦厩舎に無事入厩しています。
       >まずはトレセンの環境に慣れさせながら、ゲート試験合格を目指していきます。
       いよいよ入厩しました。ここまで無事で良かった....
       デビューまで順調に調整できますよーに。


2004-12-15


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調に乗られており、ピッチが上がってきました。
       >毎日2本の坂路調教は、ハロン15-16秒にペースアップしています。
       >ウォーキングマシンによる運動も毎日90分行なっており、
       >豊富な運動量を消化しながら、さらにピッチを上げて入厩に備えていきます。
       >現在の馬体重は520kgです。
       いよいよ15−15へ向けて最終段階です。入厩が待ち遠しいデス


2004-11-26


 コメント
     レフォルマ
       >山元TCも、しっかりと乗られています。現在は、すでに毎日の坂路調教は2本こなしており、
       >ハロン17秒ペースで元気に坂を駆け上がっています。
       >脚元も心配なさそうで、入厩を目指して、さらにピッチを上げていけそうです。
       >現在の馬体重は515kgです。
       順調です。馬体はまだ絞れていないですが入厩も近いでしょう♪


2004-11-17


 コメント
     レフォルマ
       >この中間は社台Fで、1000mの直線コースに入って連日2本ずつ乗るメニューで、
       >ハロン15秒の速めも順調にこなしてきました。
       >ここにきて躍動感ある大きな動きを取り戻してきており、
       >ここまで入念に乗り込んできた成果が実を結んだといえそうです。
       >いよいよ入厩に向けての最終調整に入るため、きょう11月17日(水)山元TCに移動し、
       >無事到着しています。輸送前の馬体重は513kgでした。
       いよいよです。ここまで順調でしたが、ここでの調整もうまくいって欲しいです。
       今から調教データが楽しみです。


2004-11-5


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調に乗り込みが進められており、直線コースで週に2度、
       >併せ馬でハロン15秒の速めもビシッと追われています。
       >乗り進んでくるとともに反応が良くなり、動きにも力強さが出てきました。
       >入厩に向けての牧場段階終了まで、さらに鍛えて中身を完成させていきます。
       >現在の馬体重は518kgです。
       さらに鍛えて絞ってから入厩か? 楽しみになってきました。


2004-10-22


 コメント
     レフォルマ
       >引き続き周回馬場から直線コースへと入って入念に乗られています。
       >少しピッチを上げた翌日にはペースを落として軽めに押さえるなど、
       >体に合せるとともに気分転換をはかりながら緩急織り交ぜて進めています。
       >どっしりと落ち着いた独特の雰囲気を持っています。
       >現在518kgの馬体をさらに鍛えていきます。
       適性体重は510kgあたりか? 大型馬だけに使い出しは慎重です。


2004-10-22


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も直線1000mのコースを中心に乗り込まれています。
       >攻め馬のピッチが上がるのに比例して、余計な仕草を見せなくなってきました。
       >キャンターの時の動きにも力強さが加わってきました。現在の馬体重は515kgです。
       絞れてきました、もうそろそろか? 期待いっぱい。


2004-9-27


 コメント
     レフォルマ
       >変わらず順調な動きを披露しています。
       >周回馬場でのキャンター2000mからそのまま直線コース1000mへと入って、
       >変わらぬメニューを重ねながらじっくりと乗り込んでいます。
       >この中間、石毛師も牧場を訪れて状態を確認しました。
       >血統馬でもあり、もうしばらくしっかりと乗り込んでからの入厩がベストと、
       >牧場スタッフ、師ともに考えています。
       >入厩に向けて、さらに鍛えていきます。現在の馬体重は変わらず520kgです。
       早期デビューには大きくなりすぎたかもしれません、じっくり乗り込んで
       秋デビューへ向けて仕上げてもらいましょう♪


2004-9-14


 コメント
     レフォルマ
       >騎乗運動再開後は順調に調教を重ねています。
       >変わりなく緩急をつけたメニューを消化しており、
       >直線コースに入っての調教も取り入れ始めました。
       >徐々に調教の質を高めても、必要以上にテンションが上がるようなことはなく、
       >闘志をグッと内に秘めているような印象を受けます。
       >このまま入厩に向けて調教を進めていきます。現在の馬体重は520kgです。
       ほぼ順調です、そろそろでしょうか? どんなレースぶりか早く見てみたいものです♪


2004-8-30


 コメント
     レフォルマ
       >中間やや疲れが出ましたが、軽いハリ治療も施した効果もあって、
       >すぐに騎乗運動を再開しています。
       >現在は調教に緩急をつけながらの調整で、
       >少しずつピッチを上げて、元の調教メニューに戻していきます。
       >現在の馬体重は522kgです。
       中間休んだのでちょっと緩んだようですが、再びピッチが上げられました
       順調に仕上がっている様子が伺えます。


2004-8-16


 コメント
     レフォルマ
       >この中間、若干疲れが見られたことから、
       >ウォーキングマシンによる運動(午前・午後の計約2時間)のみに留めました。
       >楽をさせたことですぐに活気が戻りましたので、
       >すでに軽めキャンターから乗り出しています。無理せず緩急をつけながら、
       >将来のタフな活躍に繋がるようしっかりと中身を作っていきます。
       >現在の馬体重は515sです。
       調教が進んでも体重が大きく減ってきません、予想外に大型化してます
       新馬向きでもない様子なので力を付けて秋を目指します。


2004-8-2


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調そのもので、
       >直線コースに入ってハロン15秒ペースの調教を問題なく消化しています。
       >躍動感溢れる動きは相変わらずで、「全体的にレベルが高く、
       >今後が楽しみ」と牧場スタッフも頼もしいコメントをよせています。
       >入厩に向けて、引き続き鍛錬の日々を送っていきます。現在の馬体重は516kgです。
       更に成長してる様子、待望の入厩へ


2004-7-21


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も直線コースに入っての調教を順調に消化しています。
       >先週末には3F15秒ペースの調教を行いましたが、最後まで息が乱れることはなく、
       >力強い脚捌きで駆け抜けてくれました。併せて行っているゲート練習も、
       >すでに駐立まで進んでいますが、ここまでのところ特に問題ありません。
       >待望の入厩に向けて態勢を整えていきます。
       ここまで順調過ぎるくらい順調です、このままデビューまで無事にいって欲しいです
       走れば結果は必ずついてくると信じて。


2004-7-5


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調そのもので、
       >直線コースで常時ハロン17秒程度のペースのところを乗っています。
       >先週には初めてハロン15秒ペースの速めをやりましたが、反応は良好で、
       >楽にこのメニューに対応できたあたりにセンスの高さを感じとることができます。
       >現時点で注文らしい注文はありません。
       >8月の函館から札幌開催にかけての入厩を考えています。
       >現在の馬体重は510kgです。
       いよいよです。直行でしょうか? 大型馬だけに使い出しが難しそう


2004-6-22


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調に乗り込まれています。調教の動きも申し分なく、
       >併行して行っているゲート練習でも素直なところをみせています。
       >先日牧場を訪れた石毛調教師は、この先函館に入厩させて、
       >札幌でのデビューを考えているとのことです。現在の馬体重は510kgです。
       おおっ札幌ですかあ 思ったより早いデビューです。 ワクワク...


2004-6-4


 コメント
     レフォルマ
       >この中間も順調そのもので、2400mの長めをしっかりと乗り込んでいます。
       >広い馬場に入り、終い伸ばすような調教をしてみたところ、
       >期待通りのいい反応を見せてくれました。
       >今後もメリハリのある調教で体力作りに励みながら、徐々に全体の負荷を強めて、
       >入厩の態勢を整えていきます。現在の馬体重は509kgです。
       好調持続、なかなか良いです。早めのデビューかも....


2004-5-24


 コメント
     レフォルマ
       >引き続きキャンター2400mの長めを乗られています。
       >鍛えては一休み、といったリズムと緩急をつけながらの調教で、じっくりと体を作っています。
       >鍛えてきて、後肢のけりにはすばらしいものが感じられるようになりました。
       >馬体重は510kgです。
       写真で見るとなかなか精悍な姿に見えます。距離もある程度持つ雰囲気も....


2004-5-7


 コメント
     レフォルマ
       >この中間は順調に調教を重ねています。常歩4000mで脚慣らしをした後、
       >ダク1200m、キャンター2400mの距離を徐々にペースを上げて乗り込んでおり、
       >リフレッシュ放牧を挟んだ効果から溌剌とした姿を見せています。
       >柔らかさの中に力強さを感じさせる動きは相変わらずで、
       >スタッフの評価は同期のライバルの中でも随一といえるでしょう。
       >現在の馬体重は509kgです。
       なんか嬉しいコメントです。デビューが今から楽しみです。
       産地馬体検査も16日に済ませたみたいで、秋前には競馬場で見れるかも...


2004-4-5


 コメント
     レフォルマ
       >ここまで休みなく乗り込みを続けてきたことから、心身のリフレッシュを図るため、
       >一時ウォーキングマシンのみの運動で楽をさせました。
       >その後はすぐに騎乗運動を再開しており、
       >現在は以前のメニューを施すところまでペースを上げています。
       >柔らかみの中にも力強さを感じさせる動きは相変わらずで、
       >素質の高さはスタッフの誰もが認めるところです。現在の馬体重は503kgです。
       >なお、来週4月15日(木)に行われる産地馬体検査を受ける予定です。
       ここまでは順調、社台にしてはデビューは早いのかな?


2004-3-5


 コメント
     セニョラージェ02
       >この中間は1周1000mの大きな馬場に出て、キャンターを乗る距離も2400mまで延ばしています。
       >このメニューに移行してからもますます快調で、
       >調教時に見せる動きは柔軟ななかに力強さも秘めていて、相当な手応えを感じさせてくれます。
       >最新の測尺値は、体高161cm、胸囲182cm、管囲21cm、馬体重は500kgまで成長しています。
       まずまず順調に育っています。 適正は解りませんが万能タイプと見てます。
       馬名がレフォルマ(Reforma)で決定、改革の意味だそうです。


2004-2-6


 コメント
     セニョラージェ02
       >この中間も休むことなく順調に調教を続けています。
       >引き続き騎乗運動前にウォーキングマシンの運動(約1時間)行った後に、
       >周回コースを使って常歩(なみあし)3000m、ダク1200m、
       >キャンター2000m、の調教メニュー連日難なくこなしています。
       >現在の馬体重は506kgまで増えており、
       >全く休まずに鍛えていることを考えると心身ともに逞しい馬で、
       >今後の更なる成長を期待したいところです。
       順調に成長しているようです。馬体重が506kg....叩き良化型かも
       社台は常歩、ダク、長めのキャンターの調教パターン 


2004-1-5


 コメント
     セニョラージェ02
       >この中間も順調で、インタバル調教を取り入れながら周回コースで2000mを乗られています。
       >「パワーがあり、かん性も良いところが見られ、雰囲気のある馬」
       >といった声が騎乗スタッフからも上がっており、
       >このまま好感触を維持しながら成長を見届けたいところです。
       >現在の馬体重は490kgです。
       徐々に絞れてきました、パワーがあるのは良いことです。
       このまま順調に....


2003-12-8


 コメント
     セニョラージェ02
       >この中間はドライビングなどの初期馴致を順調に終え、
       >周回コースでの騎乗調教へと進んできました。
       >毎日のメニューは、常足(なみあし)で3000mを歩かせ、ダグを1200mじっくりと踏み、
       >周回コースで1000mを軽めに乗っています。
       >まだ幼くヤンチャなところを見せていますが、さすがと思わせる柔軟性があり、
       >これからの成長がとても楽しみです。現在の馬体重は495kgです。
       キャンターが始まり少し絞れました。ポートレートからはスケールの大きそうな雰囲気が
       贔屓目ながら感じ取れます。


2003-11-7


 コメント
     セニョラージェ02
       >洗い場で脚を洗う練習や腹帯を締める練習を無事終えて、
       >この中間よりウォーキングマシンに入ってのハミ受けの訓練を開始しています。
       >普段は相変わらずヤンチャな面を見せていますが、教えることは素直に受けいれており、
       >父の産駒らしい賢いところが随所にうかがえます。
       >様子を見てブレーキングへと移行していきます。
       >なお、現在の馬体重は500kgと更に増やしており、見た目にも逞しさが出てきました。
       益々大型化してます(^^;) 馴致が開始されました。順調な様子です。


2003-10-3


 コメント
     セニョラージェ02
       >夏の間は青草を十分に食べさせられるよう夜間放牧を続けた効果で、
       >9月の牧場ツアー時の測尺は、体高155.2cm、胸囲178cm、管囲20.8cm、体重483kgと、
       >数字だけを見ても期待通りの成長を遂げています。夜間放牧のあいだも脚元の不安は出ず、
       >筋肉がひと廻り大きくなって、一段とパワーアップした印象があります。
       >放牧地では他馬にちょっかいを出すなど、やんちゃなところを見せていましたが、
       >ここまでのところ意外にも大人しくメニューをこなしています。
       >ただ、今後も油断せず、慎重に馴致を進めていく方針です。
       思ったより大型化してます。怪我無いように祈ってます。


  戻る